FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
理解できない。
鎌倉から渋谷へ向かう湘南新宿ラインにて。

途中の横浜駅で、いかにも仕事ができそうなスーツ姿の白人さんが乗ってきた。

外資系で稼いでそうだなぁ~、 なんてぼんやり見とれていたら……、
いきなりコンビニ袋から何か出したと思ったら、ハーゲンダッツのカップアイス。
あれま、なんでこんな所で……と思ったら、立ったままスプーンで食べ始めた!

えっ? ここで食べるの? 今じゃなきゃダメなの???
普通、ハーゲンダッツのカップアイスってのは、
食後のデザートにテレビとか観ながら食べるものじゃないの?

昼下がりの車内は、混み合ってはいないものの、白人さんが座る席はない。
座って食べるならまだわかるけど(いや、カップアイスはあんまり見ないな)、
足下が非常に不安定なこの状態で、なぜ食べる?

案の定、白人さんはバランスを崩し、あっちへふらふら、こっちへふらふら。
ちょっとぉ~、カップ持ったまま倒れ込んでこないでよ~。
と気になって、こっちは読書に集中できない。

が、なんとか白人さんは食べきり、次の新川崎で降りていった。

どうしても、今、食べたかったんだろうか……。
理解できません……。

半年後のプレゼント
私の誕生日は11月29日。

佐助には、誕生日プレゼントに「ジャージが欲しい」とか、
「スポーツバッグが欲しい」などのリクエストしていたが、
家の中にママさんバレーグッズが増えていくのがイヤ!ということで、
私のリクエストはことごとく却下され……
(あたしの誕生日なのにぃ~!!!)


気がつけばもう5月末。

でも、忘れてはいなかったようで……
本日、ようやく誕生日プレゼントをいただきました。

リクエストしたものとは違うけれど、結構気に入ってます。

あ、カメラじゃないよ!
プレゼントはストラップのみ。

_MG_2829.jpg

ほかにもいろんな色があります!
ULYSSESカメラストラップ


越南家新規事業計画
サイドビジネスを始めました。

といっても、まだ収入はゼロ円です。
その代わり、投資もゼロ円。
ちょっとマジメに掃除をしたくらいです。

果たして、越南家の新規事業計画は軌道に乗るのか???
当事者もまったく予想がつきません。

古民家スタジオ・イシワタリ

バレー部、その後。
中学時代のバレー部の同窓会がありました。
4年前に行われた前回の同窓会は、中学卒業後、実に20年ぶりだったので、
みんなの変わりぶりに、そりゃあ~もう驚いたけれど、
今回はみんな4年分歳を取ったな、って感じでした。

集まったのは7人。
前回に比べるとこじんまりとした同窓会でしたが、
当時18人いたメンバー一人ひとりの近状で盛り上がりました。

一番早くママになった子は、すでに子どもが成人し、
一方で、つい最近、初めてママになった子も!
同じ時期に、一緒にボールを追っかけていた仲間たちは、
みんなそれぞれにいろいろな生き方をしているのだな~、としみじみ。

卒業後、長い間、バレー部のことを思い出すことはあまりなかったけれど、
2年前にママさんバレーを始めるようになってから、
練習中や試合の時にふと思い出すことがあります。
チームのカラーが似ているというのもあるのかな。

今度会うときは、ぜひみんなと一緒にバレーをやりたいです!
神奈川県民とは、やまゆりで戦いたい!
……って誰も今やっていないんだよね~(涙)。
二中バレー部は厳しすぎたからな。

あの厳しさをまだ味わっている私はMか???(笑)


負けの週末
ママさんバレーのコカコーラ杯は地区決勝で破れ、県大会には出場できず……。
鎌万の野球の試合もボロ負けしたみたいだし、母子ともに敗北です。

週末に負けを味わうと、一週間のはじまりが非常に憂鬱。

R0011035.jpg

洗濯物も多いし……