FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
オーダーメイドの楽しみ
毎日新聞Web「世界の子育て」では、ベトナムのオーダーメイドについて寄稿しました。鎌万の小学校の入学式には、小町もベトナムで作ったスーツを着ます!

IMG_1253.jpg

スポンサーサイト



さよならサイゴン
とうとうこの日が来てしまいました。

IMG_1347.jpg

3年間、お世話になった大家さん夫婦とも今日でお別れ。停電だ、断水だ、ネズミだ、ゴキブリだ!と小さなハプニングがあるたびに、すっ飛んで来てくれたチャンおじさん、ベトナムの家庭料理、中秋節のコム・ルウなどなど、雑誌のお仕事で撮影が必要なたびにテキパキと作ってくれたフーンおばさん。この2人がいつもそばにいてくれたから、私たちはベトナムで楽しく暮らしてこれたんだと思う。

IMG_1355.jpg

最後の晩餐は、サイゴン在住の大先輩「シーラカンス」組とタンニエンで。サイゴン暮らしのイロハから人生の悩みまで、いろいろ教えてくれてアリガトウ。毎日のように会っていた人と、しばらく会えなくなることが、今の私にはまだちょっと想像がつきません…。

IMG_1357.jpg

空港のロビーにて。「ベトナムの思い出に」と鎌万にせがまれて、買ってしまったベトエアの模型(ベトエアの思い出っていいことないんですけどオ~)。
空港まで見送りに来てくれた「シーラカンス」組の3人と、Wasshy一家、どうもありがとう! 結構明るくバイバイできちゃったけど、Wasshyがくれた手紙を読んだら、ちょっぴり泣けました…。

IMG_1361.jpg

そして、日本へ。日本は思っていた以上に寒かった…。