FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
ベトナムでエコを考える
久しぶりにベトナムについて書きました。日経BPで発行しているウェブマガジン「エコマム」で、ベトナムのリサイクルについて寄稿しました。

IMG_9875.jpg

この少年はゴミ屋さんではありません。天秤棒がマイブームだった頃の鎌万(4歳)
スポンサーサイト



中華街&ニュータウンのお正月
元旦、2日と鎌倉で過ごし、観光地のお正月にうんざりしたところで、実家のある多摩ニュータウンに帰省。鎌倉とは対照的にこちらは人もまばら。そして風情もなし…。どっちがいいんでしょうかね?

070103_1232~0001.jpg

3日は桝谷家恒例の中華街で新年会。父母、姉ファミリーと我が家、そしておばあちゃんの、親子4世代がそろいました。小町父の新年の挨拶に始まり、子どもたちへお年玉、中華のコース(スポンサーは父)、記念撮影…という流れは毎度のこと。でも、ベトナムに移住していた間は新年会はお休みしていたので、実に3年ぶりでした。

070103_1255~0002.jpg

子どもはお年玉がもらえるからいいなぁ~

実家には2泊しました。
翌日は子どもはジジババにお任せして、姉妹はアウトレットでお買い物。何もすることがないムコたちは、妻の実家にいても退屈だし…とそれぞれ新宿へヒマつぶしに。

070104_1016~0001.jpg

子どもたちは野球とおばけごっこで盛り上がっていました。夜は桝谷家恒例のドンジャラ大会。今年は久しぶりに賭けもしました。300円ちょっと儲かったぜ~!

さて、正月気分も今日でおしまい。
そろそろ、お仕事モードに切り替えますか、っと。