越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
秋の推薦図書
『読書の秋』です。
先日、ムスコが学校から持ち帰ったプリントには、まるで秋のスローガンのようにそう書かれていました。でも、いまだ足が満足に使えない私には、季節が何であろうと読書をしてヒマをつぶすしかありません。

ママさんバレーで捻挫をしてから早10日…。これといった明るい見通しもなく、ダラダラとした日々が続いています。日ごろは仕事にも遊びにも貪欲な私ですが、さすがに自分の足で動けないとなると、弱気になります。そして、普段はぜーったいに考えもしない「老後」のことなんかを考えちゃったりして、ますます気分は落ち込むばかり↓

そんなとき、佐助に薦められた本がコレ。
ロングスティのノウハウ本?はたまたアジアでオンナ漁りをするジジイの話?と思いながら読んでみると、これが結構いい。おしまいには、ちょっと泣きそうになるくらい切ないストーリーでした。

しかし、また何で佐助はこんな本を手に取った?
それも、普段はブックオフの古本しか買わないのに、新書。

こっちが捻挫で動けない間、甲斐甲斐しく介護をしてくれているかと思いきや、アタシが死んだ後の老後を考えてないか??? と一瞬疑いましたが……、
ムリムリ、お金がなければアジアで第2の人生は謳歌できないのだよぉ~。

何はともあれこの本は、アジアで暮らす熟年日本人男性たちの生きざまがリアルに描かれており、考えさせられるものがあります。そして、バックパッカーの旅をしていた時代に、バンコクやカンボジアで見かけたオヤジたちは、今頃どうしているのかな……と、ふと思い出しました。


IMG_3445.jpg

老いて男はアジアをめざす
~熟年日本人男性 タイ・カンボジア移住事情~
瀬川正仁・著 バジリコ株式会社 1800円+税





童心社の紙芝居
ベトナムに暮らしていた頃、よく鎌万に読んであげた絵本。帰国してからは一時、まったく読まなくなったけど、ここ最近、再び、絵本の読み聞かせが我が家で復活。
というわけで、このところバザーやフリマがあるたびに買ってしまうんです。本屋さんで買うと結構なお値段の絵本も、リサイクルとなると30円~100円で売られているのが嬉しい~! その中に紛れてゲットした童心社の紙芝居は、なんと私と同じ生まれのS46年版! もう~、レトロな絵が素敵すぎ! こんなお宝が30円だなんて、いいんですかぁ~?

061106_1903~0001.jpg

~「プルルのしっぱい」より~ 風の子プルルが超かわいい!

061106_2152~0001.jpg

ピヨピヨ保育園のバザーで購入した童心社の絵本6冊は、すべて1冊30円なり~
絵を見て計算の勉強
最近買ったお気に入りの本がコレ、計算の本。簡単な計算もいちいち動物の絵を描いて説明してくれ、しかもその絵がすごくカワイイ! でも、こんな遊びゴゴロ満点の本で勉強してたら、計算なんて覚えられないわなぁ。ベトナム人の計算の遅さにも納得。

IMG_8682.jpg

IMG_8683.jpg

再び、字のおけいこ
再び、筆記体の練習帳です。表紙がかわいくて買っちゃったけど、こんなもんばかり集めてどうしましょう…? ディズニーのバンビちゃん、おもいっきり載せちゃってるけど、いいんですかー? ディズニーとサンリオはめちゃくちゃ著作権にうるさくって、編集者時代はかなり気を遣っていたんですけどねぇ。

IMG_8686.jpg

IMG_8687.jpg

どんなお仕事?
郵便屋さんやコックさん、お医者さんなどなど、さまざまなお仕事を紹介しています。「下手ウマ」な絵がとても素敵。

IMG_8674.jpg

IMG_8676.jpg

