越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
マステファンは注目!
近ごろ、女子の間で人気のマスキングテープ。
そのマステ専用のプリンターが登場しました!

その名は「こはる」。

なんてキュートなネーミングなんでしょう。
さっそく、レビューのお仕事で使ってみましたよん。

_MG_4896.jpg



もうすぐバレンタイン。
もうすぐバレンタイン。

低学年の頃は、クラスの女子から友チョコをもらっていた鎌万。
ところが、高学年になると「ヘンに誤解されても……」と敬遠され、
友チョコさえももらえなくなっている。

ここ2年間、手ぶらで帰ってくるわが子を見て、
なんだか切なくなります。

誰か~、超カンタンだから、スイートショコラティエで作ってあげてください!

DSC_0166.jpg

価格.com のレビュー記事の撮影。
知り合いの小3女子に協力してもらいました!


縁に支えられた一年。
昨日、年内最後の原稿を書き上げ、旅行前になんとか仕事納めができました!
今年は自分で言うのもナンですが、よーく働いたと思います。

また、今年は昔の友だちや同僚と縁のある一年でした。
リビング編集部時代の同僚に、転職先の仕事をいただいたり、
その同僚の上司が、偶然にもかつて佐助と一緒に仕事した編集者だったり。
この業界って狭いなぁ~と・・・。

ひさしぶりに再会した友人を取材することもありました。
何年も空白があっても、力になってくれる同級生たち。

縁に支えられた一年でした。
この場を借りて、お礼を言わせてください。
どうもありがとうございました~!



R0015906.jpg

永山の暮らしを紹介した本では、高校時代の友人にお世話になりました。


受験直前!
中学受験をする6年生にとって、いよいよ追い込みの時期になりました。
わが家はこの時期に及んでも、どうする?と迷っています。

ライターの特権で、早くから有力な情報を得ていたにも関わらず、
すべての準備が遅れ気味・・・。

年内にはインフルエンザの予防注射を2回受けるように、と書いたのに、
昨日、ようやく1回目を受けたところだし・・・。

しかも、この追い込みの時期に、ベトナムへ行くし~♪
そんなわけで、一体どうなることやら???

R0015900.jpg R0015902.jpg

AERA with Kids 冬号で「中学受験直前特集」を執筆しましたー!


インターバル撮影に挑戦!
このたび、仕事で「インターバル撮影」というものに挑戦してみた。
オモチャみたいなかわいらしいカメラなんだけど、
撮影前に撮影間隔と再生速度を考えなければならず、
ある程度、想像力が必要。でも、単純に楽しめるカメラです。

詳しくはこちら→レコロ

R0015867.jpg

それにしても、稲村ヶ崎の夕日はすごい人だこと!

ついでに宣伝。
稲村ヶ崎のキレイな夕日を撮りたい!という方は
こちらをどうぞ!

