越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
また来たのぉ?
名古屋在住の女子カメラマンにしやんが、再び鎌倉にやって来た。佐助はついこの間ベトナムでも会っていて、新鮮味ゼロ。私も春に会ったから、「おぉ、また来たか!」って感じ。近所のママ友ともなかなか会えないでいるのに、誰よりもご近所さん感覚。またおいで。

060930_1544~0001.jpg

鎌万にとっても新鮮味ゼロ。名古屋から着いて早々、遊びに付き合わされるにしやん…

060930_1607~0001.jpg

どうしてもお願いしておきたいことがある…というので八幡さまへ。何を叶えたいのか、やけにお願いが長いぞ! もしや、鎌倉に来たのはこのため!? しかし、お願いした後に引いたおみくじは凶なのでした…
旅人
今月の14日にベトナムから帰ってきた佐助。ベトナムに持って行ったバックパックを玄関にで~んと置いたまま、「一体、いつになったら片付けるんだ!」とムカついている間に、明日からまたベトナムへ旅立つ。ウチはゲストハウスか…。これからは宿代を取ってやる!

060930_1018~0001.jpg

憧れの葉山生活
葉山在住者向けのフリペ(A5×40P)が完成しました。特集ページ「葉山マリーナ」と、葉山の老舗店10件を担当しました。それにしても、山あり、海あり、食あり、文化ありの葉山は、なんと贅沢な町でしょう! 「いつか住みたい、いや、いつか絶対、住んでやる!」…と観光地鎌倉在住者は思うのでした。

 060929_1903~0001.jpg

そこまでして見たい?
今日は夜7時からポケモンの2時間スペシャルがある。あいにく我が家は電波の入りが悪く、12チャンネルが見れられない。だから普段は長谷のおじいちゃんに録画をしてもらっている(←ポケモンのためにケーブルに加入するのもねぇ…)。ところが、今日はどうしてもリアルタイムで見たい!と鎌万。今日と明日は学校の時間割も同じだし、ならば泊まりにするか…ということになった。そこまでして見なきゃいけないもん?

060928_1346~0001.jpg

いつもいるハズの人がいないのはなんか寂しいな~。でも、邪魔がいない間に原稿を進めておくか…

うっ腕が…
…上がらない!
昨日のドッジボールでハリキリ過ぎた…。
PCで原稿を書いている時もイテテテテッ。
ゴハンを作っている時もイテテテテッ。
歯ブラシを持つだけでもイテテテテッ。
鎌万が体当たりしてきた時はイテーなバカヤロウ!と思わず激怒!
明日はこの痛みどうなるの???
肉の厚みで誤差
パパさんソフトボール大会が終わったのも束の間、今度はママさんドッジボール大会で、PTAのスポーツ委員は忙しい。しかも、今度はドッジボールのメンバーが足りなくて、スポーツ委員も半強制的にプレイヤーにならざる得ない状態で、大会のある11月半ばまで、毎週火曜の4時~6時に小学校の体育館に練習に行かなければならないのだ…。

でも、行ってしまえば、案外楽しい! もともと球技は好きな方なので、やり始めると結構マジでやってしまう。けれども、コドモの頃と同じ感覚でボールから逃げ切ったつもりでも、おしりや腕に当たっちゃうんだよなぁ…。肉の厚みで誤差が生じるのよね。とほほ…
束の間の家族サービス
ついこの間、ベトナムから帰ってきたというのに、来週から再びベトナムへ旅立つ佐助。「短い滞在期間だからこそ、家族サービスはしっかりね」という妻子の要望に答えて、先週&今週と日曜日はお出かけが続いています。

060918_1549~0001.jpg

この馬はどこから来たの…?
先週の日曜日は三浦半島へドライブに出かけました

060918_1754~0001.jpg

060918_1753~0002.jpg

キレイな夕日も運転手はゆっくり見られず…。夕日写真フェチ佐助にはツライところ…


060924_1651~0002.jpg

ドライブはもう懲り懲り…ということで、今週は江ノ電で江の島へ行きました

060924_1418~0002.jpg

少しでもラクしたい…とエスカーを利用して展望塔へ。鎌万、高いところに弱いのか、「早く降りようよ」と逃げ腰でした

060924_1425~0001.jpg

降りる時も、しっかり手すりを握っています(笑)

060924_1528~0003.jpg

「行きはよいよい」でココまでは笑顔でしたが、帰りの階段はキツかった…

060924_1735~0001.jpg

夕飯は夏、秋の誕生会(8月佐助&義パパ、10月義ママ、11月小町)ということで、久々に「つるや」のうなぎ。旨かった~!

さて、来週から再び母子家庭。嬉しいような、困るような…(←雨の日の鎌万の送り迎えが大変なんだもーん)。でも、寂しいとはこれっぽっちも思わないのよね~(笑)。9年目の夫婦なんてこんなもん?
小学校の運動会
今日は小学校の運動会。鎌万は0歳の頃から保育園に通っていたので、子どもの運動会を見るのは今回で7回目だけれど、3歳までは無認可の小規模保育園、6歳まではベトナムの日本人幼稚園、と子どもの数が少ないところで過ごしていたので、小学校の運動会は子どもがいっぱいで圧倒されてしまいました。それでも、私が小学生だった頃と比べたら、ぜーんぜん少ないんだけどね(騎馬戦は6年生だけでは人数が足りなくて、5、6年生でやっていたし)。
ところで、小学校の運動会といえば、お昼は親子でお弁当を食べるものとばかり思っていたけれど、今は子どもは子どもだけで教室でお弁当を食べるようで、親としてはちょっと寂しい…。親たちはお昼になるといったん家に帰り、午後にまた見に来るといった感じで、なんかヘンでしょ?

060923_1815~0001.jpg

運動会前には、ご丁寧にも子どもが出るプログラムの立ち位置を記したプリントをもらいます。上はダンス「ロック八木節」の鎌万が踊る位置で、下は玉入れの場所。写真を撮るには事前のお知らせはありがたいけど、なんか妙に親切すぎて…

060923_1408~0001.jpg

運動会は赤、青、黄色の3色に分かれて、競い合います。みんな一生懸命応援していてかわいかった(6年生でもまだ幼い感じ)

060923_1013~0001.jpg

「ロック八木節」は手ぬぐいを持って踊ります

060923_1319~0001.jpg

玉入れはあったけど、大玉転がしはなかったなぁ…。それと棒倒しと組み体操もありませんでした(危険ということでなくなったみたい)。

自分の小学時代と重なり「懐かしいな~」と思う部分と、「これもないんだ、あれもないんだ」と異なる部分と半々の運動会でしたが、我が子の小学校初の運動会はそれなりに楽しめました。来月は市民運動会(地区で競います)、11月はママさんドッジボール大会。なんだかスポーツ大会が続くなぁ…。10月からは体操教室も再スタートします。スポーツの秋、痩せるぞ!
るるぶ、ようやく出版
6月に取材をした「るるぶ2007年版 横浜鎌倉ベストセレクト」が、ようやく書店に並びました。特集ページと、鎌倉駅西口エリアと金沢街道エリアのお店を担当しています。鎌倉の旅に、ぜひ一冊!

060922_1121~0001.jpg

古巣でお仕事復活
ベトナムへ移住する前に勤めていた新聞社で、仕事を再開することになりました。といっても、今度はフリーライターとしてですが…。今日は赤字戻しのため、オフィスに顔を出しました。
フリーでライターをしていると、取材以外の日はほとんどが家で原稿を書いたり、校正をしています。家で仕事をしていると何かと不自由なこともあり。たとえば、コピーをするにもコンビニへ行かなければならないし(ウチは隣にコンビニがあるからラッキーだけど)、ファクスを送るにも3枚重ねが限度だし…(ホントは5枚までOKなのに、5枚重ねてファクスをすると、絶対途中で引っかかる!!)。だけどオフィスのファクスなら10枚重ねても、ものすごい早さで流れていく~! あ~、なんて快適なの、オフィスライフ。でも…、毎日、満員電車に乗って通勤する生活にはもう戻りたくないんです。

060921_1752~0002.jpg

ベトナムで出会った素敵な風景
グエン明子さんこと、たけおあきこさんの個展に行ってきました。たけおさんとの出合いは、スケッチ編集部時代に編集担当者として始まり、その後は同級生のコドモを持つママ友となり…。親しくなってからはお家にも遊びに行き、そのたびにベトナムの風景を描いたスケッチを見せてもらいました。その頃に描いたスケッチも数点飾られていて、なんだかとっても懐かしい気持ちになりました。

060919_1356~0001.jpg

たけおあきこ
第1回 水彩スケッチ展~ベトナムで出会った素敵な風景~
9/19~9/24 元町ギャラリーオオノにて
敬老の日
敬老の日のプレゼントは「頭がよくなるゲーム」。
~鎌万のメッセージより~
おじいちゃんおばあちゃん、いつもありがとう。おじいちゃん、スタンプラリーにいってくれてありがとう。おばあちゃん、いつもしょうぎをしてくれてありがとう。あたまがよくなるゲームをして、いきてください。2006ねん9がつ18にち

コドモの言葉って直球だよなぁ…。
060918_1111~0002.jpg

仙台へ取材
佐助がベトナムから帰ってきた翌日、私はミセス雑誌の取材で仙台へ一泊。地方取材は初めてだったので、かなり旅行気分でした。

お昼の新幹線で、編集者Nさんと待ち合わせ。新幹線の中で打ち合わせを…という話でしたが、「こまち」は早いぞ! 仙台までわずか1時間半! 打ち合わせどころか、身の上話をしている間にあっという間に仙台到着。

今回の取材は収納がテーマ。読者さんのお宅を取材させていただきました。

060915_2055~0001.jpg

仙台といえば、やっぱり牛タンでしょ!
夜はカマラマンHさんも合流し、牛タン屋さんで打ち合わせ兼夕食。牛タンにぎりおいしかった~!!

060915_2301~0001.jpg

ひさしぶりの一人部屋で幸せ! 思えばこの10年、一人で寝るってことなかったもんな。
小町が幸せに浸っている間も、編集者Nさんは夜中までラフおこし。時間との戦いで頑張っているときにも、ライターとカメラマンに気を遣ってくださるNさん。プリンを届けてくれたのですが…あらら、鍵を部屋の中に置いたまま出てきちゃったよ~(しかも裸足)。でも、さすが編集者! ハプニングにも動じません。フロントへも涼しげなお顔で電話をしています。

翌日は一日撮影で、終わったのが6時。予約していた新幹線には間に合わず、1時間遅れの「やまびこ」に乗って東京へ。

060915_1945~0002.jpg

あっという間の仙台滞在。乗車前に大急ぎでずんだ餅と笹釜を買い、仙台に別れを告げました。2日間、みっちり仕事だったけど、私はかなり楽しかったな。
注文の多い小学校
もうすぐ鎌万の小学校で運動会が開催される。学校からは毎日のようにお知らせのプリントが来て、「明日までに○○を持ってきてください!」の連続。しかも、はちまきにはペンで直接名前を書かず、「ネームラベルをアイロンでつけるか、縫って来てください」と注文付き。どうやら、はちまきは毎年こうやって使い回しているらしい。そして、昨晩は、応援用のうちわに赤い紙(鎌万は紅組のため)を貼ってください!」との注文。慌てて駅前の100円ショップへ行き、材料を探すが、赤い画用紙はすでに売り切れ…(どこの親も振り回されているのね)。仕方なく折り紙を買うが、ビミョウに足りず、やむを得ず2つ購入。なんだかなぁ…。こんなの図工の時間に、子どもにやらればいいのに!

060913_1854~0001.jpg

祭りだ!わっしょい!
今日は長谷町内のお祭りで、鎌万が子ども神輿を担ぎました。コースは由比ガ浜通りの中華料理店「味楽」横からスタートし、我が家の駐車場→再び「味楽」→長谷寺→由比ガ浜R134→かいひん荘→再び「味楽」、といったロングコース。残暑が厳しい中、子どもたちも、それを応援する親たちも体力消耗の一日でした。

060910_1233~0001.jpg

身長が足りないと脇役に回されてしまった1年生軍団

060910_1332~0001.jpg

でも、やっぱり担ぎたい!と前へ出てきました。…があまり力にはなっておらず、返って邪魔してる?

060910_1400~0001.jpg

途中で休憩もたくさんありました。ジュースやアイス、梨など、いろいろなモノが振る舞われます。おじいちゃん家の駐車場も休憩所になりました。

060910_1603~0001.jpg

12時からスタートし、終わったのが4時。炎天下の中、みんな頑張りました!
嵐の親子
昨晩、ベトナムからわっしー親子が襲撃。スーツケース2個に巨大バックパックを背負って来たので、思わず「家出?」と聞いてしまいました。今回は仕事を絡めての短い帰国。働く母はお互い人生に疲れており、夜中の3時過ぎまで熱く語ってしまいました。

060909_1317~0003.jpg

ウチに来るのは今回が初めてなのに、我が家のようにくつろいでいます。かあちゃんは疲れているのだ!

060909_1400~0002.jpg

そして、嵐のようにベトナムへ帰ってしまいました…
だからやめられない!
自分で取材をし、原稿を書いたものが、雑誌や本になって我が家に届くときは、いつもなんだか嬉しい。こうやってきちんと形に残る仕事だから、やっぱりライターは楽しくてやめられない。とはいえ苦労もいっぱいあるけれど、今月も頑張りますぞ~!

060906_0849~0001.jpg

「酒呑みの繁盛店」(湘南海童社発行)、神奈川県内の書店、一部コンビニで発売中!
居心地のいい部屋
ミセス雑誌「サンキュ!」10月号では、“居心地のよさ”をテーマにしたインテリア特集を担当しました。
“居心地のよさ”…これって、やっぱり重要ですね。週末に大掃除をしてからというもの、気分がとても穏やかになりました。でも、この状態、いつまで続くことやら…?

060905_0914~0001.jpg

気持ちを新たに
仕事の忙しさも山場を越え、この週末は久しぶりにゆっくり。なんとまぁ、2週間ぶりにまともに掃除ができましたよ(←ホント、汚かった…)。そして、ひさしぶりに家でゴハンを作りました(←久しぶりに作ったものだから手際が悪かった…ダメ主婦)。ようやくまともな生活に戻った感じです。でもまぁ、9月もそれなりに忙しくなりそうなんだけど…。とりあえず普通の生活にリセット!

060903_1714~0002.jpg

今日は鎌万と逗子駅までサイクリング。帰りは逗子マリーナ経由で鎌倉へ
