FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
鎌倉ライター親睦会
鎌倉在住のライターAちゃんと久しぶりにランチをしました。ライターという仕事は、編集者やカメラマンとはしょっちゅう顔を会わせますが、ライター同士で一緒に仕事をすることはあまりないので、同業者とはなかなか知り合うチャンスがありません。だから、彼女はとても貴重な存在。

なぜなら、ライターにはライターなりの悩みを抱えてまして、「そうそう! そうだよね!」と言ってくれる仲間が必要なのです。「どうしてコンビニのコピー機は、いちいちフタを開けないとできないんだろう…? 会社のコピー機みたいに、一気にコピーできないのがむかつく~」とか、「家庭用のファクスってなんでしょっちゅう紙詰まりするんだろう…? 毎回、祈るような気持ちで送っているよ」とか…。会社勤めの人には、この気持ちわかんないだろうなぁ。

いやいや、ホントはもっとちゃんとした悩みもあるのですよ。
スポンサーサイト



local eating place
受験生向けの英字新聞catch a waveで、ベトナムのコムビンザンを紹介しました。…といっても、私が英語で書いたわけではありません(笑)。ちなみに、コムビンザンはlocal eating placeに訳されていました。自分で書いた文章なのに、知らない単語もいっぱいありました。勉強になりました。

061002_1544~0002.jpg