FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
はたらくコドモ
日ごろ、野球しかしていない野球狂キッズ4人を連れて、お仕事体験テーマパーク「キッザニア」へ行ってきました。 GWの谷間ということもあって、平日の夜の部なのに、すごい人~(><)。結局、野球狂キッズが体験できたのは、警備員、新聞記者、科学研究員の3職。憧れの職業は見つかったかな?

IMG_2459.jpg

ALSOKの警備員になる

IMG_2470.jpg

警備のノウハウを学んだ後は、実際にキッザニア内にある三越デパートの警備へ。かなり本格的!

IMG_2479.jpg

お次は朝日新聞社の記者。消防署を自分で取材し、記事にする。PCの前で考える姿は、それっぽくて笑える

IMG_2509.jpg

最後はヤクルトの科学研究所で「○○菌」の研究

IMG_2517.jpg

研究の後は、ひとりずつ発表もあり

IMG_2523.jpg

ヤクルトももらったよ!

ほかにこんなお仕事がありましたー!
↓↓↓

IMG_2454.jpg

病院の新生児室

IMG_2492.jpg

ビルメンテナンス(130cm以上必要)

IMG_2499.jpg

宅急便屋さん

IMG_2501.jpg

救急医療

IMG_2498.jpg

ガソリンスタンド

IMG_2525.jpg

消防署

………と、とにかくいろいろなお仕事が体験できて、とても充実していました。稼いだお金(キッゾ)は、次回まで貯めておくそうで……。

こうして、野球狂キッズ4人は、働く楽しさを知って、目をキラキラさせながら一路鎌倉へ。しかーし、帰りの満員電車で揉みくちゃにされ、「やっぱ、大人になんかなりたくなーい!」だと。

さて、お仕事ついでに、鎌万の母さんはこんなお仕事をしました。
小学生向けの教育サイト夢モデルわくわくストーリーでいろいろな職業の方を取材しています!
遠いゲレンデ
今朝、野球の試合のために早起きをすると、外は一面の雪でした(もちろん試合は中止)。鎌倉でこれだけの雪が積もるのは滅多にないこと。いつもなら野球命の鎌万も、さすがに今日は雪に夢中でした。

久しぶりに見る、“積もる雪”はいいですね。
東京・神奈川では滅多に降らない雪だけど、子ども時代を盛岡で過ごし、学生時代はスキー場で住み込みバイトをしていたせいか、私にとって雪は案外身近な存在でした。

でも、ふと気がつけば、鎌万を産んでからスキーには1回も行ってないではないか! そして、今日は鎌万との雪合戦よりも、雪だるまよりも、「滑りたい」願望がメラメラと。

でも、思った。
今どき、あのウエアはいただけないな(競技用っぽい)。何事にもカタチから入る私は、ウエアを買って、板とブーツを買い換えて……と計算機を叩いていたら、「やっぱ来年にしーよぉ!」とあきらめてしまうのでした。

嗚呼、ゲレンデは遠し……

IMG_2325.jpg
Tボールには慣れたけど…
日曜日、今年最後のTボール大会がありました。Tボールとは、投球なしの野球。少年野球では小学3年生までが対象となります。野球をはじめたばかりの頃は(ちょうど去年の今頃)、このTボール台に置いた球でさえかすりもしなかったのに、今ではちゃんとヒットを飛ばせるようになったんだから、たいしたもんだ。

さて、来年はTボールと並行してD号の大会(こちらは投球あり)も始まります。果たしてピッチャーの投げる球を打つことができるのか??? Tボールでの自信がD号で一気に喪失しちゃいそうで怖い(><)。

IMG_2242.jpg

IMG_2233.jpg

不思議な再会
今日のお仕事はカルチャースクールの先生のインタビュー。お仕事を発注してくれたのは編集部時代の元同僚Mちゃん。そして、今日のカメラマンはこれまた編集部時代に一緒だったWくん。Wくんとは実に5年ぶりの再会! 当時、二十歳そこそこの青年だったWくんは今も20代ではあるけれど、ずいぶんと貫禄がついた感じ。

それにしてもこの3人でこうやって顔を合わせるのは不思議な気分。かつての仕事仲間と違う場所で再会する。人脈って大事だなと改めて思った一日。
海の家建設中
昨日、梅雨入りしたかと思ったら、今日は見事な快晴。しかも、この快晴、しばらく続くようで、まったく妙な天気。

さて、そんな中、由比ヶ浜の海岸には海の家が続々建設中。毎年、おしゃれに、そしてイベント性のあるスペースに進化していく海の家。今年はどんな海の家が登場するのか、今から楽しみです! とはいえ、昔ながらのラーメンなんかを出す海の家もやっぱり好き☆ マリンスポーツにはまったくもって興味ナシの私ですが、楽しい季節がまもなく到来!

070605_1650~0001.jpg

6月28日、いよいよ海開きー!

070615_1311~0001.jpg

海水浴ついでに、「あんふぁん」7月号では、水で遊べるスポットを特集しました