越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
長旅のお知らせ
10月31日から11月末頃まで、越南家は長旅に出ます。行き先はバンコクースコータイーチェンマイー中国・昆明ー雲南省のどこか(2週間)ーベトナム・サパーハノイ、の予定。久々の、行き当たりばったりのバックパッカーです。でも、ガキ連れなので、バテたら早々にサイゴンに戻るかも…。旅行中は田舎(もしくは山奥)の滞在も多いので、ブログのアップはできないと思います。ということで、帰ってからのご報告ってことで…。では、行ってきまーす!

IMG_9773.jpg

中国の本
昨日、日本からサイゴンに戻ったばかりの浪速家とランチ。お願いしていた中国雲南省のガイドブックと指さし会話帳を受け取る。雲南に行くのは7年ぶり。ずいぶん変わっているだろうな。久々の中国旅行に少々弱気…。中国人のメイヨ攻撃をどう乗り切るか?!

IMG_0069.jpg

運動会
今日は鎌万の運動会。さすが年長さんだけあり、お遊戯もサマになっていました。2,3歳の頃の運動会は参加するだけでも大変で(泣いて小町から離れない)、こっちもユーウツだったけど、5歳になったらさすがにお兄ちゃんになったね。子どもの運動会でじーんとしてしまう親ばか小町でした…。

IMG_0063.jpg

IMG_0067.jpg

本物?
来月、越南家は一ヶ月の長旅に出る。仕事も一段落して、ようやく旅行の準備に取りかかれるようになった。で、早速、パソコンを入れるためのサブバッグを買った。THE NORTH FACEのロゴ入りバッグは、パソコン入れにするには大きすぎるほどのサイズで、ノースフェースらしく収納ポケットがいっぱいある。生地もしっかりしているし、チャックはYKK。でも、ちょっと引っかかるのは価格がたったの13万ドン(約1000円)てこと。ノースフェイスがこんなに安いわけないよなーと、何度もスペルを確認(ベトナムではよく一文字違いのパクリがあるからね!)。でも、やっぱり本物みたいなんだよなぁ。佐助曰く、旅行中に壊れたらニセモノってことだよ!(うーん、なんか壊れそうな気もしないでもない…)

IMG_0050.jpg

自宅カット
先月は臨月のお腹で我が家へ出張カット。今月は生後0ヶ月のユウカちゃんのおっぱいタイムの都合で、まゆみさんの自宅でカット。さて、来月はどっちだ?

IMG_0051.jpg

デジモノ雑誌に執筆!
デジ音痴で有名な小町が、このたびデジ記事を書きました。といっても専門知識を書けるわけでもなく、ベトナムのデジトラブルについて書いただけ。雷やアリでパソコンが壊れた自身のエピソードが、こんなところで役に立つとは…。

IMG_0040.jpg

ぎこちない会話
「ザ・ガイド」編集部にて。日本語を習い始めた編集者Thuongさんと、いつまでたってもベトナム語が上達しない佐助。お互い会話練習ということで、Thuongさんは日本語を、佐助はベトナムで話すように努める。…が、会話が続かない。30分でネタ切れだった。

IMG_0037.jpg

デジおやじ3人組
デジ好き3人組が集まると、会話についていけない小町。なんだか宇宙人がしゃべっているみたい…。

IMG_0034.jpg

EMSめ!
今日もつまらんことで体力を消耗してしまった。ベトナムのEMSよ、きちんとした仕事ができないのならEMSなんて名乗るなよ。ほかの国の、きちんと仕事をしているEMSに失礼だと思うよ。今日は疲れているので、これ以上コメントもしたくない。詳しくは佐助のブログを読んでくださいませ。http://lethanhton.exblog.jp/
靴のデパート
3区にあるVINA GIAYは3階建ての靴専門のデパート。鎌万は代々そこでスニーカーを買っている。4足目になる今回はFILA調(ってパクリ?)の3色カラーのスニーカーを購入。スニーカーは3万ドン~7万ドンとやや高めだが、モノは悪くないよ。

IMG_0021.jpg

IMG_0023.jpg

引きこもり
原稿の〆切間近で、切羽詰まっており引きこもり状態です…。週末までブログはお休みします。
カフェ取材最終日
カフェ取材3日目で、とりあえず店取材は目標達成。明日からは執筆に専念します。この3日間で何杯のコーヒー、何杯のジュースを飲んだことか…? そして、何回トイレに行ったことか…?

IMG_9900.jpg

ドリンク物撮り
「ベトナムドリンク図鑑」のページの撮影で、朝からジュースとシントーを飲み続けヘロヘロ状態。リカコさん、タイヘイさんも助っ人として胃袋に流し込んでくれました。

IMG_9894.jpg

IMG_9896.jpg

カフェ取材スタート
「ホーチミン・カフェ巡り」の取材がスタートしました。今日から3日間カフェのはしご。初日は日曜で子連れのため4軒しか回れず…。さて、明日は何軒クリアできるか?

IMG_9888.jpg

ホーローの水入れ
工事現場に置いてあった水飲み用のホーローの水入れ。ちょっぴりレトロ感が漂うクリーム色が素敵。

IMG_9874.jpg

ベトナムめし屋マイマイ
ザ・ガイド10月号では、友人の店であり、日本で唯一本物志向のベトナムめしを出す店「マイマイ」を紹介。オーナーの足立さんは只今、サイゴンに滞在中。明日あたり、一緒にベトめしを食べる予定。

IMG_9863.jpg

ホイアン特集35ページ
小町&佐助コンビで取材した「月刊アジア倶楽部」のホイアン特集が発売中です(大きな書店しか置いていないようです…)。掲載誌がまだ手元に届いていないので、写真のアップができませんが、ウェブでちょっと見れます。
http://www.asiaclub.co.jp/200511/200511-cont.html
個人面談
今日は鎌万の幼稚園で個人面談がありました。幼稚園なので、進路相談なんてものもなく、先生とおしゃべりをして楽しく過ごしました。

IMG_9854.jpg

シアワセなひととき
お色気たっぷりのお姉さんたちに囲まれて、絶好調の鎌万。家に帰ってからも「今日は楽しかったなぁ~」としみじみ感想を述べていました。

IMG_9844.jpg

死体?
???…死体ではありません。商品に紛れて、器用に昼寝をするベトナム人。そんなところに人がいるなんて思わないから、ビックリしたよー。サイゴンセンター2階の子ども用品売り場にて。

IMG_9839.jpg

移動アイス屋さん
自転車で回りながら棒アイスを売りに来る。筒状のステンレスに入ったアイスは、冷水につけるとツルンと出てくる。何も言わずに、適当にコレと指さしたら、いちごのアイスが出てきた。ちょっと粉っぽかったけど、懐かしい味がしておいしかった。

IMG_9770.jpg

ゾウにさとうきび
有料遊具で思わぬ出費のサイゴン動物園。動物だけ見ていれば安く済んだのに…。ゾウにあげるさとうきびも1本500ドンでした。

IMG_9788.jpg

魚釣り
何でもアリのベトナムの動物園。お次は魚釣りです。しかし、ここまでぎっしり魚がいるとかえって釣りにくい。

IMG_9812.jpg

IMG_9815.jpg

To Heのイーブイ
ベトナムのお祭りや子供が集まる場所には必ず登場するTo He(トーヘー)は、米粉で作る伝統細工(ハノイ近郊の村の伝統芸として有名)。今日はたまたま「ポケモン全キャラ大図鑑」の本を持っていたので、イーブイを作ってもらいました。特別オーダーということで、いつもよりちょっと割高でしたが、よい記念になりました。それにしても似ていない…。

IMG_9795.jpg

IMG_9808.jpg

子供シクロ
サイゴン動植物園の中にあるキッズコーナーで、子供シクロがありました。これ、乗りこなすのかなり大変らしく、あっちこっちで子供が落っこちてました。

IMG_9779.jpg

IMG_9780.jpg

キムチうどん
浪速ちゃんオススメの「キムチうどん」。ダイヤモンドプラザのフードコート内にあるのであまり期待せず食べてみたが、これが結構イケル! でも、フードコートで7万5000ドンというのはちょっと高めかな。

IMG_9775.jpg

僕はコロコロ派
来月、家族で長期旅行に出かける。最近、ちょっとグレードアップしつつある旅を否定して、原点に戻ってバックパッカーをやろうかと思っている。…が、鎌万おぼっちゃまは「バックパックなんて重いから、ぼくはコロコロにするよ」とあっさり却下。親の思い通りに子どもは育たないものですね…(ガックリ)。

IMG_9772.jpg

只今、スコール中
只今、スコール中。こんな時に、外でキャッキャッと笑い声。何事かと思って覗けば、3人娘(ひとりはおばちゃん)がドシャブリの中、遊んでいた。なんだかすごく楽しそうだった。

IMG_9759.jpg

カフェ偵察
某雑誌で「ホーチミンカフェ巡り」の特集を10ページ組むことになった。カメラマンの佐助はハノイで食取材中だし、今週は小町ひとりでカフェを偵察。それにしてもベトベトカフェはBGMがやかましいのぉ。

IMG_9756.jpg

ぐらぐら
幼稚園のクラスで一番チビッコの鎌万は、歯が抜けるのもクラスで一番遅い。お友達が2,3本抜けて歯抜け状態の時も、鎌万の乳歯はびくともしなかった。…が、昨日から突然、下の歯がぐらぐら。「ぼく、もう大人になっちゃうね」と鎌万は妙に嬉しそう(歯が抜けたくらいじゃ大人になんないよーだ!)

IMG_9738.jpg

