越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
鎌万留守で、仕事がはかどる!
本日より鎌万を実家に放り込み、いとこ達と夏合宿を開始。4日後、祖母の田舎で合流するまでの間に、私は原稿3本と店取材の校正30件を終わらせなければならない。でも、ガキがいないと時間を最大限に使えるから怖いものナシ! お弁当作りも、学童までの送り迎えも、宿題のチェックも、夜中のトイレも付き合わなくていいから気がラクだ~。あとは佐助がベトナムにでも行ってくれたらいいんだけどね。

060731_0827~0001.jpg

鎌万は今日もいとこ達とスタンプラリーへ。合宿の期間中に98駅制覇してくれたら、私は行かずに済むんだけどな…。ジジババ、ガンバレ!

060731_0840~0001.jpg

宿題もどっさり持ってきました。ババ、採点もよろしくです!
オトコ友達の結婚式
今日は、友人の結婚式で青山へ。いつもなら新婦友人として出席するのですが、今日は珍しく新郎友人として出席しました。

060729_0800~0001.jpg

母が結婚式に行っている間、父と子はJRのポケモンスタンプラリーへ。

060729_1305~0001.jpg

会場は青山のおしゃれなレストラン。新郎のKくんは、学生の頃のバイト友達。群馬県のスキー場でシーズン中、共に働き、同じ民宿で合宿生活をした仲。今から15年前の話です(恐ろしい…)。当時は眩し目が吉田栄作のようでカッコ良かった(←過去にしてる?)のですが、15年も経つとさすがにね(お互いさま?)。

060729_1253~0001.jpg

屋上で挙式を上げたのですが、あらあら、雨が降って来ちゃった~

060729_1342~0001.jpg

いつでも“俺ワールド”だったマイペースなKくんもすっかり大人になり、スピーチも堂々たるものでした。なんだか私は親になった心境で「ヤツも成長したなぁ…」としみじみ。隣に座っていた友人Sくん(男)は現在2女の父親で、「俺、娘が結婚するときは絶対号泣だね」と、Kくんをそっちのけで新婦さんを見つめウルウルしていました(笑)。


ベトナム在住者、続々一時帰国
連日、ベトナム在住者の帰国ラッシュが続いている。ベトナム在住者の悪いクセは、サイゴン暮らしと同じように、突然「明日会える?」と普通に聞いちゃうところ(サイゴンだったら今晩会える?ってな感じか…)。あのですね~、ニッポン人は忙しいのですよ! 友だちと会う約束をする時は、せいぜい2週間くらい前から予定を立てておくのが常識なんだから! …と、相変わらずなベトナム在住者でした…。でも、そんな生活ができたベトナムが懐かしくもあり…。

060726_2041~0002.jpg

ベトナムの悪口を言わせたら彼女を上回る人はいないでしょう。なのに在住7年目。今回は、ニッポンにも怒っていました(笑)。

060727_1635~0001.jpg

ベトめし取材の胃袋協力者マツボが鎌倉へやって来ました。胃袋協力回数最多の彼女には著者から出来たての本を贈呈。

※8月に一時帰国する在住者のみなさん! アポは早めによろしく、です。
魔女になる
今日は幼なじみのチビッコたちと、鎌倉文学館で開催中の「魔女からの手紙 魔女への手紙 ~角野栄子の世界~」を見に行きました。角野栄子さんは、「魔女の宅急便」の原作者であり、大の魔女好き。普段は鎌倉文士の展示物が中心の鎌倉文学館ですが、期間中は館内やお庭が魔女の世界に!

060725_1043~0003.jpg

子ども達も魔女に変身! 
スッキリさせたいのに…
自分の好きなモノだけに囲まれて暮らした~い! 先日、取材で訪れたお家を見て、我が家はなんてごちゃごちゃしているんだろう…とへこみました。

まず、モノが多すぎます。
特に佐助のパソコンやらプリンター。会社じゃないんだから、いくつ買えば気が済むのでしょうか…。しかも、引っ越す時に使うかもしれないから、と律儀に段ボールをとっておく(引っ越す予定なんてないくせに…)。ハッキリ言って邪魔です。

060722_1130~0001.jpg

玄関前にドカーンと置いているけど、火事にでもなったらどうするんでしょう? 
佐助よ、モノが多すぎて自分の部屋に置けないからって、公共スペースに置くなよ。玄関前にこんなの置いたら運気が下がりますよ~、とDr.コパならアドバイスしてくれるはず。

蛙の子は蛙。父親とそっくりな厄介ものがいます。こちらも捨てられない人。
060722_1130~0002.jpg

私が捨てようとしているモノをつかさずチェックし、「これ工作に使いたいから」と何でも欲しがります。で、これが結構すごいもん作っちゃうんだなぁ~(←親ばか?)。子どもの作ったモノとなると、なかなか捨てられないのがツライところ。だからって何でもかんでも取っていたら大変なことになっちゃうし悩むところです。

そんなわけで我が家は捨てられないモノだらけ。自分の好きなモノに囲まれた生活とはほど遠いのです。

060722_1132~0002.jpg

なんて言いつつ、私もモノを増やしているわけで…(先日、バーゲンでGET)。お互いさまなのかもしれません。
夏だ!海だ!湘南だ~!
10代の頃は、夏ともなれば気合いを入れて、遙々、小田急線に乗って江ノ島まで海水浴に行ったもの。けれども、鎌倉に嫁いでからは、海なんていつでも行けるし…とすっかり億劫になってしまい、わざわざ海で遊ぼうなんて気にはならなくなった。でも、今日、久々にハイシーズンの海岸に行ってみたら、相変わらずのすごい人でびっくり。それと「海の家」がかなり進化していておもしろかった。

060722_1629~0001.jpg

私が海で遊んでいた頃の「海の家」はどこもかしこも似たり寄ったりで、選ぶ必要もなかったが、近ごろの「海の家」はアジア料理専門だったり、焼き肉食べ放題だったり、ペットOKだったりとバラエティに富んでいる

060722_1628~0001.jpg

タイマッサージは1時間4500円。やりた~い!のは山々だが、本場タイの値段を知っていると、どうしてもできない…。もっと安くならんかね…。タイマッサージのほかに、ハワイアンマッサージというものあり

060722_1602~0002.jpg

夏といえば湘南の海!と誰かさんは歌うけれど、地元ッ子は海より坂の下の市民プールで泳ぐのよね。市内の学生は無料、小3以下の子どもは保護者同伴のため、保護者も無料。この夏は通わせてもらいますぞ!
あゆみ
小学生になって早4ヶ月。今日は一学期終了日で初めての「あゆみ」をもらった来た。一年生で習う教科は国語、算数、音楽、図工、体育、生活の6教科だが、○か△の2通りしか評価がないのでかなりユルユルだ。一年生の一学期たるもの、だれもが○をもらうに違いない。が、鎌万はクラス一の秀才と勘違いちしゃって、かなり自慢気。

060720_1944~0001.jpg

朝顔め!
あさってから小学校は夏休みに入る。一学期の間、生活の授業で育てた朝顔を、夏休み期間中は家で観察日記を書くために持ち帰らなくてはならない。しかも、それを親が引き取りに行かなくてはならないのだ! そんなもん子どもたちに持たせろ~!、と怒りながら学校へ行ってみたら、あらビックリ! 朝顔ってこんなに大きかったのね。一年生の子どもが持ち帰れないのは納得したけど、こんなにビッグじゃ私だって大変。自転車の荷台に乗せて、よろよろしながら持ち帰ってきたけど、これをまた二学期に学校へ持って行かなきゃならないそうで…、はぁ…しんどい。

060719_1628~0001.jpg

つぐない
日曜日に遊んであげられなかったので、今日はそのつぐないの意味も込めて、ポケモン映画へ。一年待ってDVDで観ればいいじゃん!と思いつつ、しぶしぶ行くが、春のドラえもん映画に続き、今回も泣いた。

060717_1409~0001.jpg

働く母の理想の環境
今日は日曜日だけどお仕事。しかも朝が早かったので、前の晩から鎌万は長谷のおじいちゃん家でお泊まり。以前だったら「ママがいないとイヤだ~!」といって、絶対泊まりなんてムリだったけど、最近の鎌万はすっかりママ離れしてしまい…、自分から「おじいちゃんの家に泊まる~」と提案。うーん、ママの方が寂しくて、昨日は眠れなかった…。

しかし、朝、ガキがいないのは非常に助かる!! 出かける準備が余裕でできるしね~☆

今日はミセス誌のインテリア特集で、読者さんのお家を訪問。取材終了後、まっすぐ家に帰ろうかな、と思いつつ、バーゲンへ行ってしまったので、帰宅は4時すぎ。鎌万はおじいちゃんの家で楽しそうに遊んでいるし、私は義ママのごはんが食べられるしでハッピー&ハッピー。働く母にとっては非常に恵まれた環境なのであります!!


060716_2038~0002.jpg

家に帰ってからは、鎌万がマッサージをしてくれました(有料だけど)。鎌万手製のマッサージ料金があり、今日は20分コースをお願い。20分=14円(←微妙な金額だよなぁ)

なにはともあれ、家族の協力で仕事ができることに感謝!


あぁ~、夏休み…
7/21日から小学校は夏休みになる。1ヶ月以上も休みだなんて、しんどいなぁ…。学童にはお弁当を持たせなきゃならないし、プールやポケモン映画に付き合わなきゃならないし、朝顔の観察もしなきゃならないし…。あぁ~…。

しかも、夏休みがもうすぐっていうのに、今日から3連休。はぁ~…。

CA270030.jpg

ガキんちょの要望に応えて、炎天下の中、プール。これ以上、私の肌をボロボロにさせないで~!
もう騙されない!
日本のお菓子は日々、進化している。ベトナムのお菓子に比べたら何を食べてもおいしいのに、さらなる新しい味を求めて開発する姿勢はさすが! でもね、やっぱりベーシックな味にはかなわないのよね…。期間限定の文字に弱い私は、日本に帰ってからいろいろなお菓子をトライしてみたけど、カントリーマアムのヨーグルト味も、キャラメルコーンのバニラアイス味も、かっぱえびせんの韓国のり風味も惨敗。

そして極めつけはコレ↓ 
060711_0839~0002.jpg
あまりのマズさに怒りさえも!

やっぱり、お菓子はベーシックで行きましょう~♪
あぁ~、週末…
先週は飲み屋さんの取材で、連日22時過ぎの帰宅。鎌万は学童のあと、おじいちゃん家で夕飯を食べ、お風呂に入って眠いのをがまんして待っていた。平日、遊べないぶん、週末は鎌万と一緒に過ごしたい。

でも、やっぱり…。

朝はゆっくり眠りたい! 図書館で借りている本も読みたい…(もうすでに返却期限が過ぎている!)、家の中を片付けたい…(働き始めると平日は掃除もできない~!)、美容院にも行きた~い!

しかし、鎌万はそれを許してはくれません!
朝からオセロの相手をさせられ、その次はダイヤモンドゲーム。家の中が飽きたらサッカー、なわとび。そして終いには逗子までサイクリング~!

060709_1433~0001.jpg

「来週は葉山までサイクリングだよ!」
この鬼ムスコ~!!
夫の不幸で妻は幸せ☆
060706_1444~0001.jpg

平日の昼間から江ノ島へドライブ!…といってもデートではありません。本日も佐助とコンビで飲み屋さんの取材です。いざ、江ノ島の磯料理が自慢のお店へ。

060706_1629~0002.jpg

今朝から頭痛でダウンしている佐助。撮影後にすすめられた刺身の盛り合わせはほとんど手をつけられず、私がひとりで平らげました~☆ あぁ~シアワセ!
めおと取材
ガイドブックの鎌倉取材が終わってほっとしたのも束の間、お次はムック本のお仕事で、おいしいお酒が飲める店の取材がスタート。今回も再び佐助とコンビを組んでの「めおと取材」なのだ。お酒が飲めない2人がお酒の取材なんて、って感じなんだけど、昨日はビール工場の見学&横浜の最上階バーの取材だったので、おもいっきり横浜観光気分☆ 横浜の魅力を再発見した感じ。

060705_1947~0001.jpg

6歳児に励まされる
私は箸を上手に持てない。そのことで子どもの頃からコンプレックスを抱いていた。けれど、30歳を超えてしまうと「できないもんはできない!」と開き直るようになった。
しかし昨日、鎌万から「お母さんはお箸の持ち方がヘタだね」と指摘され、再びブルーに。鎌万は小さい頃から練習箸を使っていたので、箸が上手に使えるのだ。
私がしょんぼりしていると「お母さん、悩まないで!」と鎌万。Oh~、そんな言葉どこで覚えた~? 「すごい言葉知ってるね~! ねぇねぇ“悩まないで”ってどういう意味か知ってるの?」と聞くと、「“あきらめないで!”ってことでしょ」。う~ん、ちと違う気もするが、励ましの意味も入っているのかな。6歳のくせに生意気!

060705_1058~0001.jpg

鎌万の練習箸。私も練習しようかな…
新生活スタート
6月から仕事を再開した途端、急に忙しくなり、今月から鎌万を学童へ通わせることにした。学童へ行く途中におじいちゃん家があるので、わざわざ通わせる必要もなかったんだけど、なるべくお友達と遊べる環境の方がいいと思って。通っていた公文も長谷エリアの教室に転入。これからは長谷を中心とした生活が始まる。

060704_1555~0001.jpg

鎌万の通う学童は、市の重要保存建築物に指定されている由緒ある洋館の中。室内には暖炉やシャンデリアがあり、かなりいい感じ。
カメラマンJr.
「ベトめし本」第2弾の完成も間近、今日は著者紹介のための写真を撮影。カメラマン佐助を撮るのはカメラマンJr.鎌万! 6歳にしてフォトネームが載るなんて生意気だ!

060701_1032~0001.jpg

まずは師匠から撮影の基礎を習う

060701_1035~0002.jpg

撮影場所は我が家の庭。佐助「どう、ピント合ってる?」、鎌万「ピントってどれ?」
…ぜんぜん学んでいない…。

060701_1040~0001.jpg

鎌万「あ、わかった、わかった」

060701_1038~0001.jpg

ガシャリ☆ 出来上がりは本が出てからのお楽しみに~!
