FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
頑張れ、6年生!
少年野球の秋季トーナメント戦が始まった。
秋季っていうような気候じゃないんだけど(あぢぃ~よぉ~)、
この大会で負けてしまったら、6年生は卒業までチームにはいるけれど、
実質的には引退だ。

ここまでチームを引っぱってくれた2人の6年生のためにも、
4・5年生は何が何でも頑張らなくてはいけない。
鎌万は6番キャッチャー。

初戦はさすが6年生ピッチャー。
19対0の完全試合で勝利!

チームの気迫を感じさせた感動の一戦でした。
来週の二回戦もこの勢いで頑張れ!
(ごめんよ~! 来週は私もママさんバレーの試合があって応援に行けないのだ)


R0012144.jpg

【本日の鎌万の一句】
①六年の プライドかけた 一回戦
②六年の 勝利を導く 五年生

野球ものに弱いんです。
土曜日、野球少年を連れて『ルーキーズ』を観に行きました。
『ルーキーズ』はTVシリーズの頃から、鎌万と熱心に観ていたので、
映画がとっても楽しみでした。その期待を裏切らず、今回も感動~!

でも、冷静になって振り返ってみると、あにやのラスト1球は投げるまでに時間が長すぎ! 普通、審判から注意されるだろ? などなど、つっこみどころは満載でしたが、やっぱ野球ドラマってもんはいいよね~!

同じ不良でも『ごくせん』にはまったく興味がないのは、やっぱ野球が絡んでいないからだと思う。

というわけで、野球びいきの私は、昨晩のサッカーの試合などもちろん観ずに寝てしまいました。
おじさんで得すること
昨晩、家族3人で横浜vs楽天の交流戦を観に行きました。
もともとプロの野球観戦にはあまり興味がない私は、
崎陽軒のシューマイ弁当やアメリカンドッグを食べる方に忙しく、
ろくに試合を観ていなかったのですが、
9回表に登板したハマのおじさんがきっちりと仕事をし、
その裏で内川がへんてこりんな当たりのサヨナラ安打で逆転をし、
スタジアム内は一気に大盛り上がり!
さすがの私もこのときは、口を動かすのをやめて、
にわか横浜ファンになって歓声を上げました。

その日のヒーローインタビューは、もちろんこの2人。
なんでも、ハマのおじさんは2007年9月以来の勝利とのことで、
その喜びもひとしお。
ファンも「クドー、ありがとう~!」と感動の声。

でも、よく考えてみると、9回で投げただけなのよね。
プロ野球の世界では、なぜかおじさんは得をしているような……。
それに、おじさん、おじさんってじじい扱いしているけど、
佐助と同学年じゃん!

ママさんバレーの世界では、50~60代のおばさんが現役なのは普通のこと。
40代後半のクドーには、まだまだ頑張ってもらわないと!

夏合宿 in 御殿場
今年もやって来ました! レッドサンの夏合宿。2008年夏は、近場の御殿場へ。子どもたちは汗と泥と涙の日々でした。そして、今回も母は働いてきましたよ(ほとんどさぼっていたけどね)。

IMG_3103.jpg

8月14日
朝6:30、雪ノ下教会に集合。眠い目をこすり、子どもたちもまだローテンション

IMG_3107.jpg

でも、バスに乗ったらこんなに元気。この時点で、早くも引率に来なきゃよかったと後悔……

IMG_3109.jpg

御殿場に到着! このチームにはもったいないほど立派な球場でした

IMG_3116.jpg

初日からいきなりハードな盗塁練習! あぁ~、白いTシャツがー!!(><)

IMG_3119.jpg

こんなに汚れてしまいました……(誰が洗うの……?)

IMG_3125.jpg

みーんなどろんこ

IMG_3133.jpg

8月15日
翌日はこれまたハードな地獄のノック。高学年は20分間、低学年は10分間の個人ノックを。はじめは余裕で球を拾っていた鎌万も、後半は足が動かず、バテバテ。監督に怒られながらも、泣きながらくらいつきました。(中学時代のバレーの合宿を思い出します)

IMG_3134.jpg

終わった後は、放心状態

IMG_3137.jpg

日帰りでやって来た父兄からスイカの差し入れ

IMG_3140.jpg

みんなおいしそうに食べています

IMG_3156.jpg

1日練習終了。おつかれさまでした

IMG_3157_20080820155952.jpg

宿に帰って、みんなで夕食

IMG_3159.jpg

高学年はこの後、ナイター練習も。ナイター照明の中で練習をすると、えらく強いチームに見えます(錯覚?)

IMG_3173.jpg

8月16日
合宿3日目は、地元のチームと練習試合。なんと、静岡県で一番強いチームだったのです!

IMG_3186.jpg

6年生チームは29対0という恐ろしい負け方をしましたが、鎌万らBチームは14対9でまずまずの試合でした

IMG_3188.jpg

その日は、両チームの選手&父母全員に差し入れをするため、120個のアイスを買いに。それだけの量のアイスを買うのも大変だったのに、スプーンをもらい忘れたことをグランドに戻ってから気づき(なぜかカップアイスにしてしまった…)、慌てて調達するハプニングも!! やれやれ、母は疲れたよ……

IMG_3190.jpg

3日目の晩はすき焼きパーティー。子どもたちが初めて作るすき焼き、なんか焦げ臭いんですけどぉ……

IMG_3204.jpg

小学5年生でもこんなかわいいパジャマを着て寝るのね。やっぱ、男の子はかわいいなぁ~

IMG_3228.jpg

食事の後、選手は一人ずつ合宿の感想と今後の目標を発表しました

IMG_3249.jpg

昨年の合宿に続き、いつものメンバー。みなさん、おつかれさまでした!

IMG_3252.jpg

20人部屋に26人が雑魚寝。きれいに並んでメザシのよう

IMG_3255.jpg

お父さんとお母さんは、これからがお楽しみ☆

IMG_3261.jpg

飲まなきゃやってられん!

IMG_3268.jpg

8月17日、最終日
お部屋をきれいに片付けましょう~!

IMG_3269.jpg

家ではやったこともないのにね

IMG_3273.jpg

最終日ともなると、さすがに疲労感……

IMG_3276.jpg

マオちゃんはまだまだ元気!

IMG_3279.jpg

ムリやりテンションを上げる大阪人

IMG_3289.jpg

午前の練習で、合宿練習は終了!

IMG_3295.jpg

練習後は、頑張った子どもたちに賞を。そのなかに「ハッスル賞」というものがあったのですが、当の本人「ハッスルって何?」。ハッスルは今や死語なのですね

IMG_3297.jpg

最後は、なぜかかけ声で拳上げ。
その後、帰り道で箱根の温泉に浸かって、きれいさっぱりした体で鎌倉に戻りました。

毎年、楽しいんだけど、どっと疲れる合宿の引率。
この疲労感、海で遊んで日焼けをした時と似ている。
モノでやる気を引き出す
日曜日、毎シーズン恒例の寒川Tボール大会が行われました。現チームでは、Tボール歴も2年。そろそろ勝ってもらわねば!という強い思いから、監督自らが「勝ったら焼肉だからな!」と子どもたちと約束をしてしまいまして……。それを信じた子どもたちは、普段では考えられないほどヒットを飛ばしました。で、あれよあれよとブロック優勝を果たし、決勝戦へ。結果、6対5で準優勝でしたが、それでも選手たちは自信に満ちておりました。いや~、肉の力は偉大なり。

IMG_2643.jpg

初めての決勝戦! 中央の青い男はカメラマン佐助。炎天下の中、がんばってチームの記録を撮り続けておりました。ごくろうさん。

IMG_2649.jpg

しっかし、食うなぁ~! こっちはオーダー取りで汗だくだぜー!(><)

IMG_2652.jpg


さて、モノでやる気を引きだしネタがもうひとつ。
「合格したらパワプロくん!」を目標に半年間勉強をし、見事、漢検8級(3年生終了程度)に合格しました!

さぁーて、次は何をぶらさげて、やる気を出させようかな。