FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
キクチ夫妻
午後は札幌のキクちゃんとダンナ様が鎌倉へ。キクちゃんは雑貨店「Cho Lon」のオーナー。小町とはベトナム絡みで約10年のお付き合い。年に数回サイゴンでは会っているけど、日本で会うとちょっと新鮮。しかも、これまで一度もお会いする機会がなかったダンナ様も一緒だし! それにしても、キクちゃんって結婚してたんだねー、と改めて思ってしまったり…。

IMG_8903.jpg

IMG_8908.jpg

スポンサーサイト



お墓参り、その2
今日は鎌倉のママと一緒に逗子のお寺にお墓参り。お盆の集まりで、お坊さんのお話とえらく長いお経を聞き、足はビリビリにしびれるはで疲労困憊。ところが、鎌万は先週のお墓参りに続き、お墓参り好きになってしまったよう。また行きた~い!だって。私が墓に入った時も頼みますよ。

IMG_8891.jpg

IMG_8898.jpg

IMG_8900.jpg

小さな成長
サイゴンの幼稚園では、クラスで一番おチビな鎌万は、日本に帰っても、やっぱりおチビだった…。でも、去年の夏には乗れた自転車の前椅子がきつくて乗れず、後ろ席に昇格。1歳の頃から乗っていた木馬も、なんだかムリがある。ってことは鎌万なりに成長しているってこと?

IMG_8887.jpg

鎌倉花火大会
佐助の親戚一同と鎌倉の花火大会へ。今年は風向きが悪くて、花火がよく見せず…残念。それにしても相変わらずスゴイ人!

IMG_8861.jpg

IMG_8864.jpg

IMG_8881.jpg

おじいちゃんのお手伝い
庭に水をやる長谷ジジのお手伝い。井戸水を汲むのは結構な力仕事。

IMG_8859.jpg

鎌倉キッズ
今日は0歳児の頃から遊んでいる鎌万の友だちが大集合。小町も鎌倉マダムたち(そういう柄ではないけど)とおしゃべり。

IMG_8843.jpg

IMG_8845.jpg