越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
潮干狩り&キャッツロケ地巡り
GWが始まりました~! さっそく、家族で木更津へ一泊旅行です。木更津には友人KO子の実家があり、今回はそちらに宿泊させていただきました。

060429_0945~0001.jpg

木更津といったら、やっぱ潮干狩りでしょう~。あいにくの曇り空にもかかわらず、江川海岸はすごい人。江川海岸の潮干狩りは、入場料大人2キロまで1200円、子ども1キロまで600円。さあ、いっぱい取るぞ!

060429_1001~0002.jpg

潮干狩り初挑戦の鎌万は、長靴をはいて張り切っていました

060429_1107~0001.jpg

見て見て~!と得意げに見せてくれるけど、鎌万の取ったあさりは小さすぎ。「もっと大きいのを見つけてこい!」と、潮干狩りのプロKO子父の厳しいお言葉。結局、鎌万の取ったあさりは、みそ汁の出汁へ

060429_1750~0001.jpg

潮干狩りの最中はなんとか天気がもったものの、午後からは雨。KO子母の手料理をいただいた後は、みんなお疲れで2時間ぐっすりお昼寝。
夕方からは、木更津の駅周辺をぶらぶらしてみました

060429_1753~0001.jpg

木更津といったら…こちらも忘れちゃいけない。人気テレビドラマ木更津キャッツアイのロケ地巡りもしてきました

060429_1755~0001.jpg

まずはこちらを拝まないわけにはいかない。オージー像健在!

060429_1756~0001.jpg

ぶっさん(岡田准一)の実家、バーバータブチは、セットがそのまま残されていました

060429_1758~0001.jpg

アニ(塚本高史)の実家、ササキスタジオは実在しています

そのあと赤い橋こと、中の島大橋を渡り、気分はすっかりキャッツ一色。あ~楽しかった~。

次は「やっさいもっさい(木更津の夏祭り)」の時に、また木更津に遊びに行くつもりです。庄司家のみなさん、またよろしくお願いします!
ベトナムから来客その2
ベトナムからまた友達がやって来た。アンティークショップのオーナーLitiは、名古屋経由で鎌倉へ。

IMG_1643.jpg

近頃の鎌万の趣味といえば貯金。Litiと再会するなり「もうドンはいらないから、円に両替して~」。「いいよ~」と快くLitiは両替してくれたけど、レートがすっごく悪いんですけど(手数料取り過ぎ!!)

060427_1118~0001.jpg

よだれを垂らしているわけじゃないよ。老舗の甘味処「納言」にて
ほぼ毎週
先週はPTAの総会、今日は地区班の総会。なんだか毎週、学校に行っている。小学校って、そんなに親が出てくるもんだっけ? 

060418_1311~0001.jpg

朝の見送りだけでもしんどいのに、一日に何度も行かせるな~!
氷川丸見学
今日は家族3人で横浜に遊びに行きました。石川町で電車を降りて、中華街を通って山下公園へ。そして…

060422_1441~0002.jpg

佐助の提案で豪華客船、氷川丸を見学することになりました

060422_1613~0001.jpg

…が、鎌万はあまり船には興味がないようで…。船内のスタンプラリーにだけ没頭し、船内の展示物はほとんど素通り

060422_1530~0001.jpg

しかし、佐助は目を輝かして、客室や展示物やじっく~り見入っていました。そして、いつもは「俺の写真を撮って」なんて絶対言わない佐助が、自ら「ちょっと撮ってよ」と来た!(今まで知らなかったが、かなりの船好き??)

060422_1714~0001.jpg

帰りはランドマークのポケモンセンターへ。今度は鎌万が目を輝かせてお買い物に夢中。店内はすごい混雑で、小町はもうぐったりよ…
理想の共働き生活
毎日新聞web「世界の子育て」では、ベトナムの「理想の共働き生活」について寄稿しました。帰国してもうすぐ3ヶ月。そろそろ、真剣に仕事を探さないと…。

IMG_9583.jpg

一般道デビュー
小町のよりも高価な自転車を買ってもらった鎌万。数日間、八幡さまの境内で練習をした後、ついに今日、一般道デビューを果たした。
鎌倉で自転車を漕ぐのは結構大変だ。鎌倉住人はジジババ率が非常に高いので、まずヨロヨロ歩いている人が多い。それと観光客にも気をつけなければならない。旅行で浮かれ気分なのか、やたらとはしゃいでいて歩き方がめちゃくちゃだからだ。そんなわけで裏道を選んで走るのだが、裏道は裏道で地元の人が猛スピードで自転車を飛ばしているので、これもまた危なっかしい。でも、なんとか海まで行けて、鎌万、超自信満々。

060419_1616~0001.jpg

我が青春の東長崎
今から10年前、佐助と出会った頃、豊島区の東長崎でつるんでいた友人と久々に再会。あの頃は毎日のように遊んでいたよねー、と思い出話に花が咲く。ほかのメンバーはみんな元気にしてるかな?

IMG_1637.jpg

東京日帰りの旅
鎌倉に暮らすようになってから東京が遠く感じるようになった。帰国してから都内へ出かけるのは今日で2回目。往復がちょっぴり割安の「都区内りんかいフリー切符」を買って電車に乗ると、東京へ行くのもなんだか日帰り旅行へでも行くような気分になってしまう。

IMG_8728.jpg

銀座INAXのショールーム前で、マジシャン翼さんのマジックショーを観る。鎌万は翼さんのマジックに金縛り状態だった

IMG_8736.jpg

隣の「警察博物館」に行く。ここは無料だし、子どもにはおすすめ。鎌万、白バイにまたがってみるが、ほとんど寝ている状態?

IMG_8745-1.jpg

京橋のギャラリーで開催中の、小町ママのグループ展を訪れる。2週間前に実家で会っているのに「小学生になったら大きくなったわね~」だって。そんなに急にデカくなるわけないだろ!(親ばかならぬババ馬鹿)

IMG_8748-1.jpg

銀座プランタン6Fのキクちゃんの店「Cho Lon」に顔を出す。鎌万、初めてキクちゃんの店を見て、いつもはタメグチなのに「キクちゃんってスゴい人だったんだね」と、キクちゃんの偉大さを知る

にしやん鎌倉へ
ベトめし取材の胃袋要因でお馴染みの、名古屋のカメラマンにしやんが鎌倉に遊びに来た。ベトナムで会っていた人と日本で会うのは、なんだか妙な気分。逆に、にしやんには会ってしょっぱなの一言、「日本にいると、なんか日本人っぽいじゃないですか!」。おいおい、アタシは日本人だよ…。

060414_1421~0001.jpg

長谷駅前で「いも吉」の紫ソフトを食べ、鎌倉に嫁いでから一度も行っていなかった大仏を10年ぶりに訪れた。気分はすっかり観光客~!

060414_1753~0002.jpg

今夜はお泊まり。晩ご飯は鶏鍋。鍋を仕切るのはやっぱり佐助(動物占いオオカミ)
まだまだベトナムで
ベトナム暮らしに別れを告げてはや2ヶ月。頭の中は徐々にニッポンに染まってきたけれど、仕事はまだまだベトナムネタ。このままずーっとベトナムのことを書いていけたらシアワセだけど、「ベトナム在住ライター」という肩書きがなくなるとちょっと弱い。
今後は湘南在住ライターでやっていきたいんだけど、はっきり言って湘南のこと全然知らないし、自腹で店をチェックできるほどの金銭的余裕がないのよねー。なんてったって鎌倉のランチ相場は2000円だもの。2万ドンだったらやっていけるのに…。ライター小町に未来はあるのか???

IMG_8721.jpg

オーガニック雑誌「おはなしサラダ」4月号では、ベトナムの家庭料理について寄稿しました

IMG_8724-1.jpg

ベトナムの家庭料理といえば、カー・ロックで作るカイン・チュアとカー・コー・トだよね

IMG_8716.jpg

「magazine ALC」5月号では、特集記事「なんてったってライバル」で「ハノイVSホーチミン」を寄稿しました

IMG_8718-1.jpg

ケチなハノイ人に、計画性のないサイゴン人。同じベトナム人ではあるけれど…


IMG_8719-1.jpg

フォーはベトナムの国民色ではありません! 南北麺対決!フォーVSフーティウ
木更津キャッツアイ
GWに家族で木更津に行く。目的は潮干狩りと友人KO子の家。今から気分を盛り上げるために「木更津キャッツアイ」をいまさらながらDVDで連夜観ている。ぶっさん、サイコー! 木更津に行ったら潮干狩りもいいが、キャッツのロケ地も訪れたーい! そして、鎌万もぶっさんみたいに野球少年にならないかなー、と密かに企んでいるのだが、鎌万曰く「スポーツはやんないよ」だそう…。
ジャンケンで負けた…
鎌万の小学校が始まって3日目。さっそく、保護者懇談会が開催された。メインはPTAの役員決め。1クラス29人中、6人が役員になる(それって5分の1の確率じゃんよー!)。PTAにはクラス役員2名、広報委員1名、スポーツ委員1名、会員委員1名、ベルマーク委員1名が選出される。一年生のうちにやっておく方がラクといって、何人か立候補があがったが、やっぱり最後の2人が決まらず…。先生はひとりずつ「○○さん、いかがですか?」と聞いてくるが、みんな「仕事がありますので…」とか「下に小さい子がいますので…」と言ってお断り。最終的には、ジャンケンで恨みっこナシよ!になったのだが…まさかの惨敗! 結局、スポーツ委員になってしまった…。運動なんて嫌いなのにー!

060406_1324~0002.jpg

鎌万の小学校が始まって、やっと自由になれるー!と喜んだのも束の間、朝帰りの送迎に、PTA…、これじゃあ、いつまでたっても仕事が再開できないよー
登校一日目
今日から鎌万の小学校がスタート。といってもしばらくは2時間授業でおしまいなので、それはそれで慌ただしい。朝は8時40分に家を出て、30分かけて学校へ。不安げな鎌万を校門で見送った後、再び30分かけて家へ戻る。家に着いて、洗濯、掃除。落ち着く暇もなく、再びお迎え。家と学校とおじいちゃん家を行ったり来たりの一日だった。
それにしても、ベトナムにいた頃には考えられないほど歩いている。これで痩せるといいなー。明日はダラダラ歩かないで、スピードアップして頑張ろう!

IMG_1629.jpg

朝は「行きたくなーい!」とプチ登校拒否。でも2時間後には、新しいお友達と元気に帰って来ました!
雨の入学式
今日は鎌万の入学式。ところが、朝からあいにくの雨。しかも、めちゃくちゃ寒い! 家族3人、滅多に着ないスーツを着て出かけて行ったが、靴は泥だらけになるわ、ストッキングに水が跳ねるわで、さんざん。しかも傘を持っているので、写真を撮る余裕もなし。そして、最悪なことに、家族3人で校門の前で記念写真を撮るのを忘れてしまった…(これって入学式の基本だよねー。すっごくショック!)。数少ない写真は佐助のブログをご覧くだされ。

IMG_1618.jpg

いつもと違う雰囲気に圧倒され、かたまり気味の鎌万。今にも泣きそうな顔をしていた

IMG_1621.jpg

近頃の学校は、男女の区別をつけることが御法度らしい。だからといって、「○び○るさーん」と呼ばれても、「へっ!?」って感じ。親でも違和感あり。しかも男女ごとに席順がわかれておらず、男女混合で名前順。ごちゃごちゃしていて、こちらも違和感あり

IMG_1627.jpg

親子共々、緊張した入学式だったけど、終わってほっと一安心。夜は稲城のおじいちゃんおばあちゃんからいただいた入学のお祝い金で、鎌万の自転車を買いに藤沢へドライブ!

IMG_1623.jpg

お気に入りの自転車が見つかって、大喜びの鎌万。でも、子供の自転車って結構高いのね。小町の自転車の2倍の値段だよ…

IMG_1625.jpg

早く乗りたいな、と鎌万。私もこれでようやく子供カゴから解放されるんだ。わーい!
ベトナムから第一号の来客
ベトナムから友達夫婦が一泊二日で遊びにやって来た。二日間、天気はバッチリOKで、桜も満開。鎌倉マダムとして「ツウ」なところを見せたかったけど、しょっぱなから銭洗弁天に行く途中で道に迷ちゃうし…。インチキ鎌倉マダム、バレバレ。

IMG_1593.jpg

やれやれ、迷いながらも銭洗弁天に到着。「この水でお金を洗うとお金持ちになるんだよー」と鎌万に教えてあげると、かなりマジで水をかけていました

IMG_1595.jpg

鎌万が洗った55円。その後、あまりにもしつこく「いつお金が増えるの?」と聞いてくるので、財布の中にこっそり1円を入れてやると、本気で喜んでいました(単純すぎ!)

IMG_1596.jpg

意外と遠かった銭洗弁天。かなり疲れました。オヤジたちはラムネで爽快

IMG_1607.jpg

翌日は、二階堂、浄妙寺方面へ。桜の撮影に忙しい二人

IMG_1608.jpg

途中の小川で寄り道。自然に囲まれた鎌倉はやっぱりいいね。鎌倉のよさを再認識した感じ。鎌倉ツウを目指して、もっともっとこの街を歩いてみよーっと。


観光地に暮らすと…
桜満開! 鎌倉はふだん以上に観光客が押し寄せ、我が家の周りはたいへんなことになってます。まず駅までの15分が、人ごみで30分かかってしまう…(100円ショップに行きたいだけなのに…)。車はまったく動かず、自転車も裏道を走るしかない(なんで私が遠回りしなきゃなんないのよー!)。観光客が残したゴミは、春風に乗って我が家の庭に舞い込んでくるし(隣がam pmというのも難点)、なんだか無性に腹が立つお花見シーズンなのです。

IMG_1576.jpg

観光客の波で、段葛が八幡さま方向に向かって勝手に一通になってしまった。私は駅方向へ向かいたいのにー!逆方向に歩く私は観光客に白い目で見られるハメに…

IMG_1574.jpg

鎌万とふだん遊んでいる源氏池の周りもこんな感じ。桜が咲く日を毎日楽しみにしていたのに、桜はみんなのモノになってしまいました…
