越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
やっぱベトめし
一ヶ月ぶりのサイゴン。早速、今晩はベトめし。安くて旨くってサイコー! 特に今日はカイン・チュアのおいしさを再認識で、三杯ペロリ!

IMG_9126.jpg

ベトナムへ
昨晩まで、ベトナムに戻りたくない…とブルーだった鎌万。ところが、成田空港に着いた途端にすっかりベトナムモード。コドモっておもしろい。

IMG_9120.jpg

夏休みもおしまい
一ヶ月の夏休みもおしまい。明日、サイゴンに戻ります。楽しみのような、めんどくさいような複雑な気持ち。
それにしても今年の夏は、よくかき氷を食べたなぁ…。ベトナムに戻っても夏は続く、しかも一年中。明日の晩はチェーを食べよう。

IMG_9115.jpg

鎌倉の芸術家
今日は、鎌万の保育園つながりのパパ&ママとパーティー。パパたちの職業は彫刻家、建築家、写真家と芸術家ぞろい。そういや、あの保育園ってサラリーマンのパパがいなかったなぁ…。子供たちは元気に花火。

IMG_9113.jpg

IMG_9107.jpg

サイゴンの友
今日はサイゴンのママ友、スーさんとKちゃん、Tちゃんが鎌倉に遊びに来た。サイゴン在住者と日本で会うのは妙な気分。サイゴンに戻るのもあと数日。少しずつ、気分をサイゴンモードに切り替えていかないと…。

IMG_9102.jpg

義経号
期間限定運行の江ノ電「義経号」。プラレールにも登場し、限定版だけあって二両で2500円と強気のお値段(普通は三両で1500円くらい)。でも、長谷じいが早速、購入してくれた。モモちゃん号、チョコ電…、と限定江ノ電が登場するたびにプラレールを買ってしまう長谷じい。これじゃ、ちょっぺーの思う壺だわ…。※江ノ電プラレールは、小町通りのおもちゃ屋、ちょっぺーとTOMYの共同企画です。

IMG_9087.jpg

湘南生活
江ノ電に乗って藤沢へ。ママ友みさっぺと、ガキ抜きでゆっくりランチ。夕方は鎌万と由比ヶ浜へ。海がある生活が心地よくなってきた。

IMG_9067.jpg

IMG_9082.jpg

ムシキング
ママ友の志摩の家へ。日本のチビッコたちに遅れを取らないように「ムシキング」についておしえてもらう。分かったような、分からないような…。コドモの遊びも複雑になってきた…。

IMG_9058.jpg

由比ヶ浜
夕方、鎌万と由比ヶ浜へ散歩。海が近くにあると案外行かないもので、帰国中は花火大会の後、これが2回目。お盆を過ぎたというのに、結構な賑わいだった。散歩の帰り道、鎌万が3歳までお世話になったピヨピヨ保育園へ寄ってみた。先生方に「ちいさななかま」読んでるよー、と言われてビックリ。あまり悪いこと書けないなぁ…。
1時間遅れ
1時間遅れでやって来た富士原。ケータイを持っていないと不便な世の中と痛感。会えたのが奇跡かも。

IMG_9053.jpg

マイマイ取材
今日はベトナム発日本語情報誌THE GUIDEの取材で、友人のベトめし屋マイマイへ(江古田銀座内)。ベトモノ満載の店内で、旨いベトめしを食べると、なんだか急にベトナムが恋しくなってきた。

IMG_9049.jpg

IMG_9054.jpg

プチオフ会
今日は海外在住ライターを中心とした親睦会「海外書き人クラブ」のプチオフ会に参加。ライター歴も子育て歴も先輩のお二人とゆっくりお話ができて楽しかった。半年後、日本に帰ってからどうしよう…なんて悩んでいたけど、まだまだいろんなことに挑戦できる気がしてきた。
卯之松おじいちゃん
卯之松さん、享年96歳、子供5人、孫11人、ひ孫13人。ここまでメデタイ人生を送ると、法事は宴会になってしまう。

IMG_9010.jpg

IMG_9038.jpg

懐かしい家
子供の頃、よく遊びに行った宝塚の家。小さい頃はものすごく大きな家と思っていたけれど、大人になって訪れてみると案外普通サイズ。食器戸棚には、今やあの世の人となった長さんや、元祖メンバーあらいちゅう(漢字どうだっけ?)さんがいた頃のドリフのシールが貼られていて、ノスタルジックな気分にさせてくれました…。

IMG_9025.jpg

IMG_9015.jpg

新幹線
卯之松おじいちゃん(鎌万のひいおじいちゃん)の四十九日で、稲城のおじいちゃん、おばあちゃん、寺内一家(小町の姉)と兵庫県宝塚へ。鎌万は新幹線とポケモン弁当(こんなんで1000円!)にウキウキ! ちっとも法事って気分じゃない。

IMG_8979.jpg

IMG_8985.jpg

かき氷
サイゴンは一年中夏の気候だけど、思い出したこともなかったよ。かき氷っておいしいね。日本の夏だからおいしく感じられるのかな。

IMG_8973.jpg

いいもの見ーつけた!
長谷の実家で、佐助が子供の頃に来ていたブレザーが出てきた。鎌万に着せてみたらちょうどぴったり。あと半年もてば、小学校の入学式に着せよう! 小鳥の刺繍でちょっとレトロな感じでステキ。

IMG_8970.jpg

IMG_8971.jpg

KO子
18日の夜、新宿でKO子と会った。学生時代の友人の中で唯一の負け犬ちゃんだけど、なんだか楽しそうだった。

IMG_8969.jpg

東京行き
鎌倉から東京へ電車で行くと、往復1710円もかかる。これってベトナムだったらすごいお金。帰国中は連日、遊んでいるので交通費だけでも結構な出費なのだ。そんなわけで都内に行く日は、必ず2つ3つ用事を作って出かけるようにしている。
まず午前中は、連載中の「ちいさななかま」の編集者と会う。連載はなかなか好評とのこと。1年間の連載も残り5回、悔いのないように頑張ろう。
午後は里恵ちゃんに会いに東長崎に。バツ2+ガキ2の彼女に、さらにガキ1プラス! 彼女ほど波瀾万丈な人生を送っている人はいないと思う。でも、その思い切りによさが好き。
夜は元シティリビングのメンバーと銀座でベトめし。みんなそれぞれ新しい職場で頑張っている様子。小町も日本に帰ってからの仕事が心配になってきた。そろそろ日本帰国に向けて気持ちを切り替えて行かなくっちゃ。

IMG_8958.jpg

IMG_8959.jpg

ハス食べたい!
八幡さまの源氏池には蓮がいっぱい。ベトナムでハスといえば食べるモノなんだけど、ここでは鑑賞するのみ。あ~、ゴイ・センが無性に食べたくなった。

IMG_8952.jpg

IMG_8956.jpg

八幡さま
我が家から八幡さままでは歩いて1分の距離。駅までの通り道なので、毎日、境内を歩いているが、案外お参りをする機会がない。そんなわけで今日は久しぶりにお参りに行ってみた。残りの半年間、ベトナムで楽しく過ごせますように…。

IMG_8947.jpg

IMG_8948.jpg

小学校見学
日本に帰国して以来、初のオフ(っていうかみんな遊びだけど)。久しぶりに鎌万と二人でゆっくり過ごした。今日は4月から通う予定の小学校を見学。駅の近くの小学校に越境させたいのだけど、鎌倉市は条件が厳しくて、そう簡単にはさせてくれないみたい(先日、役所の担当者とケンカ!)。学区の小学校も悪くはないんだけど迷うところ。鎌万は日本に帰れるのならどこでもいいと言っている。

IMG_8943.jpg

イチマサさん
編集部時代の仲間であり、人生の大先輩でもあるイチマサさん。第3の人生頑張って!

IMG_8941.jpg

懐かしき横浜
ベトナム移住の前、小町は関内で働いていた。その頃よく行った中華街やみなとみらいを、なりりんとドライブ。横浜の街を眺めていたら、なんだか急に日本で仕事をしたくなった。

IMG_8930.jpg

IMG_8937.jpg

子育て奮闘中
横浜こども科学館の後は、なりりんの家におじゃま。1歳4ヶ月の翔大くんに振り回され、大変そうだった。鎌万もその頃はやたらと手がかかったなぁ。

IMG_8926.jpg

横浜こども科学館
今日は洋光台のお友達に会うついでに、横浜こども科学館へ行ってみた。マイナーな所だと思っていたら、夏休みだけあって、館内はすごい人! しかもなかなか充実していた!

IMG_8916.jpg

IMG_8925.jpg

ポケモンスタンプラリー
今日は鎌万は長谷じぃと一緒に、ポケモンスタンプラリーをしにJRの旅へ。サイゴンでは5つくらいしかキャラクターの名前が言えなかった鎌万だが、この1週間でかなり覚えたよう。えらそうに長谷じぃに説明していた。
その間、小町は鎌万の小学校&学童見学へ。

IMG_8915.jpg

ベビーブーム
今日は学生時代のバイト仲間と集まった。去年会ったときは、2人とも独身だったのに、今回は1人はママ、1人は妊婦。みんなそれぞれ変化ありの1年だったよう。私だけサイゴンで時が止まっていた感じ。

IMG_8912.jpg

キクチ夫妻
午後は札幌のキクちゃんとダンナ様が鎌倉へ。キクちゃんは雑貨店「Cho Lon」のオーナー。小町とはベトナム絡みで約10年のお付き合い。年に数回サイゴンでは会っているけど、日本で会うとちょっと新鮮。しかも、これまで一度もお会いする機会がなかったダンナ様も一緒だし! それにしても、キクちゃんって結婚してたんだねー、と改めて思ってしまったり…。

IMG_8903.jpg

IMG_8908.jpg

お墓参り、その2
今日は鎌倉のママと一緒に逗子のお寺にお墓参り。お盆の集まりで、お坊さんのお話とえらく長いお経を聞き、足はビリビリにしびれるはで疲労困憊。ところが、鎌万は先週のお墓参りに続き、お墓参り好きになってしまったよう。また行きた~い!だって。私が墓に入った時も頼みますよ。

IMG_8891.jpg

IMG_8898.jpg

IMG_8900.jpg

