越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
ご近所取材の良いところ、悪いところ
鎌倉在住者でありながら、鎌倉の店に疎かった私ですが、今回の取材で一部のエリアだけは完璧に制覇しました。今後はベトナムから友人が遊びに来ても大丈夫。スマートに鎌倉マダムとして気の利いた店をご案内できるでしょう。

さて、今回の鎌倉取材。取材エリアが自宅から徒歩圏内にあるので効率がよく、かつ適度な自由が利きます。待ち時間が1時間以上なら、一度家に帰ってシャワーも浴びれるし、もっと時間があればご飯の支度もできてしまいます。これが都内の取材だったらそうはいかない。待ち時間のたびにお茶をし、余計な出費もかかるもんなー

060629_1300~0002.jpg

今日は天気がよかったので、途中で布団を干しました。

060629_1301~0001.jpg

佐助は1時間のお昼寝。日本にいながらベトナムのような生活!

と、こんな感じでご近所取材にはメリットがたくさんあります。
しかし、ご近所だけに取材先のオーナーと道でバッタリなんてこともあり、油断はできません→佐助ブログ参照
なんとなく駅前の本屋でアイドル系の雑誌とか占いの本を立ち読みしづらくなったし…。←この現場を見られたら引くだろうな…
甘味な一日
昨日に引き続き、本日も佐助エリアを取材。本日は甘味処が3軒続きました。
…が、甘いモノは別腹。あまりのおいしさにペロリと完食です!

本日の越南小町
朝:家で納豆ご飯 ←またしても食べてしまった…
取材:マクロビサラダ(サラダとはいえ結構な量で食べ応えあり)
   白玉クリームあんみつ(あんみつでこの量の多さは初めて!)
   フレンチトースト&紅茶(我が家のフレンチトーストとは大違い。絶品!)
   くずきり(喉ごしがいいのでツルツルっとあっという間に完食)
   宇治白玉クリームあんみつ(抹茶白玉がおいしかった~)
夜:いわしのフライ、トマトとオニオンのサラダ、もずく、ご飯&みそ汁
  長谷の義ママのお料理。
  今日は甘味がメインだったので、夜ご飯は普通に食べれてしまいました。
  食取材で胃がさらに大きくなったかも…。
危険信号!!
再び、某ガイドブックの取材が始まった。今週は御成、佐助エリアの店15軒取材。早速、今日も食べまくりだ。いつになくカラダが重いよ~。

本日の越南小町
朝:家で納豆ご飯 ←食べなきゃよかった…
取材:ドイツ風チーズケーキと季節のフルーツのケーキ(かなりビッグサイズ)
   チキンカレー(もも肉まるごと入り)
   フランス料理のランチセット(肉料理、スープ、パン、デザート)
夜:リビング編集部メンバーと居酒屋(何を食べたか覚えていないくらい食べた)

体重計に乗るのが怖い…
mixiで20年ぶりに再会
mixiで見つけた母校のコミュニティーで、奇跡的に巡り会えた小学生時代の親友mammyと20年ぶりに再会した。最後にバイバイした時から倍以上の年月を生きてきたのに、2人ともあの頃のまんま。2人しか分からないクラスメイトのあだ名や思い出を語り合うこと3時間、笑い通しだった。

060624_1502~0001.jpg

20年前、ミニスカートにハイソックスを履いていたmammyも、今では2児のお母さん。絵を描くのが上手だったmammyは現在、手書きのPOPライターに。ちなみに私は当時は童話作家になるのが夢だった。童話は書いていないけど、文章を書いているってことで、まぁ、夢が叶ったってことにしておくか…

060625_1143~0002.jpg

小学校5年生の時に書いた交換日記。当時1800円もしたノートを2人でお金を出し合って買った。あの頃はちっぽけなことでヘこんだり、怒ってたりしていたのね。女同士なのに「mammy、この頃、どうして○○ちゃんと仲良しなの?」なんて友達同士で嫉妬し合っていたりする(←レズじゃないよ!)。それと、好きな人もコロコロ変わっていて、毎回、クラスの男子好き好きベスト5を発表している。しかも前回1位だった人が、次回ではランク外になっていたりで、その変化の激しさにびっくり。ところどころに「明星」の付録のマッチのシールが貼ってあったり、「岩井さゆり命!」とか「そこんとこ4649」とか80年代を感じさせるものが…。

060625_1145~0002.jpg

思い出の交換日記を鎌万に見せると「お母さん、字がヘタすぎ!」だと…。いやいや、当時はこういう丸字がナウだったんだよ~
食べる、食べる、食べる~!
風呂上がり筋トレを開始して約一ヶ月。ちょっぴり効果が出て来たかな、と喜んだのも束の間、昨日から始まった某ガイドブックのレストラン&料亭取材で、撮影したお食事を食べさせていただくこと数軒。一ヶ月の努力も虚しく、お腹はポッコリ元通りに…。けれども、どこのお店もみ~んな美味しいので、ついつい完食してしまう。一日5食ペースで食べまくってます!

060622_1457~0001.jpg

今週は二階堂、金沢街道エリアを取材
鎌倉観光コース取材
今日は某ガイドブックのお仕事で鎌倉を取材。見慣れている風景の中で仕事をするのは妙な気分だったけど、鎌倉の魅力を再発見できたかも。

060620_1459~0001.jpg

鎌倉の達人が案内するお薦めコースをモデルさんと一緒に撮影。小町通りでアイスを食べる、というかなりベタなワンシーン

060620_1524~0001.jpg

アジサイが見頃な成就院では、観光客が途切れず、しばし撮影待ち…

朝8時にスタートし、撮影が終了したのは夕方の5時。明日からはお店取材が数日続く。家でも仕事でも佐助と一緒…
湘南のサラリーマン
平日の朝8時。鎌倉駅西口の時計台広場では、出勤前のサラリーマンたちがタバコをぷかぷか。東京までの長~い道のりを乗り越えるために、一息ついておきたいってところかしら?
湘南ライフってイメージはいいけど、現実はタイヘンなんです~。

060620_0820~0001.jpg

がんばれ、湘南のサラリーマン!
小学生ママってヤツは…
近ごろ、小学校の行事に振り回されている私…。先週は保護者対象の学校探検ツアーに給食試食会、土曜日は学童保育の保護者会、日曜は朝の7時からPTAのスポーツ委員のお仕事、そして今日は授業参観と保護者会…、とほぼ毎日のように小学校へ。小学生ママってヤツは…かなりしんどい。
取材アポ
もうすぐ帰国して4ヶ月。リハビリ期間もそろそろおしまいにして、ベトナムネタ以外の仕事を始めることにした。その第一歩となるお仕事は某ガイドブックの鎌倉取材。店取材が30軒もあり、昨日、今日とそのアポを取りに忙しい。取材先は家から歩いて行けるご近所ばかりなのだが、レストランやカフェの取材が多いため、取材ができる時間に制限(昼どきはダメとか、準備時間はダメとか…)があって、なかなか思うように取材日が決まらない。この日はダメか…、この日はどうだ?とical(macのカレンダー)をいじりながら、電話でアポ取りに励むこと2日。こっちの希望通りにバシッと取材スケジュールが決まった時は、パズルがピタッとはまった時のような喜びだった! あ~、アポなしで取材ができたベトナムが懐かしい~(涙)

060615_1729~0002.jpg

6月は仕事のスケジュールでびっしり。でも、7月は…? フリーライターって生活が不安定だな…
バイクのある暮らし
毎日新聞WEB世界の子育てでは、ベトナムの「バイクのある暮らし」について書きました。

20060614215304.jpg

マイチャーリーは元気かな?
給食試食会
今日は学校で給食試食会がありました。献立はハヤシライス、ゆで野菜のポン酢和え、冷凍パイン、牛乳でした。

060613_1230~0002.jpg

私の時代はプラスチックのトレー兼、器(一体になっているヤツ)を使っていましたが、鎌万の小学校では陶器の器を使っていました

060613_1218~0002.jpg

給食風景。4人一組の班に分かれて、食事をします

060613_1216~0002.jpg

その日、出席した保護者の中で、お父さんは佐助ひとり。かなり目立っておりました…。来週の授業参観(もちろん平日)にも行きたいと張り切っていましたが、2週続けてお父さんがやって来ると周囲の関心が高まってしまいそうなので、丁重にお断りしました。だって、ダンナが一緒だと他のママたちとお友達になれないんだもーん!
「蛍雪」ではなく「電気スタンド」の功
我が家には子供部屋がない。でもって、小学一年生なのに勉強机もない。でも、学校では毎日、宿題がでる。公文でもでる。本人もやる気に満ちているのに、我が家には勉強をするための環境が整っていない。これではいかんな、と反省し、とりあえず電気スタンドを買ってみた。「蛍雪の功」ではないが、この電気スタンドで頑張って勉強してね~☆

ところで、今、八幡さまでほたる祭りが開催されている。早速、行ってみたが、あの程度の光じゃ、とても勉強はできないわな…。

060612_1839~0002.jpg

白井さんインタビュー
英語教材でおなじみのアルクが発行している月刊誌「English Journal」7月号で、ベトナムのレストラン「Huong Lai」のオーナー、白井尋さんをインタビューしました。今回は、レストランをはじめ、白井さんのご自宅や支援している孤児院、行きつけのカフェなど、数日間に渡って取材させていただきました。白井さん、ご協力ありがとうございました!

060610_1133~0001.jpg

060610_1134~0001.jpg

この雑誌のおもな読者は、海外留学を目指す人たち。従って、インタビューの内容も「留学した先で手にした夢」がテーマになっています。
スヤスヤ…
ベトナムにいた頃は、夜更かしが大好きだった鎌万だが、近ごろは夜の8時には寝てしまう。小学校生活というのは結構、疲れるのかもしれないな。でも、そのぶん、私は非常に楽になった。今までは私がそばにいないと絶対寝てくれなかったけど、佐助に任せてもOKになったしね。昨日は校正の仕事で帰宅が23時、今日はママ友と飲み会。もちろん、帰った時には鎌万はスヤスヤ夢の中…。あ~、ラクチン。でも、朝が早いのが難点…。
ベトナムの雨季
もうすぐ日本は梅雨になる。日本の雨はあんまり好きじゃない…。

海外在住ライター仲間と発信しているメルマガ地球はとってもまるいで、「ベトナムの雨季」について寄稿しました。


IMG_9763.jpg

ベトナムのスコール。ここまで降っちゃうと開き直っちゃうもの?

060412_0731~0001.jpg

日本にはかわいいレイングッズがいっぱいある。でも、好き勝手に揃えてしまうと、合わせてみた時、めちゃくちゃなセンスになっていたりする(笑)
みんななかよし
今日は小学校で個人面談がありました。ひとクラス29人の中で、最終日の最終時間に面談を指定されたので、「もしや我が子は問題児なのでは~!?」と内心ドキドキしていましたが、先生のお話では、鎌万は楽しく小学校生活を送っているようでした☆

一方、私は、今日は鎌万のクラスの保護者ランチにも出席。この機会に「ママ友を作ろう!」と思っていたのですが、ほとんどのママたちが同じ幼稚園ですでに顔見知りのようで、なんとなく入りづらくてモジモジ。いつもの自分が発揮できず、久々にへこみモードです…。

060605_1556~0001.jpg

廊下に飾ってあった鎌万の絵「みんななかよし」。ママもみんなと仲良くなりたいよ~!
子は労働力
「子は宝」ではありますが、我が家の場合はベトナムに見習って「子は労働力」、でもあるのです。

060604_1159~0002.jpg

子どもは、おだてるとハリキリます。母が嫌いな家事は、子どもにどんどん押し付けてしまいましょう~! まずは私が一番嫌いなアイロンがけを教えておきました。

060604_1318~0001.jpg

掃除機をかけるのは好きだけど、雑巾がけは嫌い。…ということで、こちらも鎌万に任せましょう~☆

060604_1552~0002.jpg

まだまだ働き足りないのかしら? どうせ土遊びをするのなら、草取りなんてのはいかが? 

そのほかにやって欲しい家事
お米研ぎ、お風呂掃除、布団の上げ下ろし、揚げ物の後始末…。

黄色組の応援歌
先日、ブログで愚痴ったせいか、今日の佐助は台所に入るのも遠慮がち。「コーヒー作りまーす!」と一応、台所に入る前は一声かけてくる。
しかし、今日の厄介者は、向かいにある横浜国大付属小学校の子どもたち。運動会が近いのか、朝から黄色組の応援練習が続いているのだ。

フレーフレー、きいろ、ガッツだ、ガッツだ、きいろ~
あおに負けるなきいろ、今年は優勝きいろ
きいろ(チャッ←手拍子)、きいろ(チャッ)、き~い~ろ~(チャッ、チャッ!)

何回、練習すりゃあいいんだ!
うっせーぞ!
