FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
プレハブ育ち
鎌万が0歳~3歳までお世話になったピヨピヨ保育園では、毎年秋にバザーが開催されます。今日は、3年ぶりにそのバザーへ行ってみました。
ピヨピヨ保育園は、鎌倉にある無認可保育園です。鎌倉市はお金持ちな市ですが、子どもにはあまりお金をかけてくれない市なのです…。
ピヨピヨ保育園はプレハブです。夏は蒸し暑く、冬は激寒! でも、子どもたちはいつも元気! 園庭は小さいけど、近くに海があるので、思いっきり遊べます。

061029_1102~0001.jpg

子どもたちには人形劇がありました。知っている子はみんな卒園してしまいましたが、在園児もピヨッコらしく裸足に薄着(真冬でもホントに薄着でした。しかも、遊び場は海…)で、あの頃の鎌万を思い出しました。

061029_1306~0001.jpg

久しぶりに先生にあってもぽかーんとしている鎌万。3歳までの記憶はあまりないのかもしれません。でも、冬でも風邪を引かない丈夫なカラダになったのは、幼年期に真冬の海で鍛えたからかもしれません。
スポンサーサイト