越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
愛車チャーリー
2年前、ホンダ製50ccの中古バイク、チャーリーを300ドルで買った。身長150cmのミクロ系の私でも安心して足がとどくし、ママチャリを思わせるハンドルの曲線と前かごが気に入っている。でも、悲しいかなベトナムではイケていないバイクの代表的存在で、乗っている人も冴えない。やぽったい田舎出身の貧乏学生だったり、歯がかけているオヤジだったり、チャーリーが壊れるんじゃないか?と心配しちゃうようなデブなおばさんだったり…。でも、私は気にしない! だから毎日チャーリーに乗ってサイゴン探索に出かけている。

IMG_8081.jpg

カテゴリー案内
余計なお世話かもしれないけど、カテゴリーの説明をしておきます。
ちょっと細かく分けすぎたかも。

●勝手に駐妻→「大企業に勤める駐在員の妻」としてではなく、ベトナムが好きで勝手にやってきた「移住妻」=「勝手に駐妻」のベトナムライフ
●勝手に特派員→ベトナム在住ライターのお仕事記録
●ベトナムだって帰国子女→英語がしゃべれるだけが帰国子女ではない!ベトナムの子育てあれこれ
●チャーリーが行く!→愛車のホンダチャーリーに乗って、日々、サイゴンの街をグルグル。街ネタ、店ネタ、拾ってきます!
●気になるヤツ→変な看板、変な商品、変な食べ物、変なモノ大集合!
●サイゴンのNhatたち→敵を作らない程度に匿名で、サイゴンに暮らす日本人を紹介
●ベトナムの本屋さん→私的推薦図書いろいろ
●笑うベトナム人→ベトナム人っていいヤツね!
●怒るベトナム人→ベトナム人め!!
●旅はガキ連れ→ガキ連れバックパッカー記録
ブログデビュー
最近、私のまわりではブログ、ブログ!とみんなが騒いでいる。ブログねぇ…、なんとなくは分かってはいるけど、実はあんまりよく分かっていないかも。でも、これからはブログをやってなきゃダメ!みたいな世の中の空気を、私もひしひしと感じたので、とりあえずやってみることにした。
昔からスポーツでも習い事でも形から入らないとやる気がおきない私は(テニスを始めるなら頭から足までテニスファッションを一式揃えないとやる気がおきないタイプ)、ブログに関してもとにかくかっこよく、読み甲斐のあるものを作りたいと焦っている。だから始めはガンガン飛ばして更新するだろう。だけどある程度サマになると、途端に飽きてしまうのも私の悪い癖で、いつまで続くはまったく自信なし。
そんな気まぐれなブログですが、おつきあいいただければ光栄です。
