FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
何をして過ごせばいい?
2007年になりました! でも、いざ年が明けてしまうと、なんだか急にぐーたらモードに。ベトナムのテトもそうでしたが、新年は迎える前の準備段階が楽しいのであって、迎えてしまうと、特に何かをするという予定もなく妙にヒマなんですよね~。今年は久しぶりに「かくし芸大会」が見れるぞ!と楽しみにしていたのですが、これがまた恐ろしくつまんなくてビックリ。子どもの頃はすっごーく楽しい番組だと思っていたのにな。とにかく、正月のテレビはつまらなすぎる!

で、外に出たところでスゴイ人でしょう。ウチの前なんか八幡さまから大塔宮に抜けるためのまさに観光コースだから、人の出入りは格別。近所の神社に初詣にでも、といっても並んでまでしたくないもんね。ということで、やっぱり家でだらだら。食っちゃ寝、食っちゃ寝のまさに典型的な寝正月なのでした。

070101_1112~0002.jpg

3年ぶりのニッポンの正月。手前の昆布巻きとごまめは私が作りました~。「初トライのわりには上出来よ!」と義ママ

070101_1430~0001.jpg

我々が結婚式を挙げた大塔宮(鎌倉宮)。地味な神社なので、普段は参拝客が少ないんだけど…なぜ、今日はこんなに人が…。この人たちはどこから来たのか?

070101_1728~0001.jpg

鎌倉市内は三が日の間、車の交通規制があり、警察に許可証をもらいに行かないと車に乗ることができません。普段は車で10分の距離なのに、今日は歩いて30分もかけて長谷の佐助の実家へ。鎌倉マダムも楽じゃない…

さて、明日は何して過ごしましょうか? ヒマだなぁ…
スポンサーサイト