越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
お金をかけなくても素敵なお部屋
100円グッズやカラボなどのチープアイテムを利用して、お金をかけずに素敵なお部屋を手に入れた読者さん宅を取材させていただきました。

070131_1708~0002.jpg

070131_1707~0001.jpg

サンキュ!3月号、明日発売だよ!
ひさびさのお休み
今日はひさびさの休日。年が明けてからというもの、なにかしら毎日、やらなきゃいけない原稿やら校正があって、落ち着かない日々を送っていました。でも、いざ丸一日OFFになっちゃうと、それはそれでなんだか落ち着かない小心者のフリーライターなのでした。

070130_1533~0002.jpg

たまには近所のカフェでのんびりしよう~!と、ミミロータスへ。ここは鎌倉で唯一ひとりでも気軽に入れるカフェ

070130_1520~0001.jpg

チョロンの紙屋さんで売られていた花柄模様の包装紙がメニューに使われています。こんなところでベトナムを感じられるなんてね
大阪日帰り
日曜日は、仕事で日帰りで大阪へ。ハードな一日でしたが、シメにはしっかり大阪名物・お好み焼きを食べ、大阪を満喫してきました!

070128_1750~0002.jpg

天神橋のとある路地にあるお好み焼き屋さん。ネギ焼きがとってもおいしかった!

070128_1809~0001.jpg

今回は、某先生とご一緒にお仕事させていただきました。新大阪駅では、「あっ、○○さんだ! 写真を撮ってくださーい!」と中学生に囲まれてしまいました

こちらの記事は主婦雑誌「サンキュ!」5月号に掲載予定です。お楽しみ!
どうなるBチーム?
今まで一緒に練習をしていた3年生たちが、先月からAチームにあがってしまったので、残されたBチームのメンバーは、2年生ひとりと1年生6人と年長さん1人になってしまいました。でも、全員がそろうことはめったになく、時にはコーチのお父さんたちの人数の方が多かったり…。Aチームは鎌倉で一番強いチームなのに、Bチームは存続さえ危ないかも? ガンバレ、Bチーム!

070127_1555~0001.jpg

客観的に書いてみた(ネタバレ)by 佐久間真由美
定年後のセカンドライフを応援する団塊世代向けのyahooメルマガ「マイウェイ」で、とある人について書いてみました。おいおい、それって○○じゃん!、なんて言わないでね。客観的に書く難しさを痛感しました…。
では、人生には冒険できる時期があるをどうぞ。
書店販売していない雑誌のお仕事
本屋さんに行くと、雑誌の種類の多さに目がクラクラします。でも、世の中には、本屋さんで販売されていない雑誌も相当数あるんですよね。web時代とはいいますが、まだまだ雑誌も捨てたもんじゃありません。特にここ最近のフリーペーパーの質の良さにはびっくりです。

さて、今日は、書店販売していない雑誌のお仕事の紹介です。

070123_1118~0002.jpg

元職場・サンケイリビング新聞社から発行している、幼稚園に通う子どもがいる家庭向けのフリーペーパー「あんふぁん」。毎月、神奈川版の「おでかけDATA」という情報ページを担当しています。2月号は神奈川県内の「温泉&スパ」を特集しました

070123_1117~0001.jpg

こちらは単発で舞い込んできたお仕事。全国の小中学校の家庭科の先生に配る雑誌、その名も「家庭科」。「世界の子育て」というコーナーで、ベトナムで過ごした3年間について執筆しました

070123_1117~0002.jpg

3000文字という結構なボリューム。小中学校でお世話になった家庭科の先生が読んでくれたら嬉しいな
我が子の宣伝
1月12日~1月19日の1週間の間、鎌倉駅地下道ギャラリーにて鎌万の作品が展示されています。ご近所の方、鎌倉に遊びに来た方はちょいと立ち寄ってくださいませ~。

070112_1741~0002.jpg

一年生が図工の時間に書いた「年賀状」が展示されています

070112_1742~0002.jpg

やきいも!?…と思ったらイノシシでした
ママ雑誌で巻頭9ページの特集
070109_1256~0002.jpg

都会の子育てママを応援する雑誌はっぴーママの1・2月号巻頭特集で「平日ママ友と行く鎌倉ショッピング」を担当しました。

070109_1257~0001.jpg

今回は企画からお店のセレクト、取材執筆、レイアウトまでを担当。カメラマンは佐助。読者モデルはこれまた鎌倉在住の方

070109_1258~0001.jpg


070109_1258~0003.jpg


070109_1258~0004.jpg

鎌倉ママならお馴染みの9件のお店を紹介。今回はあえて、観光客の少ない鎌倉ー長谷を結ぶ由比ガ浜通りを中心にセレクトしてみました

070109_1259~0003.jpg

お宅訪問のページでは坂ノ下に暮らす読者ママの家を取材。この取材はTV取材も同時進行で行われました。神奈川テレビで1/29に放映のようです
海のある生活に憧れる
昨日の大雨はどこへやら、今日は気持ちよく快晴。ただし、恐ろしく強風。
そんな中、鎌万は新年初の野球の練習へ。長かった正月休みも終わり、ようやく私は鎌万から解放され、自由の身となりました!

070107_0845~0001.jpg

練習前に少年野球の子どもたちは監督と一緒に初詣へ。「野球がもっと上手になりますように!」

初詣までは同行しましたが、練習が始まると寒くてとても見学どころではない! 鎌万がいない間に、お仕事開始。新年初の原稿を1本。

070107_1419~0001.jpg

午後は葉山に暮らす友人のお宅を訪問。海が一望できる素敵なマンションにうっとり…

070107_1628~0002.jpg

夕方はさらにロマンチック! ダイニングの窓からは富士山と江ノ島がくっきり。あぁ~、同じ湘南マダムでも、暮らしぶりに格差あり…
ベトナムでエコを考える
久しぶりにベトナムについて書きました。日経BPで発行しているウェブマガジン「エコマム」で、ベトナムのリサイクルについて寄稿しました。

IMG_9875.jpg

この少年はゴミ屋さんではありません。天秤棒がマイブームだった頃の鎌万(4歳)
中華街&ニュータウンのお正月
元旦、2日と鎌倉で過ごし、観光地のお正月にうんざりしたところで、実家のある多摩ニュータウンに帰省。鎌倉とは対照的にこちらは人もまばら。そして風情もなし…。どっちがいいんでしょうかね?

070103_1232~0001.jpg

3日は桝谷家恒例の中華街で新年会。父母、姉ファミリーと我が家、そしておばあちゃんの、親子4世代がそろいました。小町父の新年の挨拶に始まり、子どもたちへお年玉、中華のコース(スポンサーは父)、記念撮影…という流れは毎度のこと。でも、ベトナムに移住していた間は新年会はお休みしていたので、実に3年ぶりでした。

070103_1255~0002.jpg

子どもはお年玉がもらえるからいいなぁ~

実家には2泊しました。
翌日は子どもはジジババにお任せして、姉妹はアウトレットでお買い物。何もすることがないムコたちは、妻の実家にいても退屈だし…とそれぞれ新宿へヒマつぶしに。

070104_1016~0001.jpg

子どもたちは野球とおばけごっこで盛り上がっていました。夜は桝谷家恒例のドンジャラ大会。今年は久しぶりに賭けもしました。300円ちょっと儲かったぜ~!

さて、正月気分も今日でおしまい。
そろそろ、お仕事モードに切り替えますか、っと。
何をして過ごせばいい?
2007年になりました! でも、いざ年が明けてしまうと、なんだか急にぐーたらモードに。ベトナムのテトもそうでしたが、新年は迎える前の準備段階が楽しいのであって、迎えてしまうと、特に何かをするという予定もなく妙にヒマなんですよね~。今年は久しぶりに「かくし芸大会」が見れるぞ!と楽しみにしていたのですが、これがまた恐ろしくつまんなくてビックリ。子どもの頃はすっごーく楽しい番組だと思っていたのにな。とにかく、正月のテレビはつまらなすぎる!

で、外に出たところでスゴイ人でしょう。ウチの前なんか八幡さまから大塔宮に抜けるためのまさに観光コースだから、人の出入りは格別。近所の神社に初詣にでも、といっても並んでまでしたくないもんね。ということで、やっぱり家でだらだら。食っちゃ寝、食っちゃ寝のまさに典型的な寝正月なのでした。

070101_1112~0002.jpg

3年ぶりのニッポンの正月。手前の昆布巻きとごまめは私が作りました~。「初トライのわりには上出来よ!」と義ママ

070101_1430~0001.jpg

我々が結婚式を挙げた大塔宮(鎌倉宮)。地味な神社なので、普段は参拝客が少ないんだけど…なぜ、今日はこんなに人が…。この人たちはどこから来たのか?

070101_1728~0001.jpg

鎌倉市内は三が日の間、車の交通規制があり、警察に許可証をもらいに行かないと車に乗ることができません。普段は車で10分の距離なのに、今日は歩いて30分もかけて長谷の佐助の実家へ。鎌倉マダムも楽じゃない…

さて、明日は何して過ごしましょうか? ヒマだなぁ…
