越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
おみやげーとりあえず無難
とりあえず外さないおみやげといえば、ハイランドコーヒーのコーヒーと、ライスペーパー。毎回、能がなくてゴメンナサイ。

IMG_8727.jpg

IMG_8732.jpg

おみやげータロイモ味
スカッチでおなじみのAlpenliebeからタロイモ味が登場。ベトナム工場で作っているみたいだけど、これってもしかしてベトナム限定なの? 

IMG_8731.jpg

おみやげー鎌倉キッズにはコレ
鎌万のお友達には刺繍の巾着をプレゼント。刺繍専門のお店で買いました。レロイ通りにあるこの店は、小町のお気に入り。市場やTAXなんかで売っている刺繍よりも出来がいいし、スタッフも親切。

IMG_8734.jpg

バイク用レインコート
今晩から日本です。仕事がどうにか一段落し、ようやく気分が日本モードに。そんな中、大慌てでおみやげを購入。バイクでお仕事に行くクマさん夫妻には、ベトナム人御用達のバイク用レインコートをプレゼント。1つのレインコートで、二人の頭がひょっこり出せるラブラブレインコートです。バイクも濡れないし、しかもライトの部分は透明になっている! 日本で絶対着てちょーだいね!(結構重いのよ…コレ)

 IMG_8724.jpg

終わらない…
明日から日本の帰るというのに、まだ仕事が終わらない。やることいっぱいあって頭がパニック~! なんでこういう時に限って、でっかい仕事が入るんだろ? 暇な時との差がありすぎるのよねー。
とりあえず、日本に帰っても仕事をしなくてはならず、ブログはちょっとお休みです。そんなわけで、次は鎌倉で発信かな。
絵を見て計算の勉強
最近買ったお気に入りの本がコレ、計算の本。簡単な計算もいちいち動物の絵を描いて説明してくれ、しかもその絵がすごくカワイイ! でも、こんな遊びゴゴロ満点の本で勉強してたら、計算なんて覚えられないわなぁ。ベトナム人の計算の遅さにも納得。

IMG_8682.jpg

IMG_8683.jpg

再び、字のおけいこ
再び、筆記体の練習帳です。表紙がかわいくて買っちゃったけど、こんなもんばかり集めてどうしましょう…? ディズニーのバンビちゃん、おもいっきり載せちゃってるけど、いいんですかー? ディズニーとサンリオはめちゃくちゃ著作権にうるさくって、編集者時代はかなり気を遣っていたんですけどねぇ。

IMG_8686.jpg

IMG_8687.jpg

帰ってきたドラム缶焼き肉
Thai Van Lung通りにあった、ドラム缶の上で焼く韓国焼き肉の店。ある日、突然、店がなくなって何処へ行ったかと思えば、Ly Tu Trong通りに復活! ふとっちょの仕切り屋おばさんも健在でした。

IMG_8719.jpg

ベンタイン市場柄の雨合羽
ベンタイン市場の絵が描いてある子供用レインコート。色合いもかわいくてお気に入り。

IMG_8718.jpg

フォーのチェーン店
フォーのチェーン店「pho24」について書きました。原稿を書いた当初はおいしいと思っていたけど、最近はイマイチかも。

IMG_8713.jpg

IMG_8715.jpg

マップルベトナム
マップルのマップのみ担当。4月の猛暑の地図確認はキツかった…。

IMG_8709.jpg

高級ブンの店
「pho24」「Banh cuon la」に続き、今度はブンの高級店がオープン。清潔でエアコンの効いている店で食べるブンは、一杯なんと3万8000ドン! しかも10%サービス料まで取っている!(怒)。ブン専門店だけあり、17種類のブンが用意されているが、味は外国人旅行者に合わせているのかマイルド過ぎ。

IMG_8700.jpg

IMG_8703.jpg

IMG_8707.jpg

どんなお仕事?
郵便屋さんやコックさん、お医者さんなどなど、さまざまなお仕事を紹介しています。「下手ウマ」な絵がとても素敵。

IMG_8674.jpg

IMG_8676.jpg

かわいいこ
人に(この場合は動物)親切にしてあげると、いいことがありますよ!という流れのストーリー。少女が着ている少数民族調の洋服がかわいい。

IMG_8670.jpg

IMG_8672.jpg

ぬりえ
こどもの塗り絵。ベトナムぬりえなのに、ちょっぴりヨーロピアンな感じ。色のお手本付きです。

IMG_8690.jpg

IMG_8691.jpg

ベトナム会社「THE GUIDE」編集部
月に一度、顔を出す「THE GUIDE」の編集部。ココナッツジュースを飲みながらお仕事。日本の会社のようなざわざわ感はまったくなし。

IMG_8693.jpg

自然と社会
理科と社会と道徳が入り混じったような本。イラストと写真付きで、非情に明解。ベトナムらしい生活が描かれている。

IMG_8664.jpg

IMG_8668.jpg

パジャマの一日
今日は朝から晩までパジャマを着たまま家で引きこもり。日本帰国までなんとか原稿を終わらせねばならず…ココロに余裕一切ナシ。日曜だというのに、遊んであげれなくて鎌万ごめんよー。って、ホイアンでさんざん家族サービスしたからいいっか。
しばしのお別れ…
小町がベトナムに移住して以来、一番親しくしていたママ友の節ちゃんがしばらく日本に帰ってしまう。節ちゃんには節約術からローカルバスの乗り方までたくさんのことを教えてもらった。約半年間会えないので、小町も鎌万も退屈。今日は節ちゃんファミリーとささやかな送別会をした。節ちゃん、お元気で!

IMG_8658.jpg

同一人物?
今日、見に行ったファッションショーで、PARKSONのファッションショーに出演していた男性モデルを発見。彼、どうみても素人っぽいんだけど…。でもなぜか気になる存在。

IMG_8642.jpg

IMG_8448.jpg

ファッションショー
市民劇場でファッションショーが開催された。8年前にベトナムで初めて見たファッションショーは、モデルの動きがぎこちなくて見ている方がハラハラさせられたが、今回は安心して楽しめた。

IMG_8622.jpg

IMG_8644.jpg

IMG_8655.jpg

ベトナム会社見学
大好きだった「Go Goベトナム会社」のコーナーを担当させていただき光栄。今回は着物の刺繍をしてるVIET TRIさんをおじゃま。まだまだ覗いてみたい会社は山のようにあるんだけどなぁ…。

IMG_8609.jpg

ハチヨンデビュー
「ベトナムスケッチ」、「ザ・ガイド」に続き、ベトナム発行の日本語情報誌「ハチヨン」にもデビュー。この仕事が最初で最後って噂もあるけど…。次は「ベトナム today」デビューかぁ???

IMG_8618.jpg

虫封じの原稿(英語版)
Catch a Waveという英字新聞に「虫封じの日」についての原稿を提供。英文は別の方がやってくださったのですが、「虫封じの日」ってbug-killing festivalなんだ…。フェスティバルってほど大げさなもんじゃないんだけどなー。でも、自分の文章が英文になるのっておもしろい。勉強にもなりました。

IMG_8608.jpg

ニューサンダル
できたぞ! 小町のニューサンダル。オレンジ、赤に続き3代目はコバルトブルー。

IMG_8400.jpg

帰る頃に…
やっとサイゴンに帰れる! 最終日になって宿泊先のホテルの子供と仲良くなる鎌万。もっと早く仲良くなっていたら、取材もスムーズに進んでいたにちがいない。でも、これってアリ?

IMG_8392.jpg

満月祭り
月に一度のホイアン満月祭り。ランタンの明かりがキレイだった。

IMG_8377.jpg

IMG_8379.jpg

おりこう?
鎌万も取材ノートを持って、何やらメモっている。

IMG_8367.jpg

ボートトリップ
6日目はボートに乗って近郊の工芸村へ。まずは焼き物の村、タンハー村へ。写真を撮るたびに動物型の笛をすすめられ、断り切れず1個、2個、3個…!そのあと、木工の村、キムボン村へ。2時間のボートトリップ。暑かった~!

IMG_8362.jpg

IMG_8356.jpg

IMG_8359.jpg

IMG_8364.jpg

一気に観光スポット取材
5日目の午前中は、再びシクロをチャーターして、ホイアンの観光スポットを一気に取材。佐助はバテてホテルでダウン。鎌万を連れてオールドハウスや博物館、ワークショップへ。ワークショップは社会科見学のようで、鎌万も楽しんでいた様子。

IMG_8309.jpg

IMG_8339.jpg

IMG_8323.jpg

