越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
ベトナム旅行☆2012夏
3ヶ月ぶりのブログ更新です。
最近、FBにハマってしまい、ブログは放置状態になってました。
ところが、ベトナムではFBが思うようにつながらず・・・。
というわけで、旅の思い出はいつものごとく、ブログでだらだら綴っていきます。
(長文なので、適当に流し読みしてください)


さて、今年の越南家の夏。
鎌万も中学生になり、もう家族旅行は行かないだろうと思っていたら、
「ベトナムなら行くよ」とのこと。

来年は野球部のレギュラーを目指さなきゃだし、再来年は受験だしで、
もうホントにこれが最後の家族旅行だろう……(といいつつまだ行きそう?)
てなわけで、今回もまたベトナムに決定ーーー!


〈8月5日/サイゴン〉

R0017707.jpg

今回は、わが家ではめずらしく、行き便は3人一緒。空港でラーメン食べ納め。

〈8月6日/サイゴン〉

R0017710.jpg

深夜、サイゴン着。前回の旅はハノイだったので、1年半ぶりのサイゴン。
朝食はいつものフーティウ屋さんで!

R0017712.jpg

そして、チェー!

R0017718.jpg

常宿はファングーラオのレインボーホテル。

R0017720.jpg

朝ごはんを食べて、また寝る。
そして、昼はバインセオ(って、まるで観光客じゃんよー!)

R0017721.jpg

とりあえず、サイゴンの街をふらふら歩いてみる。
前回、サイゴンを訪れたとき、ちょうど解体中だったエデン。
その後、どんなものが建つのか心配していたが、
わりといい感じの建物でほっとした(ま、店舗が入るとどうなることやら?)

R0017731_20120821194851.jpg

晩ごはんはもう日本食???
いいえ、回転寿司ではありません。

R0017724.jpg

vi duの真由さんと巻き巻きのお店へ。
(ライスペーパーがわんこそばのように出てきます)

R0017736.jpg

そして、真由さんvs 鎌万で将棋対決。今宵は鎌万の勝ち。

〈8月7日/サイゴン〉

R0017739.jpg

朝ごはんはフォー。

R0017743.jpg

そして、路上カフェ。
コーヒー飲むと大抵トイレに行きたくなるから、
カフェ→ホテルに戻りトイレ→部屋でごろごろ・・・、
というパターンで午前が過ぎてゆく(なんて贅沢で堕落した日々なの〜)。

R0017748_20120821195311.jpg

昼は上海コムガーへ。
在住時代に食べたものを片っ端から食べに行く。

R0017749.jpg

上海コムガーの店で食べた新デザート。
杏仁豆腐とチーズをミックスしたような不思議な味。うまいっ!

R0017740.jpg

在住時代は見慣れていた風景も、あらためて見ると怖い。。。

R0017758.jpg

カップケーキがブームなのか?
いろいろなカフェでカップケーキが楽しめる。
ベトナムにしてはがんばっているんだけど、やっぱり日本と比べるとねぇ・・・

R0017760.jpg

晩はオーバーランドのゆきちゃんの手料理だよーん!
ベトナム初期時代の集いってことで、
富沢家ときくちゃんと懐かしい話で盛り上がる。

R0017765.jpg

新メンバーにきくちゃんのダンナさんとつむぐくん。

R0017767.jpg

この鍋欲しいー! でも、持って帰るのが大変なのであきらめる。

〈8月8日/サイゴン〉

R0017779_20120821201813.jpg

朝ごはんは汁なしフーティウ。

R0017792.jpg

昼ごはんはきくちゃんファミリーとたなかっちと高級ベトめし。
在住時代は、きくちゃんがこっちに仕事で来るたびに、
よく一緒にごはん食べに行ったなぁ〜。

R0017795.jpg

「俺も兄弟が欲しいー!」と言いつつ、赤ちゃんの相手ができない鎌万。
赤ちゃんと一緒にいると、鎌万の顔、でかっ。

R0017796.jpg

今年は受験生じゃないからご気楽と思ったら、宿題がどっさり。

R0017800.jpg

アルトリコーダーで「我は海の子」を練習(休み明けテストあり)

R0017809.jpg

夜は同じ時期に里帰り中の浪速のLE家と焼き肉ー!

R0017812.jpg

おしゃれなカフェでもガキ連れOKなベトナムが好き。

R0017815.jpg

「もうDSなんか持って行かないよ」と、今回はDSナシで来たが、
しょうちゃんのDSを奪い取って遊ぶ鎌万。

〈8月9日/バンメトート〉

R0017816.jpg

目覚めの一杯はヌック・チャンヤイ。

R0017823.jpg

今日から田舎なので、外人カフェで洋物を食べておく。

R0017827.jpg

サイゴンから飛行機で1時間、バンメトートへ!
ベトナム国内はほぼ網羅している中、唯一行っていなかった場所。

R0017834.jpg

バンメトートは思っていたよりも大きな町だった。
町中のホテルが満室だったので、中心から少し離れた中級ホテルへ。

R0017837.jpg

プール付きなんだけど、寒くて入れない・・・

R0017843_20120821203819.jpg

とりあえず町をぶらぶらしてみる。

R0017857.jpg

が、都会でもなく田舎でもなく、中途半端な町。

R0017865.jpg

晩ごはんはネム。うまい!

〈8月10日/バンメトート〉

R0017869.jpg

めずらしく朝食付きのホテルに泊まったので、
ホテルの朝食バイキングを食べるが、外で食べればよかったと後悔。

R0017873.jpg

セオムに乗ってお出かけ……ではありません。
ベトナムで一番ベトナム人に似ている日本人・塩川さんの案内で農場へ。

R0017878.jpg

塩川さんはバンメトートで有機野菜を作っています。

R0017886.jpg

ひさびさに出合った素敵な20代。
あ〜、わが子も将来、こんな青年になってくれたら、としみじみ思う母。

R0017896.jpg

のどかだなぁ〜

R0017906.jpg

昼は塩川さんの農場でお会いした日本人の方々と一緒に。
元校長先生でこれからベトナムで学校を作る計画を立てている方、
ベトナムでうみぶどうを作っている方など、
元気な60代のおじさまの話に刺激をうける鎌万。

R0017911.jpg

午後はベトナム人うみちゃんの案内で湖へ!
もうさすがにバイク3人乗りは厳しくなってきたので、
鎌万はうみちゃんの後ろに乗せてもらう。

R0017917.jpg

しじみを取っているんだそう。

R0017923.jpg

ぎゃー、突然雨。

R0017930.jpg

でも、すぐ止んだ。
ベトナムコーヒーでお馴染みのチュングエンの博物館へ。
(バンメトートはコーヒーの産地なのです)

R0017934.jpg

博物館の中にはカフェもあります。

R0017954.jpg

見渡す限りゴムの木!

R0017945.jpg

なかはとても静か。

R0017956.jpg

2学期から始まる世界地理。ゴムの産地は?とか習うよね。
いい社会勉強になっている?

R0017962.jpg

前回の旅では「坂の上の雲」に燃えていたが、
今回は半藤一利の「昭和史」上下巻を読みきるぞー!

R0017965.jpg

そして、夜は鍋。

〈8月11日/バンメトート〉

R0017966.jpg

ねむーい。起きられないよー!

R0017969.jpg

というわけで、佐助と2人でボー・コー(ビーフシチュー)。

R0017971.jpg

本来、バンメトートの見どころは、郊外の少数民族村だったり、
象乗りだったりするんだけど、なんかわざわざ行くのもなぁ〜と思い、
結局、最終日も町をぶらぶら。

R0017979.jpg

市場はわりと近代的。

R0017978.jpg

缶入りの種がかわいい〜。

R0017982.jpg

1日2回ペースでチェーを食べてます。

R0017975.jpg

少数民族の生活は博物館で割愛。

R0017990.jpg

そういや、白めし食べてなっかったー! ってことで、ビンザン屋へ。

R0017992.jpg

夜はふたたびネム。

〈8月12日/ヨックレット〉

R0017994.jpg

マイリンバスに乗ってヨックレットへ

R0017999.jpg

父親のお下がりi-podでジュリーを聞く。「昭和の歌はいいねぇ」by 鎌万

R0018026.jpg

ヨックレットに到着。
今夜のお宿は1泊800円のニャー・ギー。

R0018024.jpg

こぢんまりとした民宿です。

R0018005.jpg

夕方、ホワイトビーチへ。

R0018010.jpg

ローカルビーチ、賑わってます(外国人はゼロ!)

R0018014.jpg

小腹が空いたので、バインミー。

R0018017.jpg

夜はやっぱりシーフード。
でも、レストランが1軒しかなーい。

〈8月13日/ヨックレット〉

R0018030.jpg

朝食のメニューに目玉焼きがあったので、注文したら、
バイクで卵を買いに行く宿のお兄さん。ゆるすぎー!

R0018035.jpg

というわけで、昼は事前に食べたいものをオーダーしておく。

R0018053.jpg

日中は猛暑のためホテルで過ごす。
「我は海の子」の次は「虹の彼方へ」を練習。

R0018039.jpg

夕方からビーチへ。さぁ、泳ぐぞー!と張り切る小町。

R0018046.jpg

しかーし、こんなキレイな海を前に、ローテンションのカナヅチ湘南ボーイズ。

R0018048.jpg

てなわけで、ひとりで泳ぐ。

R0018055.jpg

キレイな海以外は何もない田舎町。
なのにFBはサクサクつながる(サイゴンではつながらなかったのに・・・)

〈8月14日/ニャチャン〉

R0018058.jpg

翌朝は頼んでもいないのに、目玉焼きが用意されていた(なぜ???)

R0018061.jpg

タクシーでベトナム最大の?ビーチリゾート・ニャチャンへ!
ひさしぶりの都会にウキウキ。まずはイタリアン!

R0018066.jpg

おしゃれなアイス屋さんだってあるもんねー。

R0018071.jpg

ニャチャンのお宿は1泊20ドルのエコノミー?ホテル。
壁になぜか花の絵が・・・。

R0018072_20120822222806.jpg

なかなか海に入ろうとしない鎌万を説得し、ムリやり?海へ。
でも、一度入ってしまえば、ご覧の笑顔。

R0018073.jpg

ビーチで豆腐花を売るおばちゃん。

R0018078.jpg

たくさん遊んだ後の豆腐花はうまいっ!

R0018082.jpg

夜はちょうど同じ日にニャチャンに来たLE家とローカルシーフード。
タオさんのバイクにしょうちゃんと鎌万。
女子+おじさん(佐助)はタクシーで移動。

R0018085.jpg

ベトナム人に知り合いがいると、
こういう店に連れて行ってもらえるから嬉しーい!

R0018093.jpg

焼きウニだよん!

R0018098.jpg

カニもあるよーん!

R0018101.jpg

バンメトートで知り合った小栗さんからいただいたうみぶどうを持参。
(小栗さんはニャチャンでうみぶどうを作っています)

R0018103.jpg

さんざん食べた後、タオさんの提案でバインセオ屋へはしご。
もう食えんよぉ〜!

〈8月16日/ニャチャン〉

R0018108.jpg

なおちゃんから入学祝いでもらったベトケータイは車型。
日本ではまだケータイを持たせていないけど(というか持たせたくない)、
ベトナムではOKというヘンな親?

R0018112.jpg

昨晩、満腹で食べられなかったバインセオを求めて、
再び同じ店に行くが昼は営業してなかったー!(涙)
というわけで、ネム屋に行くがイマイチ・・・

R0018115.jpg

ニャチャンは今、マンゴーが食べ頃。

R0018118.jpg

今日もアイス屋通い。鎌万のお気に入りはヨーグルト。
私のお気に入りはピスタチオ。

R0018119.jpg

夕方から海で思いっきり遊び、晩ごはんはロシア料理。
(ニャチャンはロシア人に人気のリゾートでもあるのです)

R0018130.jpg

ボルシチ、ヒレカツ、ロールキャベツ、ロシアンサラダ……。
知っているロシア料理を片っ端からオーダー。

R0018133.jpg

食後はナイトマーケット。
昔はこんなのなかったけど(実はニャチャンに訪れるのは15年ぶり!)

R0018138.jpg

海の公園で“空飛ぶピカピカ”を買う。

R0018146.jpg

あ、トーヘー(米粉で作る人形)だ!
そういえば、昔、ポケモン図鑑持参してイーブイを作ってもらったっけ。

R0018148.jpg

“空飛ぶぴかぴか”が思うように飛んでいかないため、
売人のおじちゃんに飛ばすコツを聞きに戻る鎌万。

〈8月17日/ニャチャン〉

R0018153.jpg

早起きをして、朝日を見にビーチへ。
海を前に各自独創的な体操をするベトナム人たち。
海の公園では、なぞの動きをする白い集団も(これも体操?)

R0018154.jpg

日中くそ暑いときに泳ぐのは白人くらいで、
ベトナム人は朝夕ビーチにやって来る。
太陽とうまくつき合う人々。日本人も見習うべきだと思う。

R0018162.jpg

朝しか屋台が出ない人気のブンボーフエ屋さん。

R0018168.jpg

やっぱりイマイチなベトケーキ。

R0018178.jpg

昼間はホテルでごろごろ。
鎌万は社会(世界地理)の宿題でベトナム新聞を作成。

R0018176.jpg

夕方泳ぎに行くぞー!と思ったら、あらま、スコール。

R0018180.jpg

とりあえず止んだけど、寒そうだから海には入らず。
あ、バレーやってる! ひさびさにやりたくなった。

R0018185.jpg

15年前と比べても仕方がないんだけど、ずいぶん都会になったなぁ〜。

R0018189.jpg

おっ、かわいい!スーパーで見つけたベトナム語入り薬入れ。
日〜土まで1日分ずつ入れられるようになっている。

R0018193.jpg

今夜はインド料理。

R0018196.jpg

そして、再びナイトマーケット。
体をつかむと、超リアルになくブタと、
絞める前のせつない声を出すニワトリの人形を購入。

R0018203.jpg

値段交渉が気弱な鎌万。
母が助けを出すと、「お母さん値切りすぎだよ、かわいそう」
鎌万よ、これではアジアを渡っていけんぞー!

R0018208.jpg

またしてもアイス。

〈8月17日/サイゴン〉

R0018213.jpg

寝坊してブンボーフエにありつけず、バインカン。

R0018216.jpg

あと3日で帰国。そろそろおみやげ探しモードに。
ベト版レゴTシャツ。
ホントは私が着たかったのに、鎌万に奪われた。

R0018220.jpg

ケータイメールを打ちたくて、ダナンのシローさんやハノイの中島さん
に送るが、返事が遅いと凹む鎌万(彼氏にするとめんどくせえタイプかも)

R0018226.jpg

飛行機に乗ってサイゴンへ。

R0018228.jpg

何気にかわいいこのパッケージ。
落花生なんだけど、いろいろな味がある。
ベトみやげにいいかも。

R0018232.jpg

サイゴン到着。晩はスケッチメンバーと韓国料理。

R0018234.jpg

なんかまたベトナムで仕事がしたくなってきた。

〈8月18日/サイゴン〉

R0018237.jpg

ベトナムでは濃い大人たちに会いまくり、刺激的な鎌万。
しかし、そろそろ疲労が・・・。

R0018239.jpg

日本では夢にまで出てくるフーティウ(大好き!)も今日で終わりか…?
ちなみに鎌万は、学校の教室の壁に貼ってあった自己紹介シートに
好きな食べ物→カオラウ(麺) と書いていた(笑)。

R0018244.jpg

中学生になってカットが1050円から1260円になったので、
ベトナムで散髪しておく。
ゴイダウ(洗髪。しかも20分くらい念入りに)+カットで10万ドン(約400円)

R0018246.jpg

ベンタイン市場でおみやげ探し。
旅行中、ネットでチェスにハマった鎌万、石のチェス盤を購入。

R0018251.jpg

変わらない街、変わりゆく街。
かわいい息子、生意気な息子。

R0018255.jpg

お昼はLitiゆきとvi duへ。

R0018262.jpg

こちらが話題のカレーライス。うまいっ!

R0018282.jpg

ベトナムにもあった! 絶品シフォンケーキ。

R0018277.jpg

バンメトートの本屋さんで購入し、ネットで覚えた中国将棋。

R0018274.jpg

初対戦はviduの真由さん(またの名はことりちゃん)

R0018281.jpg

母性全開ー! で、昼しか会えなくなってしまったLitiよー
もう、昔のように山羊肉食べに行こうよぉ〜!

R0018290.jpg

夕方からレタントンの元わが家へ。

R0018292.jpg

いつもは隣の大家さん家で食事をするけれど、
今回は元わが家に日本人が住んでくれたおかげで、元わが家でみんなで食事を。
わー、懐かしい、元わが家のキッチン。

R0018296.jpg

2階と3階の部屋も見せてもらう。あぁ、この眺め懐かしい。
こうやってよくいろんな人が遊びに来てくれたっけ。

R0018300.jpg

フーンおばさんが作ってくれたカイン・ガー・チン・ヌックマム。
鎌万、ぺろり。

R0018302.jpg

わお、鍋まで登場だ〜!

R0018301.jpg

現住人は京都から赴任。
このままずっとここに住んでくれたら、毎年ここでパーティーできるかも!
よろしくお願いしまーす!

R0018310.jpg

チャンおじさん相手に中国将棋。
3歳から6歳を過ごしたベトナム。
チャンおじさんには自転車の乗り方を教えてもらった。
小さかった鎌万が、今、こうしてチャンおじさんを相手に将棋をするなんて、
ちょっと感動。泣けてくる。

R0018312.jpg

フーンおばさんは、鎌万が色つけをした鳥の置物を今でも大事に持っている。

R0018318.jpg

だが、感動も一瞬。
「もう1回、もう1回!」と負けず嫌いの鎌万。
おーい、いつまでやってんだよー!

R0018322.jpg

かつてのアイドル鎌万は大人の仲間入り。
代わりに今は、孫のミンコイがアイドル。

R0018325.jpg

ミンコイの歌に拍手する大家さん一家。

R0018323.jpg

ミンアンちゃんも生まれたよ!
来年は次女ハーにも子どもが生まれたりしてね。

〈8月19日/サイゴン〉

R0018327.jpg

最終日なのに、まだぜんぜん帰る気なし?

R0018328.jpg

次はいつ行けるかわからないベトナム。
食べたいものは悔いが残らないように食べておく。いざ、キムタインヘ!

R0018332.jpg

あぢぃけど、今日はムリをしてもフル活動。
食べなきゃ、買わなきゃ、マッサー行かなきゃ!

R0018344.jpg

歩き疲れてドンコイの高級チュングエンへ。
スタッフがやたら多くて、必要以上にお茶をつぎにくるんだけど、
肝心のオーダーを忘れているというのが、いかにもベトナム。
チョーイ・オイ!

R0018338.jpg

待ちくたびれて、にんべんの漢字を鎌万と競い合う。

R0018334.jpg

おみやげは自分のお金で。両替は習った英語で。

R0018347.jpg

そういや、フエ料理を食べていなかったー!
と慌てて入ったドンコイのフエ料理屋。
しかーし、イマイチ・・・。
やっぱフエ料理はフースアンだよね〜(閉鎖中)。

R0018353.jpg

気を取り直して、サイゴン一の高層ビル「とうもろこしビル」
(正式名称知らず・・・)の展望カフェへ行ってみた。
が、がーん、ショック!
カフェスペースは場所が限定されているし、
しかも、いじわる目隠しで肝心の景色が見えない。

R0018356.jpg

展望フロアに上がらず、カフェだけで安く済まそうと思うなよ!
という無言の圧力を感じずにはいられない。

R0018377.jpg

地上に降りて、ことりちゃんとオセロ&将棋。

R0018364.jpg

ベトケータイも今日限り。

R0018383.jpg

ベトみやげに飽きたので、マトリョーシカ。

R0018391.jpg

最後の晩は、お気に入りのレストランホアンイエンで。
いつ行ってもおいしいー!(が、また値段上がったね〜)

R0018393.jpg

さぁ、いよいよ荷造りだ!

R0018395.jpg

佐助はこのあと2週間自由の身。
寂しいの? それとも解放感に浸ってる???

R0018400.jpg

「昭和史」上下巻読破。

R0018404.jpg

未練たらしくベトケータイ。

R0018407.jpg

そして、深夜便で日本へ。
エアポート成田の中で、中国将棋をする鎌万。

R0018410.jpg

佐倉で疲れ果て、北鎌倉まで爆睡。


そして、旅が終わった。ニッポン、あぢぃ〜!


古民家ウェディング
本日、古民家スタジオでウェディングパーティーが行われました!
総勢70名のゲストが来るというので、どうなることやら?と心配していましたが、
新郎新婦のセンスのよさのおかげで、見違えるほど素敵な会場となり、
いやはやビックリです。

私たち夫婦はただの管理人ですが、
古民家スタジオ・イシワタリはこうやって使ってくれる人によって、
さまざまな姿に変化します。

次はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。


《前日準備》

DSC_0016.jpg  DSC_0028.jpg

70名を収容できるように、1階と2階のふすまをすべて外してみました。

DSC_0022.jpg  DSC_0014.jpg

前日から新郎新婦がパーティの準備に。当日は新婦お手製の果実酒を用意。


《当日準備》

DSC_0034.jpg  DSC_0040.jpg

東京中目黒にあるお花屋さんが会場を飾ってくれました。

DSC_0057_20120520234719.jpg  DSC_0056.jpg

食事は東逗子のケータリングサービスで。

DSC_0048.jpg  DSC_0060_20120520234735.jpg

応接間はバーに変身!

DSC_0046.jpg

そして、応接間のソファは2階の廊下へ。
談話室イシワタリ?

DSC_0050.jpg

もうすぐパーティが始まります!


そして、肝心なパーティの写真を撮るのを忘れ、
パーティは無事に終了してしまいましたー!


その昔、同じ場所で結婚パーティをやった私たち夫婦。
なんだかとても嬉しかったです。
新郎新婦、改めまして、ご結婚おめでとうございます!
ベトナムのかわいい蚤の市 2日目
「ベトナムのかわいい蚤の市」2日目。

この日はカフェスタッフの人数が足りず、1階と2階で展開するのは困難と思われ、
急きょ、1階をカフェスペース、2階を雑貨スペースに変更。
そして、私はカフェのレジ担当に任命された。


《1階のカフェスペース》

R0017356.jpg  R0017354.jpg

R0017352.jpg  R0017355.jpg


《2階の雑貨スペース》

昨日は1階にあった真由さんコーナーを2階に。

R0017365.jpg  R0017364.jpg


《管理人も働く》

あまりの大盛況ぶりに管理人ファミリーもフル活動!

R0017369.jpg  R0017374.jpg

581177_291513570936601_148923105195649_627928_1343510826_n_20120506211612.jpg  R0017383.jpg

★カフェのレジ係=小町  ★雑貨のレジ係=鎌万
★雑用係(スタッフのお弁当注文、テーブルの片付けなどなど)=佐助


《そして、2日目も大盛況でしたー!》

558690_291513874269904_148923105195649_627933_118568628_n.jpg  R0017375.jpg

AZ8C4348.jpg

終わってニッコリこの笑顔。そして打ち上げは丸源ラーメンへ!


ベトナムのかわいい蚤の市 前夜~初日
「ベトナムのかわいい蚤の市」が始まりましたー!

初日は晴れ、ときどきスコール、そして停電……と、
まさに本場ベトナムのような展開に(笑)。

それにしても、予想以上の反響に、スタッフ一同大喜び!
古民家の新たな可能性を確信した一日でした。


《蚤の市前日》

DSC_0393.jpg  DSC_0398.jpg

重たい印象の遮光カーテンを取り外し、レースに一新。
物置部屋化していた茶室を片付け、カフェスペースに。


《蚤の市前夜》

DSC_0405.jpg  DSC_0412.jpg

着々と準備を進めていくカフェチームと先が見えず途方に暮れる雑貨チーム。


《蚤の市 まもなくオープン》

R0017306.jpg    R0017307.jpg


《蚤の市 準備OK!》

★真由さんの手作り雑貨&子供服コーナー(6畳+8畳/1階)

R0017313.jpg  R0017303.jpg

R0017316.jpg  R0017305.jpg


★にしやんのキッチュ雑貨&写真コーナー(6畳+8畳/2階)

R0017293.jpg  R0017296.jpg

R0017298.jpg  R0017295.jpg


★忍さんのカフェコーナー(茶室+6畳+縁側+2階廊下)

R0017302.jpg  R0017315.jpg

R0017312.jpg  R0017301.jpg


《鎌倉テレビに取材される》

R0017320.jpg  R0017322.jpg


《大盛況です!》

R0017327.jpg  R0017328.jpg

DSC_0413.jpg  DSC_0415.jpg


《もうすぐクローズ》

R0017340.jpg  DSC_0427.jpg

中学になって習ったばかりの英語を実践(左)
次は将棋サロンか???(右)


《本日、閉店なり》

DSC_0432.jpg

明日も頑張ろうー!

みかさ、ふたたび。
鎌万の「坂の上の雲」ブームがまだ去らず、再び、みかさへ。
前回訪れたときは、NHKのTVドラマしか観ていなかったけれど、
今回は原作8巻を読破した後だけに、詳しい、詳しい。
こりゃ、完全オタクだわ。

R0017262.jpg

「坂の上の雲」の世界に入り込み、なにやらブツブツ……。

R0017273.jpg

気分はすっかり「秋山」だったのに、
その後、行った猿島までのフェリー(たった10分)で船酔い……。
これでは海軍は務まりませぬ。

R0017285.jpg

初めての猿島。結構、見どころあり。

R0017288.jpg

佐助の目的はココ! ショッカーの隠れ家、なんだそうです。

「坂の上の雲」といい「仮面ライダー」といい男の趣味に付き合わせれたGW……。

