越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
夏の終わりに
今日で長かった夏休みも終わりです。休みの間の40日間、いろいろなことがありました。でも、後半は仕事のスケジュールがぎっしりで、ほとんど母親らしいことはしてあげられませんでした。鎌万は毎日、学童へ通い、夕方はおじいちゃんの家で過ごしていました。家のこともまったく手がつけられず、ひどいありさまです(自己嫌悪)。こんな生活、いいわけないよな。
9月は少しゆっくりしたいと思います。

060824_1326~0001.jpg

8月の3.4週目は取材ウィークでした。取材した件数は2週間で20件。そんな中、佐助はベトナムへ。大好きなベトナムへ帰れる(?)と、数日前からベトめしを食べて気分を盛り上げていました(こっちはそれどころじゃなかった!!)

060826_1146~0001.jpg

そんな中、貴重な土曜日にPTAのスポーツ委員の仕事で、パパさんソフトのお手伝いに一日でるハメに。炎天下の中の応援はたいへんでしたが、打ち上げは予想外におもしろかったです。PTAのママたちとも仲良くなれたし、パパさんたちとも盛り上がれたし…、こういう交流も悪くない。

060827_1647~0002.jpg

日曜日は家族サービス。平日、何もしてあげられない母のせめてもの償い。幼なじみのかなみちゃんと市営プール&由比ガ浜。

060827_1822~0001.jpg

でも、夜はかなみのパパ&ママと、海の家のタイ料理屋で思いっきり飲んじゃいました~。

060828_1913~0001.jpg

今月から鎌万は和太鼓を習い始めました。9月10日に行われるお祭りに向けて、頑張っています。

060827_1038~0001.jpg

そして、この夏、将棋も覚えました。対戦相手は長谷のばーば。私はさっぱりわからん!

060830_0615~0002.jpg

そして私は、今週は孤独な原稿書き。一日中、パソコンに向かっていました。書いても書いても終わらなくて、家の中は崩壊状態。流しにはお皿がたまり、洗濯物は数日間たためないまま。学童に持って行くお弁当はなんとか持たせるものの、夕飯は連日義ママにお願い。「この歳になってこんなに忙しくなるとは思わなかったわ~」(義ママ)。「この歳になっても働いているとは思わなかったよ」(小町→佐助に言いたい!)。※この会話にトゲはありません。
すべては長谷の義パパ&ママの協力のおかげ。ありがとう!!!!

060831_1854~0001.jpg

そして今日、なんとか仕事も一段落。気がつけば今日で夏休みもおしまい…。
今晩は、働く母のよき理解者・鎌万に感謝の気持ちを伝えたくて、2人でお寿司を食べに行きました。そして、その後、夜の海へ。海の家はまだあるものの、夜風は冷たく夏の終わりを感じました。
同じカメラマンの妻なのに
昨日、今日と2日続けて鎌倉取材をしています。同行カメラマンはHさんとアシスタントの女性。…とずーっと思っていたら、なんとお二人がご夫婦と知ってびっくり!だって仕事中は敬語だし、奥様が重いカメラ機材をずっと運んでいたから。
それに比べて我が家と来たら…。私なんてレフを持つだけでぶーぶー言っているもんな。同じカメラマンの妻でもいろいろなのですね。でも、カメラマンの妻被害者の会には、興味がおありのようでした(笑)。

060823_1634~0001.jpg

何を撮影しているかは、ナイショ
葉山取材、再び
今月は「葉山」「鎌倉」「インテリア」の取材&執筆がちょうど同じ時期に重なってしまったので、頭の中が少々混乱気味です。で、今日は再び、葉山取材。カメラマンはUさん。
今回の葉山取材はレストランの取材が多いので、とにかく食べまくっています。今日は午前中に葉山の名店で松花堂弁当→午後から海沿いの中国料理店でマンゴープリン&杏仁豆腐→焼き肉店で葉山牛!→パンで有名なカフェでフレンチ、…と、とにかくたっぷりいただきました。
今日、取材させていただいたお店は老舗店ばかりで、取材前は少しばかり緊張していたのですが、いざ取材をしてみると料理の話以外にも、昔の葉山の風景や太陽族についてなど、いろいろと興味深いお話が聞けて楽しかったです。ついこの間までは、葉山のことをなんにも知らない私でしたが、ここ数日の間で葉山が一気に好きになりました。

060821_1843~0001.jpg

今日も一日、突っ走りました~。気持ちよく仕事をした後に見る、湘南の海は最高!
由比ガ浜で夕涼み
日曜日というのに朝からPTAのお仕事。来週の土曜日に開催されるパパさんソフトボール試合の最終打ち合わせです(あぁ~、来週も週末はPTAでつぶれるのかぁ…)。
午後からは原稿を書かなければならなかったので、今日は朝から鎌万はおじいちゃんの家。昨日、一日スタンプラリーに付き合ったから、まぁいいか、と思いつつ、平日は夏休みというのに学童に預けっぱなしなので、やっぱりかわいそうかなと思ってしまったり…。
晩ご飯は佐助がベトめしを作ってくれるというので、おじいちゃんの家に迎えに行った帰りに、海へ行ってみました。夕方の海は風が気持ちよく、海もほどよい温度。海で軽く遊んでから家に帰ると、ヌックマムの香りが家の外にまでぷ~んと漂っていました。

060820_1812~0001.jpg

98駅ゲットだぜ!
今日はOFF。…というか無理やりOFFにした。書かなきゃいけない原稿は山のようにあるけれど、うっかり約束しちゃったんだから仕方がない。JRポケモンスタンプラリーもあと2日。最後に残してしまった北松戸ー牛久間(常磐線)、南流山(武蔵野線)、羽田空港第2ビル(東京モノレール)のスタンプをゲットすべく、いざ、出陣!

060819_1105~0001.jpg

最終日間近だけあって、ラストスパートをかける人たちで長蛇の列。あちこちで騒ぐ子どもを叱る親の声、「もう来年は付き合わないからな!」とグチる親の声などが飛び交い、なんだか殺気だったムード…

060819_1223~0001.jpg

我が家には縁もゆかりもない駅。駅名だけはやたらと詳しくなっていく…

060819_1454~0002.jpg

人気ポケモンに限って、遠い駅に設置されているのが頭に来る。JRめ~、ずる賢いぞ!

060819_1454~0001.jpg

最終駅は「羽田空港第2ビル」。鎌倉→牛久(常磐線)→羽田(モノレール)と、今日は強行スケジュールで、ヘトヘト…。

060819_1455~0001.jpg

やったぁ~、98駅ゲットだぜ! おめでとう! 全駅制覇~!!!!

2006年JRポケモンスタンプラリーの記録
佐助(1回)=最初の7つの駅(ポケモンサマーバッグGET)、山手線、京浜東北線、埼京線
稲城ババ(2回)=山手線、中央線、総武線、常磐線
長谷ジジ(2回)=横須賀線、京浜東北線、京葉線、湘南新宿ライン、高崎線、埼京線
小町(2回)=中央線、常磐線、武蔵野線、東京モノレール


葉山取材満喫
今日は葉山取材。パートナーは女性カメラマンのUさん。今日は一日、天気がよく海の取材は最高! マリーナの取材ではクルージングも体験させてもらいました!
その後はフランス菓子、フレンチの取材が続き、ほぼ丸一日の取材となりましたが、同行者がUさんだったので楽しかったです。あと2日、このコンビでガンバリマス!

060818_1121~0002.jpg

船が揺れてヨロヨロしながらも、撮影に励むUさん。私はあまりの気持ちよさについウトウト…
ベトナムの友、鎌倉へ
今日はベトナム在住時代のママ友、スーさん親子が鎌倉に遊びに来ました! 約半年ぶりの再会ですが、鎌万はKくん兄弟と遊べてとっても嬉しそうでした。小学校に入ってから新しいお友達もできたけれど、やっぱり幼稚園時代のお友達の方がつき合いが長いので楽しいのかな。私も、最近、仕事モードだったので、スーさんといっぱいしゃべれて楽しかったです! 久々にベトナムが恋しくなりました(←ここ数ヶ月、まったく思い出すことがなかったんだよね…。薄情者?)

060817_1550~0001.jpg

鎌倉取材、再び
今日から再び、鎌倉取材がスタート。ご近所取材は移動がラクちん。今朝も自転車で農協市場へ取材に出かけました。しかし、あまりにもご近所すぎて、取材中にママ友に会うわ、以前、鎌倉の特集で取材をしたレストランのシェフに会うわで、バッタリが多すぎ! でも、取材の後は、我が家の食卓に並ぶ野菜をちゃっかりお買い物してしまいました。

060817_0933~0001.jpg

98駅制覇できるか?
昨晩から鎌万は2夜続けて、長谷のおじいちゃんの家に泊まっている。週末、JRポケモンスタンプラリーのラストスパートをすべく、朝からおじいちゃんと出かけるためだ。都内と神奈川エリアは制覇したものの、松戸~取手、大宮~熊谷、という厄介なエリアが残っていて、明日、この2エリアを制覇しなければ、ポケモンオリジナル時計の景品はあきらめなければならない。それさえあきらめれば20日までスタンプ台は設置してあるので、98駅は制覇できると思うけど…。でも、やっぱり時計が欲しいんだと思う。
鎌万をおじいちゃんに任せて、私は昨日から取材のアポ取りで大忙し。次の取材は葉山の名店11件。それと同時期に鎌倉の秋特集の取材もあり、頭の中が少々パニック。鎌万と遊んであげれないのが心苦しいが、鎌万はスタンプラリーで頭がいっぱいのようで…。この夏はスタンプラリーに救われたかも。

gui_img01.jpg

付き合う大人はやれやれのスタンプラリー。おじいちゃん、明日もよろしくお願いします!
2006年、夏の思い出
1週間ほど、鎌倉を留守にしていました。夏はまだまだ続きますが、とりあえず「私の夏休み」は終わった感じです。今日から秋の特集に向けて取材が始まります。

060804_1142~0002.jpg

一足先に鎌万を実家に放り込み、仕事を片付けてから、祖母の田舎のお祭りで合流しました。3日間会っていないだけなのになんだか新鮮。東京駅で待ち合わせをし、いざ八日市場へ!

060804_1555~0001.jpg

コドモたちは祖母の家の黒電話に興味津々。遅れてやって来る佐助に電話をしてみよう!とかけてみたのですが、ダイヤルを回すのが難しいようで、何度も失敗している間に佐助到着…

060804_1717~0001.jpg

夕方になり、お祭りが始まりました。毎度思うけど、日本の出店は高い!高すぎる! 輪投げは5回投げて300円。ベトナムだったら3000ドン(約20円)だよ~。しかも景品がちっともよくない!

060804_1822~0002.jpg

夕方5時からは女御輿がスタート。普段は若者なんてぜ~んぜんいない町なのに、この日だけはすスゴイ数。しかもヤンキーばっかり。でも、祭りの時はヤンキーも無邪気でかわいい

060804_1848~0001.jpg

おっ! 地井武男発見! 八日市場出身の地井さんは、この町の英雄なのです! 

060805_0941~0002.jpg

翌日は男御輿。12の町の御神輿が続きます。バケツで水をかけるあたりが、アジアの水掛け祭りのよう。鎌倉のような大きなお祭りでもなく、実家のあるニュータウンの安っぽいお祭りでもなく、八日市場のお祭りは観客にとって、いい感じに楽しめるお祭りなのです。
その日の夕方、一同、稲城の実家へ。佐助はひとり鎌倉へ

060806_1027~0001.jpg

翌日は、家の近くにある農園へ、ブルーベリー摘みにでかけました。猛暑の中の、ブルーベリー摘みは、もうヘロヘロ…

060806_1041~0001.jpg

みんなで収穫したブルーベリーは、その後、おいしいジャムになりました!

060806_1831~0001.jpg

一人っ子の鎌万は、一人っ子の佐助に似て、かなりマイペースなコドモです。しかし、この数日間、いとこ達にもまれ(?)、たくましくなったような…。

そして私は、翌日、姉親子が宇都宮に帰ってしまうので、その晩は夜遅くまで母子3人でおしゃべり。ところが、しゃべりすぎで、だんだん喉が痛くなり…、嫌な予感は2日後に的中…。

060807_1158~0001.jpg

翌日、姉親子は宇都宮へ帰りました。私と鎌万は、ベトナム時代の友人、美容師のまゆみちゃんと立川で再会。半年ぶりに会うのに、立川の公園でこうして遊んでいると、日本のママ友といるようでヘンな気分。あ~、ゴイダウしてもらいたかったなぁ~

060807_1536~0001.jpg

公園で楽しく遊んでいたら、ブランコで思わぬ負傷。おでこと鼻に擦り傷…

060807_1535~0003.jpg

まゆみちゃんと別れてからは、鎌万とポケモンスタンプラリーへ。都区内フリーパスでは行けない、中央線5駅を回りました。電車に乗っているだけなのに、なぜか非常にお腹が空き、ファミレスCOCO'Sへ。夏季限定メニューでベトナムのフォーとチェーがあり、フォーを注文してみました。う~ん、まったく別物なんだけど、それはそれでおいしかったのでヨシとしておきましょう。

その晩、宅急便でゲラが届き、深夜まで校正。帰省中でも電話やファクスはガンガンかかり、夏休みと割り切れないところがフリー業のツライところ…。そして、だんだん体調が悪くなり…


060808_1323~0001.jpg

でも、遊びたい!
翌日は小学校の同級生と思い出巡りツアーへ。mixiが縁で20年ぶりに再会したマミーと幼なじみののりちゃんの3人で、かつてのホームタウン、平尾へ行ってみることに!

060808_1339~0001.jpg

我らの母校「稲城第八小学校」は、少子化で数年前に廃校となり、現在は「ふれんど平尾」という市の貸しスペースとなってしまい…。当時、1クラス50人の1学年4クラスだった学校が、こんな風になってしまうなんてちょっとショックです

060808_1348~0001.jpg

校庭の遊具が取り外されていた以外は、ほぼ当時のままでした

060808_1358~0001.jpg

マミーと過ごした6年4組の教室。矢野麗子先生、元気かな?

060808_1429~0001.jpg

学校探検の後は、平尾団地巡りをしました。私がここで過ごしたのは幼稚園から高校3年生までの約10年間(途中3年、盛岡に転勤)。マミーものりちゃんもその後、引っ越しをし、3人とも久しぶりにホームタウンとの再会。68号棟まである平尾団地は、当時はコドモがいっぱいいましたが、今はほとんどいないよう…。毎日のように遊んでいた公園も老朽化が進み、ロケット公園のロケットすべり台も近隣公園の白山もなくなっていました…。あの頃は、公園に行けば友達に会えたので、今の子のように電話で約束をする必要もなかったんだよね

060808_1458~0001.jpg

団地内にある商店街も寂しさが漂い…。遠足の前日にお菓子を買いに行った「若竹」も、ケチなオヤジが営む本屋「ケチボン」も消えていました…

町自体は寂しかったけど、思い出巡りツアーはとっても楽しかった! 何年経っても同級生っていいもんだね~。

しかし、思い出ツアー巡り後半くらいから、だんだん喉の痛さがひどくなり…。家に帰ったらなんと38度の熱! 普段、滅多に熱を出さない私は、この数字を見た途端にすっかり参ってしまいダウン。

しかし…、翌日は取材なのでした。
幸運なことに、今回は実家から3駅のところだったので救われました。喉の痛みは朝から鼻水の洪水に変わり、取材中もズルズル。フリーライターなるもの、健康管理はしっかりせねば、と深く反省しました。

060810_2005~0002.jpg

そして、昨日、1週間ぶりに鎌倉へ帰ってきました! その晩、鎌倉は花火大会。長谷の佐助の実家には親戚一家が泊まりがけで遊びに来ていて、こちらも大賑わい。鎌倉の花火は毎年スゴイ人、人、人。でも、この花火が終わってしまうと、なんとなく夏も終わり…って気分になります。そう、夏はもうおしまい。気分を秋にリセットしなければ、紅葉シーズンの話なんて書けませんよ!

いざ、秋仕事、開始~!!
街に氾濫するコピー商品
毎日新聞ウェブ「世界の子育て」でベトナムのコピー文化について寄稿しました。節ちゃん、写真協力ありがとう!

UNI_0886.jpg

物干し竿のイメージガールに勝手に起用されている浜崎あゆみ
ベトナムめし楽食大図鑑
友人らがブログで宣伝してくれているのに、妻が知ら~んぷりではマズイだろ、ってなことで、私からも宣伝させていただきます。
「ベトナムめし楽食大図鑑」書店にて発売開始! 出来たてホヤホヤの本をぜひ「立ち読み」ではなく「お買い求め」下さいませ! 越南家に愛の手を!

31751141.jpg

自転車でゲラを配る
先月、取材した鎌倉の店ガイドの校正が始まった。取材件数は30件。なかにはメールもファクスもない店もあり、自転車に乗ってあちらへこちらへとゲラを配りに行くことに。都内の店取材だったら絶対ありえないよな~と思いつつ、それが鎌倉らしさでもあるような…。
