越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
プレハブ育ち
鎌万が0歳~3歳までお世話になったピヨピヨ保育園では、毎年秋にバザーが開催されます。今日は、3年ぶりにそのバザーへ行ってみました。
ピヨピヨ保育園は、鎌倉にある無認可保育園です。鎌倉市はお金持ちな市ですが、子どもにはあまりお金をかけてくれない市なのです…。
ピヨピヨ保育園はプレハブです。夏は蒸し暑く、冬は激寒! でも、子どもたちはいつも元気! 園庭は小さいけど、近くに海があるので、思いっきり遊べます。

061029_1102~0001.jpg

子どもたちには人形劇がありました。知っている子はみんな卒園してしまいましたが、在園児もピヨッコらしく裸足に薄着(真冬でもホントに薄着でした。しかも、遊び場は海…)で、あの頃の鎌万を思い出しました。

061029_1306~0001.jpg

久しぶりに先生にあってもぽかーんとしている鎌万。3歳までの記憶はあまりないのかもしれません。でも、冬でも風邪を引かない丈夫なカラダになったのは、幼年期に真冬の海で鍛えたからかもしれません。
2万円→210円
ベトナム帰りの鎌万は夏服は山のようにありますが、冬服が十分にありません。そんな孫を不憫に思って義ママが「駅前のファミリアでジャケットを買ってあげる」というので見に行くと、お値段なんと2万円台!! ガキのジャケットに2万円も出すなんてもったいない! しかもファミリアのジャケットはどこか私立のおぼっちゃま風。どうみても鎌万には似合いません!そこで、「2万円のジャケットを買うなら、ユニクロで服を10枚買ってくださーい」と義ママにお願いしておきました。
…そして今日。お迎えの帰りにたまたま立ち寄ってみたリサイクルショップ。いつもは自転車で素通りしてしまうのですが、なぜか目に止まった鎌万サイズのジャケット。エスキモーっぽくって、結構かわいいかも!と値段をみると、なんと210円! リサイクルだから安いのは当たり前なんだけど、ぜんぜん汚れていないし、生地もしっかりしていたので即買いしてしまいました!
育ち盛りのガキんちょの服は、1シーズンもてばいいもの。この冬は210円で寒さをしのいでもらおーっと。

061025_1810~0001.jpg
本人もご満悦。お金のかからない子どもってステキ!

061025_1810~0002.jpg
2万円と210円の違いは、冬本番になってみなければわからない?
朝食はだるま弁当
今朝の朝ご飯は高崎名物「だるま弁当」。というのも、23日、24日と高崎に取材へ行っていたもので…。母が不在の間、父と子は仲良く過ごしていたようでした。とりあえず、きちんと学校へも行かせていたのでほっと一安心。でも、佐助は鎌万の面倒で精一杯だったのでしょう。でもなぁ…洗濯物が山積みだったのはガックリ…。男の人ってなんでひとつのことしかできないんでしょう…??

061025_0645~0001.jpg

女子バレー部20年ぶりの再会
中学時代に所属していたバレー部の同窓会がありました。卒業以来、一度も会っていない人もいたので、実に20年ぶりの再会!! 
このバレー部、当時はメチャクチャ強くて、東京都でベスト8にまで残った記録あり(私は補欠…)。顧問のK先生はバリバリのスポ根で、みんなビシバシ叩かれていたなぁ…(私は先生の眼中にはなかったので、叩かれずにすんだけど)。その先生も7年前に他界。なんだか月日の流れを感じさせます。そして、メンバーたちもこの20年間は、山あり谷あり。でも、みんな元気でよかった!

061022_1007~0001.jpg

秋はカマクラ
OZmagazineの鎌倉特集で、農協市場を取材執筆しました。普段の生活で利用している市場が、モデルさん効果でとってもおしゃれに変身しています(笑)。秋の鎌倉散策にぜひお買い求めくださいませ~!

061019_0818~0001.jpg

061019_0818~0002.jpg

あんふぁんで美術館特集
幼稚園に通うコドモがいる家庭向けのフリーペーパー「あんふぁん」の情報ページで、秋の美術館特集を担当しました。芸術の秋、ちびっこと一緒にアートを楽しむのもいいかもしれません。

061018_0857~0001.jpg

100円グローブ
日曜日、天気がいいので「江ノ島までサイクリングへ行こう~♪」と、鎌万とハリキッて出かけたけれど、稲村ヶ崎へ行くまでの坂道でヘロヘロになり、七里ヶ浜で断念。七里ヶ浜ではちょうどフリマをやっていたので、冷やかし程度に覗いてみたのですが、結構、掘り出し物がありました。なかでも、誕生日に買ってあげようと思っていたグローブが、100円で売られていたので即買い! サイズもぴったりで、超ラッキーでした! 

061015_1315~0001.jpg
七里ヶ浜のフリマ。海系の服が多いです
061015_1339~0001.jpg
これで100円はお買い得! 
061015_1327~0001.jpg
早速、キャッチボールだ! 
メリハリ?な一日
今日は夕方まで時間が空いていたので、何をしようかな~♪と考えていたら、金曜日でレディースデーということを思い出し、急きょ映画を観に行くことにしました。で、観て来ましたよ「フラガール」! いや~、久々のマイヒット。終始泣きまくりました。レディースデーだけあって、館内は間違って夫婦で来ちゃったおじさんひとりを除いて全員オンナで、ほぼ満席でした。

061013_1434~0002.jpg
もう1回観たい!「フラガール」

映画から帰ってくると、ナイスタイミングで待っていたゲラがアップ。でも、ここからが大変なのですぅ~。見開き2ページに15件分の情報があり、これをすべてゲラ拝しなくてはならないのです。まず、編集部から送られてきたPDFをプリントアウトし、コンビニで拡大コピーをとり、切り貼りをしてから、15件分ファクス。届いていないと心配なので(家ファクスだとたまに届いていないなんてことあり)、念のため電話も15件。これさえ送れば週末万歳!と思いきや、次から次へと別件の仕事が発生し……まだ終わらん。

061013_1615~0001.jpg
なんかもっと効率の良いやり方はないのだろうか…。今どき、切り貼りだなんて…

日中はのんびり、夜はバタバタ。ある意味、メリハリのある一日ではありましたが、いつになったら寝れるのかしら??
東京へ行って来ました
今日と明日、鎌万が通う小学校では「学校へ行こう週間」と称して、全学年の授業を自由に参観できます。今日は鎌万のクラスの算数の授業と、ほかのクラスの生活の授業を参観しました。それにしても、ゆとり授業だこと! いや、ゆとり過ぎますよ! ひとつの式を解くのに、ブロックを使ったり、イラストを使ったり。「算数なんて暗記だ!」と思うのは、世代の違いかしら??

061011_1026~0001.jpg

図書館では、6年生が本の貸し出し係をしていました

「給食まで全部見ていってよ!」と鎌万。でも、授業参観は1時間が限界です。だってずっと立ちっぱなしなんだもーん。というわけで、鎌万が気づかぬ間にそっと退室し、そのまま東京へ。

今日は4時から仕事の打ち合わせがあり、久しぶりに東京へ行ってきました~。いや~、県民になってから、東京は遠くなりました。「東京往復得々きっぷ」なんて切符を買ってしまうと、東京へ行くのも日帰り旅行気分です。

滅多に行かない東京ですから、行くとなれば2つ3つは用事を作らないと…。
ということで、友人の結婚式の引き出物でセレクトしたマッサージ招待券を使いに、まずは銀座へ行ってきました。最近のセレクトギフトには、リフレクソロジーとか乗馬体験とか陶芸教室とかいろいろあるんですね。で、私はベトナムでは週1がお決まりだった足裏マッサージが恋しくなり、リフレクソロジーを選択したのでした。体験できるのは40分コース。いや~、極楽でした。ベトナム人のように気分によってムラもなく、安心して身を任せられました。ちなみに今日のコースは通常は5000円もするのだそう。自腹ではキツイので、ベトナムまで我慢か…。

マッサージの後、駅に向かってフラフラ歩いていたら、元同僚のバッシーが転職した出版社を発見! ケータイで呼び出し、30分ほどお茶に付き合ってもらいました。書籍編集者に転身したバッシーに出来たての本をいただきました。

061011_2010~0001.jpg

バッシーが担当した新刊です。結構売れ行きはいいらしい

そして、ようやく打ち合わせへ。こちらの編集部へ行くのは今回で2回目。ふだんはこじんまり系の出版社や編プロへ打ち合わせに行くことが多いので、こういういかにもオフィスビル~、は少々緊張します。エレベーターも階によって箱(?)が違うから、間違えないように!と慎重になります。受け付けでゲストバッジをもらい、編集部へ直で入れないあたりも、ふだんと勝手が違って戸惑います。でも、こんな素敵なオフィスで働いてみたい…。

061011_1553~0002.jpg

口をぽか~んと開けて、見上げてしまったよ…

打ち合わせが終わり、東京日帰りの旅もおしまい。帰りの横須賀線では、都会の疲れがどっと出て爆睡でした。

061011_1853~0002.jpg

鎌倉駅に着いたら、なんだかほっとしました。東京生まれ、東京育ちなのに、なんだか東京がとても遠くなってしまいました…
サイクリング日和
本日も晴天なり。今日は稲城の両親が鎌倉に遊びに来ました。こんな日はやっぱり海でしょ!ということで、今日は小坪までサイクリング~♪

061009_1036~0002.jpg

鎌倉駅前のレンタサイクルで、ジジババは自転車を借りました。1時間で550円、1日レンタルで1600円也

061009_1150~0002.jpg

まずは小坪漁港を目指してサイクリング。お昼は漁港近くの定食屋さんへ。ジジと私は海鮮丼、ババはまぐろの竜田揚げ定食、鎌万はアジフライ定食。漁港内の定食屋さんなので、お魚は新鮮&お値段も良心的!

061009_1244~0001.jpg

ハワイ?…ではありません。葉山マリーナにて、ささやかな異国情緒気分

061009_1513~0001.jpg

海を満喫した後は、やっぱり鎌倉だしお寺も見たいというババの要求もあり、材木座・大町界隈のお寺巡りへ。光明寺→九品寺→実相寺→五所神社→安国論寺と、ちょっぴりマイナーなお寺を廻りました

061009_1603~0002.jpg

寺社を5つ巡り体力的にも限界が…。我が家へ寄り、ちょっとひと休みのハズが、ジジは鎌万の将棋に付き合わされ…

それにしてもこの3連休は、体育の日にふさわしくよく動きました。しかし、日ごろの運動不足が身に染みた3日間でもありました(カラダ中が痛い)。もう少し、日ごろから運動をせねばと反省しております。
市民運動会
つい先日、小学校の運動会が終わったばかりだというのに、今日は市民運動会で再び小学校へ。市民運動会は地区班ごとに分かれて競うもので、一小は長谷、由比ガ浜、材木座、大町の4エリアに分かれて戦いました。

で、ウチは長谷チームなのですが、長谷はほかの地区に比べて子どもの数が少ないためにとにかく出番が多い…。それは親も同じこと。親子釣り競争が終わったと思ったら、玉入れ、次はスプーンリレー、買い物競争…と、やたら忙しくヘロヘロ~。なかでもスプーン競争は、スプーンにピンポン球を乗せたまま100メートルも走らねばならず、腕が攣りそうになりました…。

でも、市民運動会だけあって、市民に嬉しい心使いがいっぱい。参加すれば必ず参加賞をもらえるし、買い物競争ではトイレットペーパー12ロールもゲットしちゃうし…で帰りはすごい荷物になってしまいました。ふぅ~、くたびれた~

061008_1006~0001.jpg


ポケモン腕時計がやって来る!
夏休みに98駅のスタンプをゲットしたJRポケモンスタンプラリーの景品がようやく届きました。その中身とはポケモン腕時計と98駅達成の認定書。私の分も来たので、腕時計は2つ。2つもあってどうする? でも、鎌万は相当嬉しいようで、「2007年はさぁ、赤羽から攻めようよ」と、早くも来年の話をし始める。もう、来年はよそうよ。ポケモンセンターでなんか買ってあげるからさ。98駅制覇するためにホリデーパスを何回買ったことか…。

061007_2013~0001.jpg

061007_2014~0001.jpg

爽やかな秋晴れ
昨日の嵐とうって変わって、今日は爽やかな秋晴れ。夏の喧噪も去って、湘南の海にも穏やかさが戻ってきました。
なーんて書くと、いかにも鎌倉マダムっぽいのですが、ウチには愛犬もいないし(←湘南エリアの方は犬とは言いません。愛犬、またはパートナーと呼ぶのです。犬は犬だと思うんだけどね)、サーフィンどころか泳げる人がいません。でも、浜で遊ぶのは楽しいもの。今日は一心不乱に取り憑かれたように穴を掘りました。

061007_1551~0002.jpg

我が子を埋める鬼母

061007_1552~0002.jpg

秋の空はきれいだなぁ…
あした、天気になぁ~れ!
昨日、今日と雨が続いている。雨の日に困るのは、鎌万のお迎え。普段なら自転車でささっとお迎えに行ける距離も、歩きとなると30分かかってしまう。昨日は義パパの協力もあって、駅までの半分の距離を連れて来てもらったが、雨の中、重いランドセルを背負って歩く鎌万も大変だ。

ということで今日は、明日は学校もお休みだし、夕方に雨が止まなければおじいちゃんの家に泊まることになった。雨はさらに強くなり、昼には学校からの緊急連絡網があり1時30分に一斉下校。公文も休校となった。夕方、鎌万に電話をすると、はじめに出た言葉が「家壊れていない?」。確かに築60年の家は風が吹くたびにガタガタとすごい音を立てている。実をいうと、こんな状況でひとりで寝るのはちょっと怖い…。

でも、こんな雨の中、鎌万を迎えに行く気はさらさらないし、今日〆切の仕事があったのでお邪魔がいなくてちょいラッキー!なんて思ったりもして。

061006_1748~0001.jpg

夫も子どももいない夕飯は超ご気楽! 久々にコンビニ弁当で簡単に済ませました。それにしても油っ気の多いお弁当だこと! のり弁のおかずは、コロッケ、魚のフライ、巨大ちくわの磯辺揚げ、鶏の唐揚げ、ソーセージ、やきそばとくどいものばかり。インスタントみそ汁もマズかった…

あしたは晴れますよ~に♪
サイゴン動植物園
毎日新聞ウェブ「世界の子育て」で「サイゴン動植物園」について執筆しました。ベトナム在住の頃はしょっちゅう行っていたので飽き飽きでしたが、今思うと、あれはあれでなかなか充実していたかも。詳しくはこちら

IMG_7644.jpg

ガキがいっぱい
鎌万のいない穏やかな午後。ノリノリで原稿を書いていると、ママ友SMから電話あり。「近くにいるのでちょっと寄っていい?」とのこと。いいですとも。
しかし、現れたのはSMだけではなく5人のガキんちょ(しかも知らない子もいる)。「訳あって4時までウチで遊ばせてくれ」とのこと。いいですとも…(あ~、原稿よ~)。しかし、ガキんちょ達は鎌万のおもちゃを拝借し、大暴れ。??? でも、なんかヘンじゃないか? 何も知らない鎌万は学校の後、学童へ行き、母の帰りを待っている。でも、私はSMとおしゃべりがしたいし…ということで、結局、ガキんちょ達は4時まで我が家で暴れまくった…。

061004_1559~0002.jpg

061004_0749~0001.jpg

何も知らない鎌万は今日は黄色でコーディネート。最近は一色主義がお好きなようで…
鎌倉ライター親睦会
鎌倉在住のライターAちゃんと久しぶりにランチをしました。ライターという仕事は、編集者やカメラマンとはしょっちゅう顔を会わせますが、ライター同士で一緒に仕事をすることはあまりないので、同業者とはなかなか知り合うチャンスがありません。だから、彼女はとても貴重な存在。

なぜなら、ライターにはライターなりの悩みを抱えてまして、「そうそう! そうだよね!」と言ってくれる仲間が必要なのです。「どうしてコンビニのコピー機は、いちいちフタを開けないとできないんだろう…? 会社のコピー機みたいに、一気にコピーできないのがむかつく~」とか、「家庭用のファクスってなんでしょっちゅう紙詰まりするんだろう…? 毎回、祈るような気持ちで送っているよ」とか…。会社勤めの人には、この気持ちわかんないだろうなぁ。

いやいや、ホントはもっとちゃんとした悩みもあるのですよ。
local eating place
受験生向けの英字新聞catch a waveで、ベトナムのコムビンザンを紹介しました。…といっても、私が英語で書いたわけではありません(笑)。ちなみに、コムビンザンはlocal eating placeに訳されていました。自分で書いた文章なのに、知らない単語もいっぱいありました。勉強になりました。

061002_1544~0002.jpg

フリーダム、フリーダム!
今日から佐助は再び、ベトナムへ。またもや、母子家庭生活です。でも、それはそれで気楽だったりも(笑)。フリーダム、フリーダム!

061001_1253~0002.jpg

3週間、玄関に置きっぱなしだったバックパックがなくなって、ちょっとせいせいしております(笑)

061001_1326~0002.jpg

桜木町へ行く用事があったので、横浜まで同じ電車に乗りました

061001_1443~0001.jpg

しかし、夫がいないだけでは自由にはなれないのでした…。息子に付き合わされ、ある場所へ…


060422_1714~0001.jpg

そう、私が大っキライな場所、ポケモンセンター!
日曜ということで、すごい人、人、人~!!! 今日はあさっての遠足に持って行く水筒を買いにココへ来たのですが(ベト製の水筒が壊れた…やっぱりね)、「オレ、夏休みに毎日、学童に行ったじゃん。エライと思わない?」「オレの弁当箱小さすぎるよ、成長してほしくないってこと?」と半ば脅迫され、なぜか弁当箱まで買うハメに…。まったく、生意気になりやがって! 
夫も息子もいない本当のフリーダムは、いつになったらゲットできるんでしょうか? あぁ、フリーダム、フリーダム…
アレンジ上手に脱帽
ミセス雑誌「サンキュ!」11月号で、「おしゃれ100円グッズ賞」を受賞した読者のお宅を取材しました。100円グッズが100円に見えない“ワザ”に脱帽。

060930_1020~0001.jpg

