越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
ブログ三昧
11月13日、大理3日目。ひさびさにマイパソコンが大活躍。ワイヤレスでネット三昧なのだ。今日も街をぶらぶら、食べては休み、食べては休み…。

IMG_0300.jpg
早起きをして散歩する

IMG_0301.jpg
城壁跡を歩く。見渡す限り広がる山々と青い空。気持ちのいい朝を迎えた

IMG_0308.jpg
いっぱい歩いた後は朝ご飯。揚げパンを豆乳に浸して食べる

IMG_0310.jpg
飴細工職人の腕前を見学。ルーレットを回して止まった所に描いてある絵を作ってくれる。鎌万はお花

IMG_0313.jpg
花模様のべっこう飴の出来上がり

IMG_0317.jpg
連日ハマっている檸檬水という名のぷるぷるゼリー
毎日新聞WEBアップ
旅行中に毎日新聞のウェブがアップしていました。今回のテーマは「路上商売」。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/sekai/vietnam/news/20051102org00m100094000c.html
旧市街ブラブラ
11月12日、大理2日目。旧市街をひたすらぶらぶら。それにしても寒い。

IMG_0275.jpg
少数民族のマスコットをおみやげにひとつ

IMG_0284.jpg
夜ご飯は大理名物砂鍋魚

IMG_0292.jpg
たけし城のようなセンスのないイルミネーション
大理へ
11月11日、早朝、大理に到着。大理を訪れるのは7年ぶり。そういや、鎌万がお腹の中にいたんだ…。7年ぶりの大理はさらに観光地化され、テーマパークのようだった。

IMG_0270.jpg
7年ぶりの大理の街。かつての日本人バックパッカーは何処へ?街を占めるのは中国人旅行者ばかり

IMG_0245.jpg
大理名物、揚げチーズ

IMG_0248.jpg
3日ぶりに洗濯ができた

IMG_0251.jpg
野菜やキノコを指さして、適当に料理を作ってもらう

IMG_0254.jpg
みかんを食べていたら鎌万の歯が抜けた! 初の歯抜け(?)、おめでとう!
寝台バス
11月10日、寝台バスに乗って大理へ。昼12時半発、翌日の朝7時着。超長距離移動。

IMG_0234.jpg
ヨコ3列の超小さなベッドが並ぶ。こんなスペースで一日中耐えられるのか?

IMG_0239.jpg
座るスペースもないので、ひたすら寝る佐助

IMG_0238.jpg
ちびっこ鎌万は狭い車内でも自由に動ける。さんざん遊んで、余裕で寝る鎌万が羨ましい~
メコン川を眺める
11月9日、景洪2日目。今日も天気が悪い…。夕方、メコン川を見に行く。ここからベトナムに繋がっているんだ。でも、相変わらずメコン川は濁っていた。

IMG_0226.jpg
朝食は水餃子。鎌万も気に入り、バクバク食べる

IMG_0230.jpg
メコン川にて。もう歯が抜けそう~!
中国へ
11月8日、バンコクエアウェイズというマイナーな飛行機に乗って、中国は景洪(ジンホン)へ。中国では南国の街として珍しがられる景洪の椰子の木の街並みも、ベトナム在住者からすればさほど感動もなく…。しかし、ここは中国。タイでは不自由しなかった英語も、ここではまったく通じない!

IMG_0222.jpg
さよならタイ!いざ、中国へ
IMG_0223.jpg
とりあえず街をブラブラするが、これといった特徴のない景洪の街
ゾウに乗る
11月7日、チェンマイ3日目。ツアーに参加してゾウ公園へ行く。ゾウのショーを見た後、鎌万とゾウに乗ってみるが、えらく揺れて乗り心地最悪…。

IMG_0190.jpg
川でゾウを洗う

IMG_0197.jpg
ショーのはじまり、はじまり~。ゾウのダンス、ゾウのサッカー、ゾウのお絵かきなど。かなり高度な芸が仕込まれていた

IMG_0201.jpg
ゾウのお絵かきでは、ゾウが花の絵を描いていた!

IMG_0215.jpg
ツアーに組み込まれていた蘭園。あまり興味がなかったが、ツアーなので仕方がない…
サンデーマーケット
11月6日、チェンマイ2日目。ソンテウに乗って手作り傘で有名な街へ。夜はサンデーマーケットでお買い物。

IMG_0154.jpg
350バーツのゲストハウスなのにプール付き!

IMG_0162.jpg
傘の街ボウ・サーンへ。すっかり観光地化されていて風情なし

IMG_0180.jpg
サンデーマーケットで食べ続ける

IMG_0184.jpg
回すと音が出るコマを購入。お姉さんにやり方をレクチャーしてもらう
チェンマイへ
11月5日、長距離バスで5時間かけてチェンマイへ。5時間の移動ならもう楽勝!チェンマイでタイ旅行中の友人、千温ちゃんと落ち合う。

IMG_0129.jpg
スコータイのバスターミナルにて。タイのバス旅は快適

IMG_0136.jpg
城跡門の上に登ってみる。チェンマイは案外でかい街だった

IMG_0142.jpg
スコータイの景子ちゃんと同じく、13年前にベルギーで知り合った以来の仲の千温ちゃん。今年のテトにベトナムに遊びに来たので、会うのは9ヶ月ぶり。ホントはスコータイで3人集合したかったんだけど、調整がつかず…残念。

IMG_0146.jpg
夜はナイトマーケットへ。鎌万、超ゴキゲン!

IMG_0147.jpg
日本語Tシャツを着ていたお姉さん。ブランド名はTOKYOひよこ

IMG_0152.jpg
高級ホテルに泊まっている千温ちゃんの部屋に押しかけ、我が家のように寛ぐ
再び遺跡
11月4日。夕方までゲストハウスでゴロゴロ。夕方から再びスコータイ遺跡へ。自転車を3台借りて、遺跡公園内をサイクリング。サイゴンでは思いっきり自転車がこげないので、鎌万は大喜びだった。でも、すぐに日が沈み、なぜか暗闇の中を走るハメに…。

IMG_0120.jpg
昼間はゲストハスでお勉強(?)。鉄ちゃん鎌万、駅名をひたすらノートに書く

IMG_0124.jpg
スコータイにはタクシーがない。移動はすべてソンテウ
スコータイ遺跡
11月3日、ソンテウに乗ってスコータイ遺跡へ。遺跡は広範囲にあるので、トゥクトゥクみたいな乗り物に乗ってまわる。夜は再び景子ちゃんと晩ご飯。

IMG_0097.jpg
トゥクトゥクみたいな乗り物を2時間チャーターして遺跡巡り

IMG_0109.jpg
あまりにたくさんの遺跡をみると、だんだん飽きてくる…

IMG_0119.jpg
景子ちゃんとは13年前にベルギーで知り合って以来の仲
スコータイへ
11月2日、長距離バスで8時間かけてスコータイへ。スコータイは遺跡で有名な街だけど、ここを訪れたのは友人、景子ちゃんと再会するのが一番の目的。日本語教師の景子ちゃんはフィジー→マレーシア→ネパール、に続いて半年前からスコータイで日本語の先生をしている。景子ちゃんに会うのは6年ぶりかな?

IMG_0087.jpg
スコータイのバスターミナルから街の中心まではソンテウ(乗り合い車)に乗る

IMG_0092.jpg
一泊250バーツのゲストハウス。すっごく狭いけど一応バンガロータイプ
マッサージで極楽
11月1日、バンコク2日目。佐助と交代で鎌万の相手をする。自由時間はもちろん、マッサージと伊勢丹。夜はタイスキ。

IMG_0076.jpg
「アキコ」という名の駄菓子屋。アキコの顔がひどすぎ!

IMG_0083.jpg
鍋を仕切るのはいつだって佐助
バンコクへ
10月31日、タイ航空でバンコクへ。バックパッカーらしくカオサンに泊まる…には歳を取り過ぎた…。 MBK近くの600Bの宿に宿泊。夜は8番ラーメン。

IMG_0080.jpg
久しぶりの都会にウキウキ!

IMG_0078.jpg
バンコクに来たら8番ラーメンを食べるのが我が家のお約束
