越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
ようやく衣替え
やろうやろうと思いつつ、なかなかできなかった衣替え。今日、ようやく実行しました。ベトナムなら一年中夏服でいられるけれど、四季があるニッポンはめんどくさ~い!

061130_1031~0001.jpg

もう35歳、まだ35歳?
今日は私の35回目の誕生日。
なのに父からのメールには「34歳、おめでとう!」のメッセージが…。ムスメの歳を間違えるなんて、まったく!! 
それにしても、30代はあっという間に過ぎてゆく。もう折り返し地点か…。

061022_1159~0001.jpg

持久走大会
気持ちのいい秋の一日。今日は一年生の持久走大会がありました。材木座海岸を800メートル走りました。

061129_0935~0001.jpg

一年生は約120人。男女に分かれて競争します。まずは男子からスタート

061129_0939~0001.jpg

おおっ! 鎌万、一位でゴールか!?
…なんてことは、まずありえません。55人中17位というビミョウな順位

061129_0944~0002.jpg

「くっそー!1位になれなかった…」としつこく悔しがる3人。でも、1位の子とは相当離れていたけどね(笑)

061129_1003~0001.jpg

最後にゴールをするお友達をみんなで応援します。感動の場面に思わずじーんとしてしまいました
季節は秋だけど、仕事は2月
今日は某雑誌の情報ページのお仕事で、神奈川県内の温泉スポットへ掲載のアポ取り。2月号の掲載だけど、来月始めには原稿を書き終えなければなりません。この仕事は毎月テーマがあり、そのテーマにそったスポットを約15件紹介します。9月の終わりには12月号のクリスマススポットを、10月の終わりには年末年始に楽しめるスポットをすでに書き終えました。だから私の中では、もうすっかりクリスマスもお正月も終わってしまった気分だったのですが、現実はまだ秋だったんですねー。

061128_1707~0001.jpg

長谷寺の紅葉ライトアップ。紅葉したもみじを見て、今の季節が秋であることに気づきました
「その日のまえに」で号泣
毎度、泣かしてくれる重松清の本ですが、今回は号泣に近かった…。「その日のまえに」は家族や友だちなど、身近にいる人の「死」をテーマにした切ないお話。主人公の和美は夫と息子を残して、病死してしまうのですが、もし自分が和美だったら…と思うと涙がじゃんじゃん流れてきました。そんな私を見て、佐助と鎌万はケケッと笑っているけど、「あんたたち、私が死んだらぜったーいどん底だと思うよ!」。夫婦喧嘩をしたときに、夫にぜひ読ませたい1冊!

061127_0939~0001.jpg

ベトめしの会
久しぶりに、在日ベトナムチーム(?)で集まりました。今日のゴハンはベトめしの師匠シノブさんと弟子のK子ちゃんがぜーんぶ作ってくれたので、最高においしかったです! ベトナムに行かなくても、日本でおいしいベトめしが食べられるので、しばらくはベトナムに行かなくてもいいかな。

061126_1728~0002.jpg

そろそろベトナムネタも尽きた?
約1年半続けてきた毎日新聞Web「世界の子育て」の執筆が最終回を迎えました。日本に帰国して9ヶ月。その間もベトナムについて細々と書き続けてきましたが、そろそろネタが尽きてきた気も…。やはりリアルタイムで書けないのはツライですね。今後はニッポンで勝負(?)したいと思います。

では、最終回をどうぞ!

20041120a.jpg

ベトナム育ちの鎌万は、今ではすっかりニッポンのガキ。帰国子女の風格はまったくなし!
天園ハイキングコース
クラスメートのGくんファミリーと天園ハイキングコースへ行ってきました。瑞泉寺からスタートし、建長寺裏から西御門へ抜けるコースは、ほどよいアップダウンでコドモの足でも十分に歩けます。秋の鎌倉を満喫しました。

061123_1040~0001.jpg

瑞泉寺近くにあるハイキングコース入り口。天気がちょっと心配でしたが、10時40分に出発!

061123_1104~0001.jpg

ハイキングコースというものの、途中にはかなり急な坂もあり。でも、コドモたちは終始ハイテンションで歩いていました

061123_1141~0001.jpg

お昼は「峠の茶屋」で。持ってきたお弁当はペロリ。茶屋ではおでんも売っていました。
お弁当を食べた後も、ハイキングは続きます。茶屋の先のゴルフ場を越えると、建長寺の裏に出てきました。ここから北鎌倉へ抜けるコースと西御門に抜けるコースに分かれるのですが、我々は西御門コースへ。西御門の住宅街を通って、我が家に到着したのが2時30分。気持ちのいい一日となりました!
大阪、そしてドッジボール
今朝、鎌万が学校へ行った後、昼まで二度寝してしまいました。というのも、週末、めちゃくちゃハードなスケジュールだったもので…。

金曜日。鎌倉取材最終日は、お店を2件取材しました。これで3日間、11件の鎌倉取材も無事に終了です。

061117_1309~0001.jpg
地元御用達の商店街にある子供服屋さんにて

鎌倉取材が終了し、家に戻ったのが5時。その後、私が向かったのは…

061117_1910~0001.jpg
なんと大阪!

061117_2327~0001.jpg
旅行…ではありません。ベッドが2つありますが、不倫…でもありません。
そう、お仕事なのでした。7時半の新幹線に飛び乗り、新大阪に到着したのが10時。そして、ホテルに着いたのが11時。しかし、本日、校了の編集者Mさんはさらに30分遅れての到着。ここで寝てしまえばいいものを、なぜか二人で朝の4時までおしゃべり…(打ち合わせではないよ)。
ようやく眠りについたも束の間、ホテルに温泉があるというので朝風呂へ~。

肝心のお仕事は午後から開始。今回は、とある先生の講演会を聞くというもの。お仕事とはいえ、個人的にも非常にお勉強になるお話でした(実行できるかは別として)。

061118_1905~0001.jpg
講演会が終わったのが4時半。その後、編集者Mさんとなんばへ繰り出し、鍋料理で「お疲れさま~」。グリコを見て、ようやく大阪にやって来たことを実感しました。
帰りは夜8時の新幹線で東京へ。鎌倉に着いたのは深夜0時過ぎで、鎌万も佐助もぐ~ぐ~寝ていました。

そして、翌朝は7時起床。大阪出張でそうとう疲れていましたが、そんな時にママさんドッジボール大会…なのでした。

061119_1116~0002.jpg
この大会は、鎌倉市の小中学校のPTAが主催するママさんドッジボール大会。私はPTAのスポーツ委員として参加しているのですが、今回はメンバーが足りないのもあって、お世話係+チームのメンバーでもあり。この日のために9月から毎週火曜日の夕方に練習をして来たのです! はじめは重荷に感じていた練習も、日を重ねていくうちに楽しくなり、最後は「マジで勝ちたい!」とかなり本気になっていました。
そして、今日がその結果が出る日。ABCDにブロックが分かれ、まずは3校とリーグ戦。そこで見事勝ち抜いた我がチームは、ABCD各優勝チームと対戦し、なんと準優勝に輝いたのでした!!


061119_1901~0001.jpg
夜はもちろん、打ち上げ。子ども達もラムネで乾杯です。
ドッジボールメンバーは18人。年齢も、子どもの学年も、職業もバラバラなお母さんたちでしたが、ひとつのことに向かってガンバルのは楽しいこと! じゃんけんで負けていやいや引き受けたPTAのスポーツ委員でしたが、今ではやってよかった!と本気で思っています。あぁ、楽しかった!

でも、やはり歳には勝てないようで…、本日はダウン。
読者さんを連れて鎌倉取材
鎌倉取材2日目。今日は読者のママとキッズにモデル協力をしてもらい、お店取材をしました。半日間の取材だったので、子ども達がもつかなぁ~と心配していましたが、なんとか最後までがんばってくれました。今日のメンバーはみなさん鎌倉在住者、しかも鎌倉取材。お仕事とはいえ、終始、ゆる~い感じで、楽しい取材となりました。

061116_1319~0001.jpg

江ノ電をバックに撮影。江ノ電が来るまで、しばし待ち状態
めおと取材、再び
今日から3日間、再び、めおとで鎌倉取材です。午前中に2件、お昼は一度、家に戻って、午後から2件。取材終了後はそのまま、学童へ鎌万のお迎えへ。ご近所取材はやっぱりいいね!

061115_1543~0003.jpg

老舗の乾物屋さんにて
クリスマスはやっぱり日本
毎月、レギュラーで担当している「あんふぁん」の情報ページでは、12月号は神奈川県内のクリスマススポットを紹介しました。
思えばベトナムにいた3年間は、クリスマスシーズンになると日本が恋しくなったものでした。この冬はひさしぶりに、洗練された日本のクリスマスイルミネーションを堪能できそう!(ベトナムのイルミネーションはひどかったもんな…)

061115_1234~0002.jpg

無意味
10月から始まった体操教室。毎週月曜の午前中は、硬くて、脂肪だらけのカラダに鞭を打ち、柔軟、腹筋、ダンベルと、ツライこと、ツライこと…。でも、その後のママ友とのランチが楽しいんだなぁ~。

061113_1116~0001.jpg

ツナ&アボガドサンドでがっつりランチ。これじゃあ、運動した意味がないのよね…
週末のゆくえ
先週末から始めた少年野球。まだ仮入部だっていうのに、本人はやるき満々。
でも、土曜日はあいにくの雨で練習が中止に。おかげで私はゆっく~り眠れたけれど、日曜は快晴のため7時起き…。こうやって、これからは週末のたびに天気を気にしながら朝を迎えるのかしら…。週末くらい母は寝坊したい~!!

061111_1203~0002.jpg

楽しみにしていた野球の練習が雨で中止になり、しょんぼりしていた鎌万でしたが、幼なじみのかなみちゃんの七五三に便乗してニッポンの人力車を初体験。「シクロよりいいよ!お母さんも乗ってみたら?」と軽く言ってくれるけど、30分5000円って知ってたぁ?5000ドンじゃないのよ!

061112_1130~0001.jpg

本日は快晴なり。一年生も部員が増えてきたので、今日は学年ごとに練習しました

061112_1215~0001.jpg

練習が終わり、Bチーム全員整列。帽子をぬいで、監督に向かって「ありがとうございました!」

061112_1614~0001.jpg

「お昼を食べたら、また野球やるよ!」と鎌万ハリキって、午後は海岸の公園へ。熱心なのはいいけれど、野球で一日が終わっちゃうなんて嫌だよ~!!(母)
しかし、親子でキャッチボール。途中からは、見知らぬコドモ&お父さんたちとなぜか一緒にゲームまでしてしまいました。

そして、夜はアジアシリーズ。あぁ、野球人生…
たかが1000円、されど1000円
つき合っていた頃は、デートといえば映画がお決まりのパターンでしたが、近ごろは「映画はひとりで観るもの」が定着しています。毎週水曜日は、「横須賀HUMAXシネマズ8」ではレディースデーで映画が1000円、一方、「藤沢オデヲン」ではメンズデーで映画が1000円。たかが1000円と思うけれど、自分だけが高いお金を払って損するのも嫌だし…ということで今日もお互い単独行動で、私は「木更津キャッツアイ」、佐助は「ゆれる」を鑑賞。夫婦のうちどちらかが50歳を越えると、夫婦割引で2人で2000円で観られるそうなので、あと7年はひとり映画を楽しもうと思っています。

061108_1332~0002.jpg

大好きなキャッツがこれでおしまいと思うと、涙がぽろぽろ…。また木更津に行きたくなっちゃった
童心社の紙芝居
ベトナムに暮らしていた頃、よく鎌万に読んであげた絵本。帰国してからは一時、まったく読まなくなったけど、ここ最近、再び、絵本の読み聞かせが我が家で復活。
というわけで、このところバザーやフリマがあるたびに買ってしまうんです。本屋さんで買うと結構なお値段の絵本も、リサイクルとなると30円~100円で売られているのが嬉しい~! その中に紛れてゲットした童心社の紙芝居は、なんと私と同じ生まれのS46年版! もう~、レトロな絵が素敵すぎ! こんなお宝が30円だなんて、いいんですかぁ~?

061106_1903~0001.jpg

~「プルルのしっぱい」より~ 風の子プルルが超かわいい!

061106_2152~0001.jpg

ピヨピヨ保育園のバザーで購入した童心社の絵本6冊は、すべて1冊30円なり~
旧友の家へ遊びに行く
mixiの母校のコミュで再会して以来、友だち復活~!のmammyの家へ遊びに行きました。mammyの上の子と鎌万が同じ歳ということもあり、子どもたちがすぐに仲良くなってくれたので、大人たちは小中学校の卒業アルバムを引っ張り出して、旧友たちの話で盛り上がりました。

061105_1114~0001.jpg

つくばエキスプレスに初乗車。秋葉原駅はやたらと地下深くにありました

20061105231236.jpg

今年は過去に縁がある年なのかなぁ。最近、懐かしい友だちに会う機会が増えています。でも、こうやって笑顔で会えるのはいいことだ! photo by まーちゃん@mammyダンナ
本日も野球なり
連休2日目も野球デーとなってしまいました。まだ正式に入部はしていないのですが、本人はもう入っている気になってまして…。
今日は海の近くのグランドで練習。12時半~4時半まで、休憩もそこそこにみんな頑張っていました。頑張っているのは子どもたちだけではなく、監督やコーチのお父さんたちも。この野球チームは地域のお父さんたちがボランティアで指導してくれるのです。

061104_1433~0001.jpg

スポーツチームにありがちな、ママたちのお茶くみ当番がないのもこのチームの魅力。でも、見学に来れば、ママもバッターに立つチャンスあり!

061104_1539~0001.jpg

いい汗をかいた後は、食欲も旺盛。今晩はきりたんぽをペロリ
連休初日からハードな一日
三連休突入! それにしても日本って、祝日ばっかり。
今日は連休初日というのに、朝から飛ばしてしまいました。まず、鎌万の希望で野球チームの見学へ。野球の「や」の字も知らない鎌万ですが、新庄やらハンカチ王子の影響を受けて、ここ最近、野球に夢中(一時、夢中になった将棋は忘れつつ…)。本人、かなり真剣です!

061103_1005~0001.jpg

高学年のチームは、鎌倉でも1位、2位を争うほどの強いチームらしいのですが、低学年チームはかなりゆるい感じでした

061103_1417~0001.jpg

朝8時半~12時まで、午前中はみっちり野球の練習。ならば午後はママに付き合えと、鎌倉特集の下見をしに長谷エリアへ。いつも自転車で前を通っていたのに、一度も入ったことがなかった絵本作家・中川ひろたかさんのカフェへ。絵本がいっぱいあって、わくわく! でも、なぜか鎌万に誘導され、絵本を買うハメに…(先週の保育園のバザーでいっぱい買ったじゃん!)

下見の後は、再び、鎌万の野球に付き合わされ…。夜は夜で、マラソン大会の練習をしたいという鎌万につきあって、海までジョギング~! あぁ、なんて健康的なのぉ~!! ぐったり…

お知らせ
サンキュ!12月号では、収納上手な読者のお家を取材しました。

ところで…家族&友人のみなさまへ
あまり大きな声では言えないのですが、この号を隅々まで読んでみてください。サプライズあり

061102_1219~0001.jpg

2007年もやっぱり…
また、買っちゃった。
2007年もやっぱりマイブックを続けます。2000年からはじめて、今度で8冊目。「毎日、何書いているの?」と結構、人に聞かれますが、私の日記は日によってすごく波があります。自分の感情だけの日もあれば、仕事の段取りを淡々と書いている日もあるし、コドモの小さな成長を記録したり、夫の悪口をズラズラと書いたり…。ま、きちんとした決まりがないから、続けられるのでしょう。時々、ヒマな時に、昔の日記を読み返したりするのですが、これがまたかなり楽しい。

そして、最近、ふと思ったのですが、日々、漢字を忘れてきているような…。普段はPCで原稿を書いているので、変換すればパッと漢字が出てきますが、手書きになってしまうとなかなか出てこないのです…。で、よく見ると、ひらがなばっかりなのでした。

061101_0837~0001.jpg

